※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲まない。大丈夫か心配。成功例や経験談知りたい。

麦茶についてです!
生後5ヶ月頃から麦茶を飲ますのをチャレンジしているのですがなかなか飲みません。
そもそも白湯が嫌いなので薄めても飲まないです。
色んなメーカーのものを試しましたがベビーマグや哺乳瓶の乳首で遊ぶだけでほぼ飲んでません。
今までいつか飲むかなーと気楽にそこまで頑張ってこなかったのですが、このまま飲まなくても大丈夫でしょうか?
麦茶嫌がる子に飲ませた成功例、もしくは何歳まで飲まなかったよ等、あれば教えて欲しいです。

コメント

哺乳瓶では飲むの嫌がりましたが、ストローだと飲んでくれるようになりました!

• みか

みか

なるほど!
    コンビのストローマグが9ヶ月からと書いてあったのでまだ使ってなかったです。
    試してみます!

• 10月5日
のりのりこ

うちもなかなか飲まず、1歳近くまであまり飲まなかったです💦
飲ませ方を変えたり色々としましたが最終的にはあかちゃん用の十六茶を飲ませたら飲むようになりました。
味が違ってておいしかったのか、そのあとはお茶の味にも慣れたようで麦茶も飲むようになりました😊

• みか

みか

赤ちゃん用の十六茶あるんですね!
    探してみて試してみます。
    ありがとうございました!

• 10月5日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

横からすみません💦うちも麦茶も白湯ももろこし茶?みたいなのも試しましたがあまり量を飲まずりんご水をうすめて飲ませたりしていましたが、赤ちゃん用の十六茶なら飲みました!!7ヶ月から飲めるので試してみてください💕

• 10月6日
ながれ

うちも2人目の子が麦茶飲まず、白湯も飲まなかったのでルイボスティー飲ませてました。
一切過ぎる頃のには麦茶飲むようになったので、それからはずーっと麦茶ですが。

当時は味が好みじゃなかったのかな? と思います。

• みか

みか

ルイボスティー飲むんですね!
    私がルイボスティー飲むので家で作ってるのですが水出しだとまずいですよね?

• 10月5日
  • ながれ

ながれ

一応お湯沸かしたので作ってました。白湯にして水出ししたら大丈夫ですよ!

• 10月5日
  • みか

みか

やっぱりお湯を沸かして作ったほうがいいですよね。
    やってみます。
    ありがとうございます

• 10月5日
とうみょう 🌱

こんばんわ( ˶˙º̬˙˶ )いつもお疲れ様です
私の娘も一切 ミルクしか飲みませんでした…
飲ませると 口の横からダラダラと流れてた記憶があります (..>_<..)
ストローマグが使えるようになった頃にはグビグビですよ💓
飲まなくても 飲ませる行動に意味があると思います!色んなものに慣れてほしいですね!!

• みか

みか

ストローマグだと飲むようになるんですね!
    確かに毎日飲ませる行動してたら慣れてくれるのかな?
    ありがとうございます。

• 10月5日
ちいちゃん

上の子は1才近くまで飲まず、下の子は今サツマイモ麦茶ブレンド、とうもろこし麦茶ブレンドってのを飲ませてます!甘味があって飲みやすいみたいで、ゴクゴク飲みます!ここから麦茶に移行しようと思ってます💡

• みか

みか

野菜系の麦茶があるのですね!
    離乳食の野菜は大好きなのでそれだったら飲むかも!
    ありがとうございます!
    試してみます(^^)

• 10月5日
ゆっき

うちもなかなか飲んでくれませんでした💦ストローマグも吸うことが出来ずに焦っていましたが、生後9ヶ月頃にパックの麦茶を飲ませたら意外とすんなり飲んでくれました。普通のストローの方が吸うのが楽なのか、しばらくパックの麦茶や、コップに麦茶をいれて短いストローで飲ませていました!10ヶ月頃にはストローマグで飲んでいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• みか

みか

ストローのほうが飲みやすいとかあるんですね!
    ベビーマグから段階を踏んでストローマグにするべきだと思ってたのでストローマグ試してなかったです。
    試してみます。

• 10月5日
まま

うちも全然飲みませんでしたー。けど、スポイト(薬とかを飲ますときに使うやつ)で遊ばせながら飲ませました。2日くらいでゴクゴク飲めるようになりましたよ!!
味に慣れたら飲むかもです!

• みか

みか

やっぱり毎日慣らすことが大事ですよね!
    気長にやっていきます。

• 10月5日
㉗

うちも最初はお茶嫌いだったのか
麦茶、十六茶、さつまいも、とうもろこし
とか色々試しましたが
どのメーカーの物もダメで
ルイボスティーだけは
普通に飲んでくれました😊
今はどのお茶でも大丈夫になりました!

• みか

みか

ルイボスティーだと飲むんですね!
    赤ちゃんも好みあるんだなぁ…
    試してみます。

• 10月5日
kchan

スプーンで飲ませてます!
やさしい麦茶だとよく飲んでくれます

• みか

みか

スプーンで飲ませても横からダラダラと出てきちゃうんですよね(^^;;

• 10月5日
まさこ

長女は何をしてもダメでしたが、一歳2ヶ月で断乳してからぐびぐび飲めるようになりました💡

• みか

みか

断乳で飲めるようになったんですね!
    ミルク飲んでるときは脱水にはならないみたいなので気長に頑張ってみます!

• 10月6日
mii

1歳すぎまで麦茶も白湯も全く飲んでくれませんでした!
それまではアップルウォーター飲ませててある日突然麦茶を少しずつ飲んでくれるようになり今ではぐいぐい飲んでくれます☺

• みか

みか

アップルウォーター、甘いのあげたら余計に飲まなくなるかなーって思ってたんですけど試してみようかな(^^)
    ありがとうございます。

• 10月6日
  • mii

mii

私も最初はそれを心配してましたが
    飲まないよりはましなのかな?って思ったし1歳過ぎたら意外にも麦茶や白湯を飲んでくれたのでよかったです☺
    試してみてください☺

• 10月6日
  • みか

みか

なるほど(^^)
    とりあえずミルク以外にも飲めそうなものを増やした方がいいですよね!
    試してみます!

• 10月6日