※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べる量が少ない8ヶ月の赤ちゃん。家族全員で食事をするときは食べるが、一人で食べると飽きて泣いてしまう。母乳外来で指導を受けているが、体重増加不良で離乳食をしっかり食べてほしいと悩んでいる。食べるコツがあれば教えて欲しい。

現在生後8ヶ月なのですが、離乳食をあまり食べません。
朝昼は旦那と私と3人で食べて、旦那の膝にちょこんと乗せて、みんなで食べるかんじです。ですが夜は、私と娘だけなので、カリブーの椅子に座らせてみたり私の膝に乗せてみたりして食べさせますが、もぉすぐ飽きて泣き出します。家族3人で食べているときは7倍がゆ小さじ3、おかず小さじ2くらい食べます。ですが私と旦那が先に食事を済ませ後で子供だけ食べさせると食べてくれません💦現在母乳外来に通っており離乳食そんなに急いで進めなくていいと言う指導を受けたのでゆっくり進めていましたが、体重増加不良と言われたので離乳食をしっかり食べて欲しい。と思うようになりました。ですがなかなか進まず、今あげてる量が精一杯です💦
こうしたら食べるようになった!などあれば教えてください!

コメント

とも

うちは7ヶ月で全然食べなくなったんですが、味を少しだけつけたら食べるようになりました👌

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    味付けですか!どんな味付けにしました?

    • 10月5日
  • とも

    とも

    鰹節を少し混ぜたり、醤油を一滴垂らしたり、西松屋とかにも売ってる、赤ちゃんの野菜だしとかを入れたりしました😊💕あとは、ひたすら好きなものを探してそればっかり食べさせたりですかね😅

    • 10月6日
くう ゆう

うちも少食で、
全然食べてくれませんでした。
いまだにムラがあります💦

うちは床や膝の上だと集中せず、
ハイハイし始めちゃうので
食事の定位置はハイチェアにしました!

食事の食器とは別にスプーンやプラスチックのコップ、手元で遊べるおもちゃを持たせて、それに興味を持ってる隙に、やっと口を開けてくれる感じです💦

あとバナナなら食べるので、一本を三等分して毎食あげてます💦
ごはん→バナナ→おかず→バナナ(笑)

全く食べない我が子が唯一バナナなら食べてくれたので、この世にバナナがあってよかったと心から思いました(笑)

また、環境が変わると割りと食べてくれるのか、車のチャイルドシートとか、フードコートとかでは食べてくれたりしました!
日によってベビーフードならモリモリ食べることも多々ありました(笑)

ダメなときは、たくさんおっぱい飲んで、本人が元気ならいいやって見守ってます。
お互い頑張りましょうね‼️

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ


    ベビーフード試したらなんと完食しました!なんなら足りないって言うくらい💦なのに私のご飯はたべてくれなくて😹心折れます笑笑
    くう ゆうさんのお子さんはベビーフードどのくらいの頻度で食べてましたか?

    • 10月8日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    ベビーフード食べますよね~(泣)
    共感します😢
    嬉しいやら悲しいやらです👶(笑)

    最初は手作りじゃないことに罪悪感?というか抵抗はありましたが、もう今はありがたく使ってます‼️

    例えば、旦那が休みの日、私が寝坊させて貰うときの朝ごはんはベビーフードだし(旦那は料理出来ない人なんです😭)、お出かけ時はベビーフード、疲れたときも頼ってます!

    最近はごはんに味をつけたらなんとか食べてくれるので、しらすまぜたり、ふりかけしたり手抜きも多用してます✨✨

    あとはベビーフードを小分けに冷凍してごはんでかさ増ししたり(笑)、おかず系は野菜とかミックスベジタブルとかかさ増ししてます(笑)

    お恥ずかしいですが、離乳食のレパートリーがないので、1日のどこかで1品は出没する頻度です(笑)

    • 10月8日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    なるほど!かさ増しいいですね😌💖笑笑
    ベビーフードの裏書きにその日のうちに食べてと書いてあったのですが、冷凍保存していいベビーフードありますか?
    出かける際はベビーフード瓶のやつですか?レトルト?みたいな袋のやつですか?レンジでチンできない場合はそのままあけて食べさせていいのでしょうか?
    すみません色々聞いてしまって💦

