※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまた
妊娠・出産

育児休業給付金と出産手当金について教えてください。1人目の育休後、時短で職場復帰し、2、3ヶ月後に再び産休に入る場合、支給されるでしょうか?

育児休業給付金、出産手当金について質問です。

現在1人目の育休中です。1人目産休前はフルタイムで働いていました。

育休中に第2子妊娠し、1人目の育休終了後に時短で職場復帰し、2、3ヶ月後にすぐにまた産休に入る場合、育児休業給付金と出産手当金はもらえるのでしょうか??

ネットで色々調べてみたのですが、よくわかりませんでした💦
詳しい方がいましたら教えてください!よろしくお願いします。

コメント

あさ

両方とももらえると思いますが、支給額は下がります。

• ぬまた

ぬまた

数ヶ月でも時短で復帰したこと(給料が少ない)で給付金が減額になる、ということですか??

• 10月6日
まい

私も育児休暇中に2人目妊娠しました。私は復帰せずにそのまままた産休からの育児休暇に入りました。出産手当ても育児休業給付金も貰えますよ!減額もされてません☺️
一度復帰してなく基本給が変わってないからと思うので、復帰した場合は分からないですが参考までになればと💦

• まい

まい

調べたら育児休暇前の6ヶ月間の総支給額の平均で計算されるみたいなので、時短で働くのならば下がる可能性があるかもしれません💦

• 10月6日
  • ぬまた

ぬまた

調べてくださってありがとうございますーーー😭✨
    やっぱり一旦時短で戻ると下がっちゃうんですね💦貰えるだけで有難いですが💦

• 10月6日