※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにまま
お金・保険

節約術を教えてください。2年の母親経験で貯金が心配です。参考にさせてください。

皆さんの節約術を教えてください!
母親になって2年経ちましたがまだまだ
貯金がたまらずそろそろやばいなと思っています。
ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

妃★

スマホ→格安SIM
ふる里納税→フル活用。主にお米と肉
車→所有しないで、必要なときだけレンタカー。徒歩とバスまたは電車をフル活用。
住宅ローン控除など→税金の法律を理解してフル活用

たぶんこれで、年間100万は浮いてます。

• くにまま

くにまま

コメントありがとうございます!
    うちはスマホはワイモバイルで車は会社の車なのでガソリン代もかかってません!
    家もまだ購入していないので
    住宅ローンもありません!
    でも、お金もありません(笑)

• 10月6日
  • 妃★

妃★

いくらあったら、生活できますか?
    いくら貯金したいですか?(できるだけたくさん貯金したい、ではなく、金額と使用目的)
    もしかしたら自分たちの生活の全体像を、把握してないのかもしれませんね。

お金はいくらでも欲しいものだし、あれば使うものだし、貯金したい金額も無限だろうし、
    でも無きゃ無いでその範囲で生活するしか無いですし、
    貯金の基本は先取り(そのお金は無いものとする)貯金です。
    毎月先に別の口座に5万貯金して、残りで生活する。自分は生活保護世帯だと言い聞かせてその範囲で生活する。
    言い訳なし。(緊急に必要なものと貯金とどちらを優先したいか、きちんと自分に言い聞かせる)

• 10月6日
  • くにまま

くにまま

月に5万円は貯金に回しています!基本的に貯金用通帳は実家の金庫にあるので手をつけることはありませんが
    出張の時に必要な場合はそこから出してます。
    たしかに、自分たちの生活の全体像は把握出来てません。
    家計簿などをつければ
    把握出来るのでしょうか。

• 10月6日
  • 妃★

妃★

『出張費』を貯金から出すという言い訳があるのですね。
    出張があると、貯金ができない。
    出張費を貯金から出さないというルールにしたら貯金できる。

家計簿は、飽きる人はつけてもつけなくても、貯金とは関係ないです。
    家計の内訳がわかっても、言い訳が明確になるだけです。『結婚式が続いたから』『ご不幸が続いたから』『旅行に行ったから』『帰省したから』そういった言い訳も生活費の中でなんとかして、貯金に手をつけないルールがあれば、貯金が続きそうですね。

• 10月6日

ウチは、主人の給料日に先に貯金分を別口座に移してから、使うようにしてます。
あと、食費や雑費などは、毎月決めた額を封筒などに入れて、それ以上にならないように管理してます^_^

• くにまま

くにまま

私も同じようにしています!が、主人の飲み会などのお金でめちゃくちゃ無くなります。。。

• 10月6日
まま

私も 格安sim、ふるさと納税、
あと主人の会社の財形と確定拠出年金の額を上げました。これで強制的に貯まります(^_^;)
カーシェア興味ありますが 車が大好きなので手放せないです、夫婦で2台…。確実にいらない地域ですが(涙)

• くにまま

くにまま

ふるさと納税はよく分からなくて使いきれません(;´д`)トホホ…

• 10月6日
  • まま

まま

ふるさとチョイスというサイトで シミュレーションしてみてください。還元率がいいのは今のうちかもです(^_^)
    あと貯蓄型の保険で貯めつつ、控除も受けられるようにしています。
    うちも飲み会多いです(>_<)週2~3回 日をまたいで帰ってきます。よく これで主人が生きてるなと思いますが…(^_^;)

• 10月6日
  • くにまま

くにまま

ふるさとチョイス!検索してみます!
    主人だけ飲み会行けてずるい!と思いながらお金渡してますw

• 10月6日