※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにふ
妊娠・出産

新生児聴覚検査で異常が見つかり、精密検査のため耳鼻科へ。予約待ちで不安と心配が続く。耳が聞こえないことやサイトメガロウイルス感染による影響が心配。

生後4日目で新生児聴覚スクリーニング検査AABRを受け、両耳リファーとなりました。翌日、再度検査しましたが結果は同じく両耳リファー。精密検査のために耳鼻科へ行ってくださいといわれました。
耳鼻科の予約は約1ヶ月間後。毎日不安で泣いていました。

そんな気持ちの中ようやく1ヶ月がたち、耳鼻科へ行ったら、精密検査ASSRは薬で眠らせる為、生後3ヶ月からしか出来ないから予約だけします、と言われました。
あと2ヶ月…毎日不安との戦いです。その時サイトメガロウイルス感染も疑われ、益々不安になりました。

大きな音には反応しているような気がするのですが、もしかしたら振動に反応してるんじゃないか、目で判断してるんじゃないか、とひとつひとつ気になってはネットで調べる日々…耳が聞こえないから発達も遅れのではないか、もしサイトメガロウイルス なら他にも障害があるのではないかと心配で仕方がないです。。。

耳が聞こえないのは個性、という記事も見ますが、不安で仕方がないです。

コメント

⁂⁂⁂

うちも、新生児スクリーニングで片耳でしたが、リファー続きで、2週間後の検査で聞こえてるとのことでしたが、言葉が遅かったりしたら、耳鼻科に通ってくださいって言われました。生まれたばかりは羊水のこともあり、リファーになる子も多いのと、検査のやり方次第でリファーになってしまう見たいです。今だにですが、両耳が聞こえているかわかりません。でも、話し出しているので、とりあえず様子みようと思ってます。

• すにふ

すにふ

お返事ありがとうございます。言葉が遅かったり…と言われると毎日が不安になってしまいますよね。初めからパスしてくれたら…と思わんばかりかと。

• 10月6日
あんぽんたん

うちの子も両耳リファーでした。
低体重で生まれてしまったので早い段階で検査をしました。二回検査してリファーで睡眠薬を使っての検査も1ヶ月の時に受けました。結果片耳は聞こえてなく、片耳は大きい音しか聞こえないみたいです。
結果が出るまでは凄く不安で沢山調べたりしました💦聞こえないって分かっても実際反応もするのでまだ、実感はありません💦沢山音を聞かせてあげるように心掛けてます。
私の母も片耳は聞こえてませんが普通に生活しています👍

• すにふ

すにふ

お返事ありがとうございます。うちのは予定日より3週間早かったですが体重は申し分ありませんでした。
    リファーを受けて、本当にショックです。音に反応するんですね?うちのも反応しますが聞こえてないんですかね…
    言葉はどうですか?クーイングなど発しますか?

• 10月6日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

ショックですよね💦凄く分かります!
    私も最初は音ではなく動きで反応してると思ってました💧けど、成長するに連れて少しずつ音でも反応してくれる気がします!クーイングもしてます!
    おうむ返しするおもちゃを置いておくと、楽しそうにアーウーやってます🙆‍♀️

• 10月6日
  • すにふ

すにふ

そんなにおしゃべりしてくれるんですね!聞こえてないだなんて嘘見たい!
    また検査はあるんですか?

• 10月6日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

言語聴覚センターというところに紹介状を出してもらったので
    これからは、そこで経過を見ていくみたいです!
    検査をしてみて、補聴器で聞こえれば補聴器をつくったり、手術だったりしていくみたいです👌

• 10月6日
  • すにふ

すにふ

そうなんですね。来月から保育園の申し込みが始まるのですが、もし検査にパス出来なかったら入園は先送りにしようかと悩んでいます。
    初めは仕事しなくちゃとあくせくしていましたが、もし今度パスできなかったら子供のためにやれる事やらなきゃ…と悶々としています

• 10月6日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

私の地区も今月から申し込みが始まって11/15締め切りです。
    育休が1年しかとれないので保育園希望しました💧可愛そうかなとは思うんですが、沢山のお友達と遊ぶのも成長に繋がればと思ってます💦
    聴覚障害になるので点数も加点されるみたいです!

• 10月6日
  • すにふ

すにふ

私も1年しか取れないので4月復帰を予定していました。1歳だと入るの難しいと言われたので😞
    確かに刺激にはなりますよね!通常の保育園でも受け入れてくれますか?