    • 10月8日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    へんな裏技すみません(笑)
    ちょっとコストカットと
    手作り感出るかなと(笑)(笑)

    わたしは直接スプーンとか口を付けていなければ問題ないかなと思って冷凍しちゃってます‼️

    お出かけのときもお家でも、安いレトルトのパウチです✨✨
    外出時は、レンジがなければ温めてないですし、なんなら容器とかに移さずにあげてますよ🎵

    中身が少なくなると、パウチを下からどんどん折り曲げていって食べさせて、スプーンの持ち手を汚さないようにしてます‼️

    100均のセリアかな?どこかには離乳食のレトルトパウチが立てられる、専用のスタンドが売ってるらしいです。
    友達が愛用してました!

    • 10月8日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    そおなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます😹💖
    私も最初抵抗ありましたが、何やり食べてくれるのが一番なので😌参考にさせてもらいます💖

    • 10月8日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    グッドアンサーありがとうございます✨

    ごはん食べてくれるのが
    ほんと一番ですよね🎵
    お互い頑張りましょうね‼️

    • 10月8日
スヌーピー

さつまいもとか、カボチャとか、自然の甘みのある物を単品で始めてみたら味を覚えてガツガツ食べるようになりました😊
桃やリンゴ等のフルーツを先に食べてもらうのもいいかもしれないですよ😋
後は、お粥にしらすを混ぜたり、味のない物は単体であげないようにしています🙌

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    うちもサツマイモかぼちゃなどをよく使ってるんですがあまり食べてくれないです💦いつかは食べてくれるとわかっていますが、お手上げです笑笑

    しらすがゆもよく食べさせます😌しらすは好きみたいです!

    • 10月5日
ちぃ

今はお粥やおかずをどのような形態であげてますか?

もし粒状が食べてくれないならドロっとした状態に戻してみるとか、その反対とか変えてみてもダメですかね?
あとは出汁を加えてみるとか牛乳を少し加えてみるとかダメでしょうか?😅

うちの子は牛乳を少しだけ入れたミルク粥やパン粥をよく食べてくれます🙂
あとは出汁を入れられない時は少し鰹節を入れるとかも食べてくれます😊
きっとどこかのタイミングで必ず食べられる時がくると思いますよ😊

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    下で潰せる柔らかさであげてます!ペースト状だったのですが食べなくなり、この形にしてから少しは、食べるようになりました💦

    説明不足ですみません💦アレルギーがあり、小麦、乳、卵食べれなくて💦

    きっといつかは食べてくれるとわかっているのですが、体重増加不良だと言われたので心配で💦

    • 10月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね💦💦
    抵抗が無ければ少しお醤油を垂らしてみるとかも良いと思います🙂
    出汁使ったり味を少し付けたりしたら食べてくれるようになったっていう子もよくいますよね🙂

    頑張り過ぎは疲れちゃうので頑張りすぎない程度に頑張りましょう😊

    • 10月5日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございました😹💖
    はい、頑張ります😌

    • 10月5日
るーま

うちも離乳食食べない子で体重も成長曲線ギリギリでした。
外出したり実家や友人宅行くとびっくりするくらい食べてくれたので、平日母子2人の食卓が多いせいかな〜?と思ってます。

・外で食べる機会を増やす
・濃い目の出汁で野菜の旨味が出るまでコトコト煮る
・ヨーグルトやバナナなど、好きなものは毎食出す

っていう感じで進めてて、今は割と食べてくれるようになりましたよ!

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    確かに二人だと食べませんが親戚がいる前とかで食べてます!やっぱり環境って大事なのかもですね😌
    コメントありがとうございます😊

    • 10月6日
  • るーま

    るーま

    そのうち食べるようになるよ、って言われても体重増えないと心配だし焦りますよね😭

    5ヶ月から離乳食スタートして2ヶ月拒否→少量しか食べないけど9ヶ月からなんとか3回食

    って感じでしたけど、気が付いたらもう人並みに食べるようになったのできっともうひと踏ん張りですよ💪

    • 10月6日