※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JULI
ココロ・悩み

旦夫が問題行動を繰り返し、家計も苦しい状況。相談者はパニック状態で、夫婦ともに病気ではないかと悩んでいる。病院への相談や離婚も視野に入れつつ、状況を打開したいと思っている。

かなり参っていてもうどうしていいか分からずここに書きます
離婚しろとかのお返事は申し訳ないですが、勘弁してください
そしてかなり長くなってしまうのでご了承ください

旦那26歳私28歳息子2歳そして臨月でもう少しで産まれてきます
ペット3匹私の連れ子いました

旦那外仕事とバイトで23〜28、私パートと夜仕事で20前後
デキ婚で共に貯金0、妊娠を機に私の地元に引っ越し現在は実家の空き家に住まわせてもらってます
結婚後に旦那の借金が分かったりしたので、毎月支払いはかなり多くそれでもなんとか少しずつでも貯金出来る所まで来ていました

今年の初めから6月まで旦那は個人的な理由で単身赴任をしていました
理由は都内で働いた方がお給料が良いから
もちろん給料面では良かったです
だから単身赴任を許しました

3月頃に2人目の妊娠が発覚
裕福ではなかったですが、出産頃にはなんとかなる予定でした

3月4月旦那の仕事が忙しいという理由で全く連絡が取れない、生活費を2回も振り込みミスする、多額の携帯代が家に来ました
更にア◯ムから3年前に借りた分が払われてないと督促のハガキがきました

後から聞いた話30万近いお金を振り込んだと嘘をつき使っていました
多額の携帯代も私の稼いだお金は違う支払いに回していたので払えず私の母が祖父の年金を貸してくれて払いました
アコムは旦那の両親に話をしてつい先日なんとか解決しました

5月6月流石に耐えきれず地元に帰ってくるように要求しましたが帰ってくる当日に連絡取れず、行方不明
財布が鞄ごと駅で見つかり連絡が来て取りに行った際に身柄を確保しました

ちなみに財布にはまた10万近いお金が入っていたそうですが抜かれてました

ここまでで旦那が単身赴任して出た損したお金は計算すると60万くらい

帰ってきて親戚の方の所と夜もバイトに行かせ、私も36週まで昼をフル、夜週2.3で働いてきました

子供は託児所だったり両親に理解を得て預かってもらえる日はお願いして働きました

まだ支払いを滞納してるものなんかも沢山ありますが、やっと落ち着いてきたと思っていた矢先です
先週の月曜に仕事後に嘘をついて遊びに行っていました
夜中に連絡をとったらすぐ帰ると言われたのですが、明け方になっても連絡が取れず
酔いつぶれてしまったのではないかという心配と苛立ちで2時間探し回りました

普通の状態なら何にも思わなかったのですが、朝が6時半起きと早く、親戚の所という事もあり2時には帰宅する約束をしていたんです

結局カラオケに行って遊んでいたそうです
そしてその日の夕方、旦那が昼の仕事に15日も来てないと連絡を貰いました

よく意味がわかりませんでした

すぐに旦那に確認したら遅刻したり雨の日が続いて仕事が休みだったりでその後行きにくくなったそうです
もうここまで来ると怒りよりも呆れでした
それなのによく遊び歩けたなと
もう臨月でいつ産まれて来てもおかしく無くて私の収入もほとんどないのに
ちなみにその15日間はずっとパチンコ屋やコンビニの駐車場に居たそうですが昨日引き出しから仕事行ってない時に作ったパチンコ屋のメンバーズカードが出てきました

パチンコ行ってないという嘘もついていましたし、財布みたら5万程入っていました
勝ったんだそうです
それで昨日息子が誕生日だったので県外に遊びに連れてくと言っていました

まだまだ支払いのものが沢山あったり、祖父への借金、出産費用、もう私はかなりパニックしてます

何度も現在の支払いの話や家が大変な話をして来ましたが伝わりません

むしろ伝わらないのではなく旦那も私も病気なのではと思ってます

どうしたらいいのでしょうか

正直息子を県外に連れて行くって言っていたのに賛成してしまいました
けど母に言われて沢山の支払いや借金があるのに私は何考えてんだと正気に戻りましたが、私自身もう正常な判断ができないと思いました