• 10月6日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

私も4月を予定してました!
    けど、せっかくなら育休をマックスでとった方がいいかなぁーと😆
    育休が終わると同時に入園希望した方が点数高くなると言われてしまったので😱💦
    兄弟とかいると預けなくても刺激もらえるんですけどね😅普通の保育園希望しています🙆‍♀️小学校からが特別なところに行くかもしれないのですが💦

• 10月6日
  • すにふ

すにふ

私も育休1年なのですが、0歳児の4月入園の方が保育園に入りやすいとの事でやむを得ず7ヶ月で入れる予定です。保育園事情が悪すぎます…

今日も元気にバタバタと手足を動かしており、聞こえてる事を願わんばかりです😞

• 10月7日
  • すにふ

すにふ

よくなることはないのですかね?検査間違いとかないですかね?

• 10月7日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

よくなって欲しいですね。。。
    検査も3回やっているのでほぼ確定だと思ってます💧

• 10月7日
りぼん

うちは片耳リファーになりました😭
その後お耳の精密検査どうでしたか??

• すにふ

すにふ

こんにちは。10月終わり頃に精密検査し、両耳ともに全く問題ないと言う結果でした。
    それまで生きた心地がせず、本当に苦しい時間を過ごしたのとともに、五体満足で生まれてくることの難しさ、ハンデを負っても元気に楽しそうに過ごしている親子の力強さ、親になる覚悟が足りてなかった不甲斐なさなど、たくさん勉強させられました。

何か知りたいことがあったら、遠慮なく言ってください。私の経験でよかったらお話ししますね。

• 12月27日
りぼん

そうなんですね!聞こえてて本当によかったですね😍
うちのこも、生後1ヶ月で耳鼻科で診てもらう予定ですが、その検査はまえの検査と同じ検査自動ABRなんでしょうか?それでもし片耳リファのままなら、そのまた1ヶ月後に精密検査になるのでしょうか🤔??
物音には反応するので、ちゃんと両耳聞こえていて欲しいと願って止みません😌

• すにふ

すにふ

ありがとうございます。さちぼーさんベビーも両耳聴こえていることを願わんばかりです。

参考までに、うちはこんな感じのスケジュールでした。

1)通常の1ヶ月検診後に耳鼻科の紹介状をもらう
    2)耳鼻科に行き、検査の予約をする
    3)検査をする
    4)結果を聞きに行く

結局検査は生後2ヶ月半くらいでの実施でした。初めて耳鼻科に行った時、お薬を使うための同意書を書いたり、鼓膜の検査をしたりしました。お薬を使うから生後2ヶ月〜3ヶ月経っていた方が好ましいとの事でそのようなスケジュールとなりました。

検査はABRではなく、ASSRという精密検査でした。事前説明がありましたが、ABRより詳しく正確としか言われませんでした。そこで聞こえていない、となった場合について詳しくはお話しされませんでしたが、訓練で何とかなるか補聴器をつけるかは結果次第とは言われました。

ASSRについてですが、検査前に体重をはかり、それに似合った量の眠くなるお薬を飲ませます。眠った後、検査室に入り、耳とおでこにセンサーを貼り付けて検査開始。20分〜30分で終了しました。

余談ですが、私の知り合いの子供に片耳がない子供が産まれました。先天性の奇形です。しかしながら、幸い片方の耳がしっかりと聞こえていた為、言語に遅れはなく今は元気に小学生していますよ。耳は形だけ整形手術して、耳があるかのように見せかけています。
    こんな話をしてなんですが、片耳だけでも聞こえていたら十分…なんて思えないと思います。両耳しっかりと音が聞こえていてほしいと願うのが普通です。
    子の健康を願わない親はいないと思います。どうか聞こえていますように。

• 1月4日
  • りぼん

りぼん

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    感謝です😭❤️

22日に、産まれた総合医療センターで1ヵ月検診の前の日に耳の検査します。
    その結果で何事もないことを祈ります😌

片耳聞こえてることが救いではありますが、やっぱりちゃんと両耳聴こえていてほしいです。
    大切な我が子ですもんね。
    また結果ここに書かせてください😌

• 1月12日
  • すにふ

すにふ

1ヶ月検診前で、検査が産科や小児科なら、もしかしたらABRかもしれませんね。早い段階でパスすることを願わんばかりです。

耳についてネットの検索魔になっていませんか?大丈夫ですか?ここなら弱音吐いても誰も責めないので、無理しないで下さいね。

• 1月12日
  • りぼん

りぼん

産後退院のときに予約したのは耳鼻科なんです😮
    耳鼻科でもABRなんでしょうか、、。
    パスしたいです😣!!

検索魔なってました😌
    でももう調べても余計考えてしまうだけなので、大丈夫と信じてbabyと大変な新生児期を明るくがんばってます😊❤️

• 1月15日