※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
妊娠・出産

36週の妊婦が高位破水の症状で不安。検査は陰性だが、再び破水の疑い。医師は様子見で問題ないと説明。病院でリトマス試験紙を探すが見つからず、どこで買えるか知りたい。

高位破水についてお聞きしたいのですが

現在、妊娠36週です。35週に入ってから、オリモノがすごく多くなり、その度に破水か?!と心配になってました。

そして、心配に耐えられなくなり、緊急で一度診ていただき、その時は綿棒?みたいなやつで破水かどうか調べる検査ともう一つ、結果が出るのまで少し時間のかかる検査をしましたが、両方陰性で大丈夫でしょうとの事で帰宅しました。

そして、昨日ご飯を食べるために立ち上がると何かパンツが湿ってる気がしてトイレで確認したところ、パンツがかなり濡れており、ズボンも濡れるまではいきませんですが、湿っていました。

取り敢えずパンツを変えようと思い、座ったらジュワッと何か出てくる感じがして、腰掛けていたベッドを触ってみると濡れていました。オリモノの様なカスは付いてませんでした。

その後、出続けるとかはなかったのですが、(毎回ずっと出続ける事はない)流石に心配になり昨日また受診してきました。

その時に、子宮口はひらいてない、しかし赤ちゃんが下がってきてる、綿棒の検査のみをした、しかし、100パーセント破水じゃないとは言えないと言われまして…

高位破水だと、そのまま放置すると感染症などになると聞きましたし、しかしその医師は「高位破水では感染症にならないと思います」と言ってました。自然に穴も塞がることもあるとかないとか。

結構な不信感だけ残して昨日は帰宅しましたが…

やはり心配です。

まだ36週ですし、この場合、やはり医師が言う通りに様子見でいいのでしょうか?それとも、心配なら何度も行った方がいいですかね?嫌な顔されると思うけど(>人<;)

因みに、ここの病院は最近転院したばかりで先生との信頼関係はまだ築けてません。それもあるのかも知れませんが、その病院はNICUも完備されてるので、最悪私の週数なら産まれても問題ないとか言うんです。

36週は早産ですよね?と何度言っても「でも生きていけるので」としか言われません。

まず、高位破水の場合

●匂いが独特(生臭い、ハイター?みたいな匂い)

●チョロっと出て止まる事もある

●オリモノの様な粘度がある場合もある

この様に考えてますが、他に何か症状があれば教えてください(>人<;)

あと、リトマス試験紙を使って破水か病院に行く前に自分でもある程度調べたいのですが、リトマス試験紙がどこを探しても売ってません。

どこで売ってますか??

教えてくださいm(__)m

コメント

私は高位破水で38wで出産しました。
私の場合は明け方寝てた時におりものがどろっと出た感覚で起きました。
36週後半あたりから大きなナプキンを当てないとダメなくらいおりものが大量に出ていました。
そのときはドロドロのやつでおりものだったのですが、ナプキンを変えてお布団に戻ったときまたジョワ!と何かがでる感覚がありました。
またおりものかと思ってトイレに行ったら、ドロドロしたものがついておらず少々生臭い匂いがしました。ほんとお水です。尿もれかな?って思いました。「?」って思ってたら尿意もなく力も入れてないのに少量水っぽいものが出ました。これ絶対破水やん!って思って即病院へ。
陣痛も弱いし、赤ちゃんもまだそこまで下りてなくて、「破水かなぁ?」なんて言われましたが調べたら破水だったのでそのまま出産です。
36wなら確かにまだ生産期じゃないので早産にはなりますが、臓器などはもうできていますので生きてはいけます。
ただ素人である私たちからしたら破水なのか、尿もれなのか、おりものなのか全然わかりませんからね。もしものことを考えるとやはり大事な我が子ですから病院へ行ってもいいと思いますよ。
あのリトマス紙は売ってないと思います。

• かさ

かさ

詳しくありがとうございます!

そうなんです!私も寝て起きたりした時に何か出た?!と思ってすぐにトイレに行くと、少し黄色がかったオリモノ、または透明な感じのオリモノ?が出てます。それは34週頃からありました。

そして、その度にパンツも結構濡れます。生臭い匂いが分からないのです…私、明け方鼻が詰まってたりするので(>人<;)

でも、ハイターみたいな匂い!と思ったことはあります。

困った事に、何度同じ症状でも先生が高位破水でも様子見で大丈夫だと言われると、私はどうしようもそれ以上出来ないので…でも100パーセント破水じゃないと言い切られたらもう(>人<;)

リトマス試験紙はあればいいな、位ですので確実なのはやはり病院で確認する事ですよね。若干何度も行って呆れられてます(>人<;)

• 10月6日
ママりん

ちょろちょろ破水で陣痛がきて出産しました。破水は少しピンクかかってたので私の場合わかりやすかったのですが…
感染とか審判なのでお風呂も入りにくいですよね…😓
不安であればもう一度病院で調べてもらった方がいいと思います!
ちなみにリトマス紙はドラッグストアとかにはなかったので私はネットで購入しました。ネットだと時間かかるのでやはり病院で調べてもらう方が早いと思います😭

• かさ

かさ

回答ありがとうございます!