旦那は今日呑気ですが職場の人達とゲームをしてから帰ってくるそうです
私も分かったよとしか言いませんでした

もうよく分からないです

お願いです教えてください
病院ならどこに行けばいいのでしょうか
私達はもうおかしいのでしょうか

離婚が嫌というわけではないのです
ただもし二人共に病気なら、克服していきたいと考えています

その後の離婚でも遅くはないと、その為の離婚という選択肢は外させて頂きました

コメント

猫もトマト

なんで病気なんですか?
旦那さんはただのギャンブル依存症です…そーゆー方は治りませんよ。

ジュリさんは病気でもなんでもありません
ただジュリさんは旦那さんに依存してるんでしょうね…

離婚or別居しないとなると
そーゆー人なんだと思ってやっていくしかないと思います。

• JULI

JULI

ありがとうございます
    ギャンブル依存、そうですね
    私は旦那に依存ですか、
    そのあたりよく分かりませんが、ありがとうございます

• 10月6日

病気じゃないですよ。
単純に旦那様はお金に対して急遽にだらしがなく、嫌のことは嘘つき避けて通りまくってきた、まぁだらしがなく家庭を持つには千年早かったかなぁ。って感じの人
奥様はそんな状態の男に依存気味。
旦那様の事がなんなのかよく理解できずに地団駄踏んでるだけの状態。
それが本当に病気ならまだ治しがいもありますが…
病気ではありません。正常な人が非常識な行動をしているだけです💦
あなたがまず全てを整理した方がよいですよ。今まで伝えても話を聞かなかったのならそれを踏まえて次はどう行動に移すか

• JULI

JULI

ありがとうございます

家庭を持つにはたしかに早かったんですね

依存はしてないと思っています汗

敷いていうなら、自分がバリバリ働ける状況ではないので父親である旦那に頼りたいけど…
    難しい事がよく分かりました

出産後よく考えて答えを出します

• 10月6日

退会ユーザー

ここまで繰り返してるのに離婚はまだ先との事だったので私も含め皆さん旦那様に依存してると思ってしまった次第です💦すみません。juriさんが疑っている病気は発達障害の事じゃないですかね?それは病院に行っても診断するだけで特効薬はないので、どちらかというと治すというより上手く付き合っていく。という方が合っているかな。とも思います。
    youtubeなどに発達障害の人がどう生きてきたかなどの動画あるので見てみると良いかと。
    私は旦那様はただ、だらしなくてなんとかなるさー。みたいな人ってイメージですけどね💦

• 10月6日
  • JULI

JULI

お返事遅くなってしまいすみません、

そうですよね、私も妊娠中でなければ、子供が居なかったらすぐにでも離婚してます。

ただ現在出産を控えいる事
    1.2ヶ月くらい自分が全く働けない事で子供達、飼っているペット達の世話や食費などが出来ない事

これらを考えたら離婚を今すぐ選択する事が出来ないんです。
    私の家族も協力はしてくれますが、これ以上お金の面では援助できない状態です。

私が今出来ることは落ち着いた気持ちでの出産に望む事、今居る家族達の食費などを確保する事なんです、

おっしゃる通りでそういう精神面での病気を疑いました。が、澪さんの言う通りだと思いました。

たしかに付き合い方だけで、治るなんて事はないですもんね、

出産して、仕事へ復帰したら離婚の話をしてみます。
    ありがとうございました!

• 10月15日
ママ

嘘をつく、借金だらけ、二児の父親である自覚もない。
そんな人とずっと一緒にいる必要があるのでしょうか?
現状で平気でいられるのだから病気といえば病気じゃないでしょうか。
主さんの負担も大きいですし。
旦那さんの両親は何もしてくれないのですか?
主さんの両親もかわいそうだなと思います。

• JULI

JULI

ありがとうございます
    必要はないです
    ただ産後に収入がなく生活が出来なくなる事だけが恐ろしくいます

旦那の両親は息子にはいろいろ送ってくれます

私の両親にはかなり迷惑をかけてしまっています

• 10月6日
はる

主さんは病気ではありません。
旦那は病気というより、そういう人間なんじゃないですか?
病気ではないと思うので治らないと思います。
離婚以外の解決策は、旦那には最低限のお金以外渡さない。生活に困ろうが、お金足りなくなって外で飲食できなかろうが絶対渡さない。
そして、主さんが産後なるべく早く働き、旦那を養う覚悟で働く。

じゃないでしょうか?
そこまでして一緒にいたい相手かどうかですけど( ̄▽ ̄)

• はる

はる

行くなら精神科です!

