※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんは、食事が足りないようで怒りっぽく、お腹もすぐ空いてしまいます。体重や身長は標準範囲内ですが、食べ過ぎている可能性がありますか?

生後10ヶ月で、72.5cm、9920gです。

離乳食後期200g以上+ミルク60ccほどを1日3回食べます。他ミルクを2~3回160~200cc飲ませます。
離乳食180gくらいだと足りないらしく怒ります。
お腹もすぐ空いてしまいます。
ミルクだけのときからミルクを増やそうがなんだろうが夜中起きてたし長くて4時間くらいしか空かず。

カウプ指数はぎりぎりセーフでしたが、食べさせすぎでしょうか?

コメント

deleted user

離乳食は固形ですか??
あまり柔らかすぎて咀嚼ができてないと満腹にならず沢山の量をあげても満足しないそうです🤔
息子も250くらい食べるので丸呑みしてるんだと思いおやきやおにぎりなど固形のものをつかみ食べさせるようにしたら200gもたべなくなりました🙄

  • さき

    さき

    遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます。

    そうですね、自分で野菜の固さや大きさを調整出来ないBFに頼りっぱなしなので、どうしてもとろとろ、柔らかくて食べやすいものをあげているので、満足感がたりないのかもしれません。お腹一杯のはずの立派なゲップはしているんですけどね。満腹中枢に刺激を与えられるように、つかみ食べや固形に調整したいと思います!

    • 10月22日
⛄️💚

ミルクをあげてるのであれば少し食事量が多い気がします。うちも250くらい食べます!けど風邪をきっかけに授乳拒否になったため卒乳してるのでミルクはなし、ご飯だけで生活してます( Ö )!上の方と同じく形状を大きくしたり気持ち前より固めにしたり、手づかみを増やしました!お腹空いた〜!と泣くことは無いです(^^)!

  • さき

    さき

    返信が遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます!

    ミルクなし、早くしたいです!ミルク大好きマンで「いつもの例のやつはどうなさいましたか!?」と催促してくるときもあるので、なかなか忘れてくれることがなく。
    夜中も時々泣いたときにミルクをあげるとすっと寝てくれるので手放せなくて。荷物になるからやめたいんですけどね😭何時間おきにどんなごはんをあげてるんですかね?
    お腹空いた~とならないようにしてあげたいです。

    • 10月22日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

食事を増やしてミルクは減らすかそのままの量で様子見したらどうでしょうか?
うちの長男がそんな感じでした。
夜めちゃくちゃ食べて満腹にさせて寝かしつけしたら朝まで起きなくなりましたよ😋

  • さき

    さき

    返信が遅くなりごめんなさい!
    コメントありがとうございます!

    満腹で朝までが理想です!10ヶ月の子ってどういう状態のものを、どのくらい食べて、何時間空くもんなんですかね??お腹一杯だと口をつぐむもんなんですかね??和食好きで、パンやパンケーキ、ざらざらした食感の野菜や食べ物が嫌いで、つかみ食べもうまくいってません。ハイハインは見ただけでニヤニヤするくらい大好きです。
    3ヶ月から仕事に復帰して、離乳食指導は1度も受けたことがなく。
    最後にスプーンを渡すと満足してくれたりミルクのことを忘れて遊び始めてくれるので、なんとかそれでしのいでいます。

    • 10月22日