なるほどやはり色付きだと判断しやすいですよね。お風呂は切迫気味だったのでずーっと湯船には入れてなかったので湯船には浸かりませんが、シャワーは2日に一度は切迫気味でも浴びてましたし、迷うところですが止めた方がいいですよね(>人<;)??

一応、カインズホームというホームセンターで一軒旦那がリトマス試験紙を売っている店舗を見つけてくれました!
    購入してみようと思います(●´ω`●)

• 10月6日
  • ママりん

ママりん

シャワーならお股に直接当てなければ大丈夫そうですが病院に電話で確認、相談してもいいかもしれません!

カインズに売ってたんですね!よかったです✨
    ちなみに赤から青に変化したら破水だそうです!

• 10月6日
  • かさ

かさ

病院に電話でシャワーの件、聞いてみますね(●´ω`●)

つまり、購入は赤いリトマス試験紙でいいのでしょうか??

質問ばかり申し訳ないです(>人<;)

• 10月6日
  • ママりん

ママりん

赤色を購入してください😊✨
    破水したらうっすら青、紫っぽい色になりましたよ!

• 10月6日
  • かさ

かさ

ありがとうございます(●´ω`●)!

病院も遠いので、これで1つの目安になればなと思います(>人<;)

• 10月6日

まさに私がおととい36w4dで出産しました💦
明け方に寝てるのに何かが漏れた感じがして、でも寝ぼけていて朝を迎えて、子どもたちの朝ごはんを作ってるときにまた漏れたから、おりものにしてはなんかな~って思ってトイレ行ったら無色透明!
しかもちょっと茶褐色のおりものつき💦
勘で破水だとわかりました。
そのあと1時間くらいしたら確実に破水だと分かる量がタラタラ出ました。
36w後半だったこともあり、そのまま感染防止の投薬はしないで陣痛待ちます!となり、そのまま出産しました💦
確かに「早産」のくくりにはなってしまいますが、2,500グラム超えてるなら36wでも大丈夫ですよ✨

なにかあってからでは遅いので、こっちが強く言わないとダメですよ(^^)
気になるし心配だからもう一度みてもらってくださいね!

• かさ

かさ

まず、ご出産おめでとうございます(●´ω`●)

可愛いお子さんに会えて羨ましい☆出産お疲れ様でした!ゆっくりお休みのところ、私の質問に答えていただきありがとうございます(>人<;)

私の場合、出続けるという事がなくて、しかし、立ち上がったりするとたまに出ます。色は殆どは無色透明。今朝も明け方寝てる時、何か出てる!と思いティュッシュで拭うとサラサラした無色透明のものが付いてきて、しかしその後で続けたりはせず止まってます。

色が付いていれば(鮮血や茶色など)私も確信が持てるのですが…(>人<;)

35週の時に2360グラムと言われていたので、36週0の現在はどのくらいなんだろうか…分からないですけども、心配です(;_;)

やはり、どんなに嫌な顔をされようともう一度行くべきですよね(>人<;)

しかし、また同じ検査をして高位破水か分からないと言われてしまうのではないかと思うと戸惑ってしまいます(;_;)

• 10月6日
ゆち︎︎︎☺︎

オリモノ少ししかでてなくて、検診日に検診に行くと破水していたらしく
『いつ破水したの?!』と先生は怒り気味でした…。
それから即入院して夜から促進剤で出産しました!41wでしたが、オリモノも気にならない量だったのでビックリでした…

嫌な顔されても、心配なら行った方が我が子の為だと思います!
あとで後悔したくないです!!

• かさ

かさ

ひーそんな事があったのですね∑(゚Д゚)!

あれから、緊急で受診してきましたがオリモノでした^_^

リトマス試験紙も使ってみましたが反応はアルカリ性で大丈夫でした☆

あと1週間は正期産まであるので何事もなく過ごせるように祈りつつ残りの妊娠生活頑張ります(●´ω`●)

ご回答、ありがとうございました☆

• 10月6日