• 10月6日
  • JULI

JULI

ありがとうございます

一応出産して12月には夜の仕事に復帰して昼は遅くて4月に復帰します

一緒に居たいとは全く思って居ません

少しでも出産の時くらいは穏やかな気持ちで居たいと思っての離婚などを考えない選択でした

ありがとうございます

• 10月6日
  • はる

はる

あ、でもそれだけのストレスがあれば主さんがメンタル崩壊すると思いますので、もしかしたらそういう意味では病気かもしれません。
    主さんは、目が冷めれば正常な判断ができるようになると思います。

• 10月6日
  • はる

はる

むしろ、そこまで思われているなら父親はいないものだと思って出産には立ち会わせないとか、名付け(旧姓に合わせて考えるとか)した方が穏やかに過ごせるような気がします😅

どちらにしてもまずは無事に出産されますように(><)✨

• 10月6日
  • JULI

JULI

度々ありがとうございます
    立会いは要らないです
    きっと逆にイラつくので、息子の側に居てあげてほしいとは思っています
    面会も誰とも会いたくないと思ってます
    名前も旦那が出した案ではなく、自分で考えた名前にするつもりです

そうですね、
    ひとまず出産という大仕事を終えてそこから考えたいと思います
    ありがとうございます

• 10月6日
ちー

厳しいことをいうようですが、旦那さんは病気ではないですよ。どこに行っても病院ではなおせないと思います。何でもかんでも病気にするってより父親って自覚、養うって責任感がないだけです。いつまでも独身気分というかJULIさんや親が何とかしてくれるって思っているんですよ。ただの甘えん坊野郎です。
離婚という選択肢はないとのことで話すと、旦那さん反省とかしてるんでしょうか?本気で変わる気あるんでしょうか?父親なのにしっかりと就職もしていない、いつまでもフラフラと遊び回ってる、同じことの繰り返し。自分のことしか考えてないんですよ、きっと。楽しいことだけしか見てない、辛いことからは逃げる人なんでしょう。
それを変えるしかないと思います。

子供がいないカップルならまだしも、もうすぐ2人目もうまれるんですよね?子供のこと考えてあげてください。遊びに連れていくのが良い親ではないですよ。子供はおもちゃじゃないです。幸せにしてあげる責任があります。そういうこと分からない旦那なら早めに見切りをつけるべきです。

• JULI

JULI

ありがとうございます
    病気なのではと思った理由ですが、まず15日も仕事行ってない事はそのうちお給料でも親戚伝えでもわかる事なのに…と、いずれわかる事が多いのです

お金が必要という事も本人は理解しているはずなのですが、言葉と行動が伴っていないのです

責任感、そうですね
    逃げてばかりの人です

この間職場の社長に相談したんですが、そういう責任感や逃げてばかりではいけないという事を教えてくれる環境、上司に巡り合ってないとそういう人間になってしまうそうです

今一度出産を終えたら考えたいと思います

• 10月6日
  • ちー

ちー

だからきっとその場さえよければいいって考え方なんだと思いますよ。何も考えてないんです。確かに育った環境は大きいかもしれませんね。甘えて育ってきたのか、何もかもなんとかしてもらえてたんでしょう。

私の弟(23)も似てます。独身者だからまだいいもののお金ないのにケータイの課金しまくりで毎月5万近い請求きてたり給料もらっても1週間もたなかったり。だから給料前借りしてたり、、、どうしようもないやつだなと思ってるし、母はそんな弟を病気だと言っています(笑)いやいや、そんなふうに育てたんだろ、と言っていますが😂絶対に結婚なんて不可能です。ちなみに九九すら危ういし、お金の計算できませんよー。笑

そういう根本的な性格ってなかなか治らないと思ってしまいます。。。
    逃げ癖がついてるんです。
    一緒にいるならばとことん面倒みてあげる覚悟が必要ですよ(´·_·`)

• 10月6日
  • JULI

JULI

遅くなってしまいすみません、

私の母も同じこと言ってました。
    旦那は一人っ子なので、多分母親がなんでもしてくれていたんだと思います。
    そして思春期の大半の何年か父親が海外に出張に行ってたみたいなので、父親の厳しさも知りません。

