※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左向きに寝ている2ヶ月の赤ちゃんの頭の形について、ドーナツ枕を使うべきか、タオルでの対処で大丈夫か悩んでいます。どちらが良いかご教示ください。

生後2ヶ月の子どもの頭の形について質問です。

左向きに寝る癖がついていて、左側がぺたんこになってしまいました。今は、右側を向くように背中と頭をタオルで固定しています。
寝る時はベビー布団にセットになっていた小さい柔らかい枕を使っていて、日中はハイローチェアに折りたたんだフェイスタオルを敷いた状態で寝かせています。

色々検索するとドーナツ枕がいいとあったので、しまむらでドーナツ枕があったので買ってみたのですが、ドーナツ枕というのは、まっすぐ寝るための、後頭部が絶壁にならないための枕なのでしょうか?

ずっとタオルで寝ていたら、下が柔らかくないので左右とも絶壁になるのでは?と思うのですが、タオルのままでも大丈夫ですか?
それともドーナツ枕を横向きに寝かせて使うのがいいのでしょうか。検索してもよくわからなかったので、質問させて頂きました。

コメント

ぽよ

私はドーナツ枕で右ばかり向いてたら左向かせてと同じ方向で寝ないようにしてましたよ😊
ドーナツ枕は頭の形を整える枕だと思ってるんですが違うんですかね⁇
私はタオルで寝かせるのに抵抗があります😣🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中がへこんでいるので、まっすぐ寝かせるための枕だと思っていました😅ドーナツ枕を横向きに使ってもいいんですね!
    タオルで寝かせるのに抵抗あるのはなぜでしょうか?下がかたいからですか?

• 10月6日
ぽよ

やはり真っ平らだと絶壁になりそうで😣
ドーナツ枕は丸く頭をカバーしてくれるし、私の周りもみんな使ってるので使うのが当たり前だと思ってました🙌
一度試してみてもいいと思いますよ☺️
500円くらいから色々売ってるので👍

• ぽよ

ぽよ

ドーナツ枕で顔の向きだけ右、真ん中、左となるべく同じ方向で寝ないようにしてました😊

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

色々教えて頂き、ありがとうございます!
ドーナツ枕で向きを変えてあげるといいんですね😀
ちなみに枕を洗う時は手洗いされてますか?洗い替えも含め2、3個あった方がいいでしょうか。
質問ばかりですみません😓

ぽよ

2つあるといいかもしれませんね😊
最初は1つ買って良かったらもう1つ買ってもいいと思います😌
枕は洗濯機で洗いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯機で洗ってもいいんですね!
    ドーナツ枕試してみます😆
    ありがとうございます!

• 10月6日