逃げ癖はほんと呆れてます。
    出産して、落ち着いたら話をして離婚しようかと思ってます。

多分私の今後の人生には必要ないです笑

• 10月15日
🖤3🖤mama

旦那さんは誰の言う事なら聞くのでしょうか?💦

まず、支払いしなきゃいけないもの、
返さないといけないものがある事は
知っている訳ですよね?旦那💦

それをわかった上で変わらないとなると
じゃぁ、誰がどんな言い方すれば伝わるのかな?って思います💦
たぶん、旦那さんは自分が病気だとか、
ちゃんとしないとって気持ちが無いように
文章を読む限りでは、するので
病院だとか、病気だとかではないと思います💦

離婚するしないはご夫婦で決める事だと
思うので、他人がとやかく言う事じゃないですが、、、結局家族に対する思いや考え方がまるっきり違うんだと思います💦

病気ではなく、ただただだらしない人なだけだと思うので、一度お金がらみで大きな失敗をするか、痛い目みないとわからないと思います💦
結局なんだかんだで自分のだらしない行いも
誰かが尻拭いしてなんとかなってしまっているから、また誰かが尻拭いしてくれるだろうとしか思ってないと思いますよ💦

厳しい事ばかり言ってしまって
心苦しい思いですが、ご夫婦だけの問題ならともかく、お子さんや親を巻き込んでしまっている時点で何とかなさらないと
一番辛いのはお子さんになってしまうと
思います💦
出産も控えているそうで、新しい命が誕生するのであればなおのこと、もっと厳しく
お考えになるべきだと思います。

ご自身が一番守りたいものは何ですか?

この答えが出れば、少し道が開けるのではないでしょうか?

出産まで、身体大切にして下さいね✨

• JULI

JULI

ありがとうございます

もちろんわかっていますが、多分忘れています。
    かなりの忘れグセがあります。

前に大金で苦労した事があり、その時旦那の両親が肩代わりした事があると、半年前に聞かされました
    そうですねただただ甘えているだけなんですね、

私が守りたいのは子供です
    旦那が仕事行ってなかったと聞いて話した時も、一番辛い思いをするのは子供達だと伝えました
    子供達の事を考えて構成していって貰えないかと思って伝えてみましたが…
    ダメのようです

出産して、家族会議して答えを出そうと思います
    ありがとうございます

• 10月6日
R

旦那さまは治らないと思いますよ。
ここまでいろんなことにルーズだと、私も呆れてしまうと思います💦
JULIさんが懸命に伝えているのに響いていないようですし。。

病気という訳ではないと思いますし、私なら離婚考えますね。
結婚生活を続けるほうがストレス溜まってしまいそうです(´;ω;`)
お子さんもいらっしゃいますし、被害が拡大しないうちに。

JULIさんが決めることなので強制はしませんが、、

• JULI

JULI

ありがとうございます

そうですね、
    私も子供の事を考えたらあまり離婚はしたくないですが、子供の事を第一によく考えてみます

• 10月6日
ぞう

JULIさんが病気だなんて思いませんでしたが、敢えて言うなら、そんな旦那さんにこだわらない方が良いかなっと思います。
離婚を考えてないとかであれば、旦那さんのこと好きとか愛してるとか、旦那さんじゃなきゃっと依存?みたいなのはあるかもしれないですが、それを病気というかは分かりません。。。

が、旦那さんは明らかにおかしいです。
病気と呼ぶかとは分かりません。

ギャンブルやらアルコールやら薬などの依存症の方には、けっこう更生所みたいな感じなところはありますし、相談する場所もありますが、旦那さんの場合、、、ギャンブルとかやアルコールでもなく、虚言癖?なのか、何て言うのか、微妙な感じですね。。。

わたしの旦那も付き合ったときから、色々とあったんですが、、、更生する場所に行き、更生し、今は真面目に働いてくれてますが、やはり、お金や嘘をつく面は治ってないです。難しいんだと思います。
うちも旦那の支払いが半端なく、貯金に回らない状態ですが、生活は出来てるし、旦那も仕事頑張ってくれてます。

恥ずかしい話、わたしのいとこ、わたしの父の1番上の姉の子供と、2番目の姉の子供が、かなりお金やらに問題があります。
父の1番上の姉の子供、もう50代になると思います、女性で、20代までは夜の仕事してたみたいですが、その後、パチンコやらに浸り、働かず、実家にいて、本当にどうしようもない状態ですが、もう治りません。

父の2番目の姉の子供、40代男性、しっかりしたお嫁さんと、19くらいの娘がいます。10代の頃から、お金癖が悪く、嘘もうまく、家庭を持っておさまったように見えたけど、お金癖は治らず、父の3番目の姉と、いとこの母がたくさんお金を払ってあげてました。
今でもお金癖は悪いから本当に治らないんだと思います。

大きなキッカケがない限り、JULIさんの旦那さんも変わらないかなっと思います。。。
そんな旦那でも、JULIさんが一緒にいたいなら、JULIさんが大黒柱となり、一家を支えるしかないかと思います。これから先も裏切られたりすることもあるかとも思いますが、、、旦那さんの家族、自分の家族と両家でどうして行くべきか話し合った方が良い気がします。。。

わたしも2歳3ヶ月の子供がいて、2人目妊娠中の38週です。
赤ちゃんにもうすぐ会えるのに、色々と大変だと思いますが、お身体大事にして下さいね!

• JULI

JULI

ありがとうございます
    もちろん旦那じゃなきゃ嫌なんてこれっぽっちも思っていません。

そうでしたか、あまり話したくない事なのに、話してくれてありがとうございます、
    でもそういう実際の話を聞くと、お金の問題は治らないんだなと改めて感じました

元々出会った頃は私の方が収入が多かったので私が養っても良いと思っていました

ただ出産だけは変わる事が出来ないので…

ひとまず出産して話し合いの場を作ろうと思います

• 10月6日
りんりん

ちなみに何で病院なんですか?😅
なにか病気の心当たりがあるんでしょうか💦

• JULI

JULI

ありがとうございます

心当たりというか、課金の話を書きましたが、課金は今回2.3度目で、私もネットなどで買い物していた頃は自分で上限を決めたり、いくら使ってしまったか確認したりしていました。
    知人に聞いてももちろんみんな確認したり自分で限度を決めていたりします。
    が、旦那はそれをしないんです。
    しないのか、出来ないのか分からないですが、仕事辞めた事も給料でわかるのに言わないのです。

私達が世間一般的にそれは分かるでしょと思っている事が分からない病気があると言われた事があったからです。

例えば仕事を覚えられない、必ず遅刻してしまう、といった感じの事が出来ない病気です。

すみません、長くなってしまいましたがそれで病気を疑いました

• 10月6日

JULIさんがどれだけ頑張って旦那の手綱引いても

頑張って稼いで、旦那には意地でもお金渡さないで家庭守っても

旦那が事あるごとに借金こさえてたら意味なくないですか?

JULIさんの必死の努力も水の泡じゃないですか?

遊べないようにお金渡さなかったところで、旦那さんは絶対、新しく借金するだけですよ。うちの父と同じなので分かります。

うちの父親はクズで、母親はめちゃくちゃ苦労してました。うちの父親は、ア〇ムのことも「好きなだけお金おろせる魔法のATM」って言ってました。
苦労するのは母親と尻拭いする祖母だけで
自分で返す必要がないからです。
お金渡さなかったところで、借りればいいだけですし。
そういう人は罪悪感もクソもありませんよ。

結局JULIさんやご両親が子供や家庭を守るためにしてることで、旦那だけがダメージゼロになってるんです。

今は旦那が丸々給料渡してくれてるからって言っても、結局遊ぶ金渡したり、支払いに追われるなら、そんなの収入ないも同然じゃないですか?

このまま旦那と居たって、JULIさんが産後働かないといけないのは変わらないですよね。
でも、旦那と離婚すれば、支払いもなくなるし、JULIさんが働いたお金は丸々JULIさんとお子さんの収入になるんですよ?
一緒に居るうちは、JULIさんは子供のためではなく、旦那の支払いのために働くようなものですよね。

それでも旦那を支えたい!って思うならこれからも一緒に居ればいいと思いますが
旦那の尻拭いもして子育ても、って、お金がいくらあっても足りないと思います💦
どっちかしか無理じゃないですかね…。

• JULI

JULI

ありがとうございます

ア◯ムは昔起業した際の物で、遊んでではないみたいです
    ですが、おとさんが将来の息子の姿だと思うと心が痛いです

産後はどちらにしても12月には復帰します。

いえ、支えたいとは思いません。
    身体を張る仕事をしてでも子供達の事を養っていく覚悟です。

• 10月6日