※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キィ
子育て・グッズ

一歳の誕生日の一升餅を2回の家族会で背負うのに悩んでいます。両家でやるけれど2回は避けたい。安いものを買って2回やるか悩んでいます。人見知りの実母のため、1日で済ますのは考えていません。同じように悩んだ方、どうされましたか?

一歳のお祝いの一升餅を背負うのを、実家と義実家でやる2回の誕生日会でどうするか悩んでいます。
実家は孫のイベントに関心が薄いため(普段は可愛がってくれてます)、お宮参りやお食い初めは、やりたがってくれる義実家とやってきました。

一歳の誕生日のお祝いは、両家とそれぞれやるつもりなのですが、一升餅を2回は担がせたくなく、悩んでいます。

絶対盛り上がると思うし、実母も義母も、絶対見たいと思うんです。
安いものを買って2回やるか…??

同じように悩んだ方、どうされたか聞きたいです(><)

ちなみに、両家で1日で済ますのは、人見知りの実母が嫌がっている為考えていません💦

コメント

るうあ

うちも実母が見たかったと思いますが日にち合わずで義実家でやりました!
なのでやり始めから終わりまでずっと動画をとってあとで見せてあげましたよ(^^)

みっつみつ

私も上の子で悩みました〜💦
うちは1月上旬が誕生日だったので、バラバラの子餅1升分を注文し、お正月の帰省でまずは義実家で披露して、小餅をお裾分けして何個か置いて帰り(いちおうお祝い事なのでお裾分け)、その残りのお餅で実家で披露しました😊❗️
下の子はどうしようかな…これから1年かけて考えますw笑

• みっつみつ

みっつみつ

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻✨
    素敵な1歳のお誕生日になりますように…😊💕

• 10月6日
  • キィ

キィ

ありがとうございます😊
    おふたり目、生まれたばかりで睡眠不足かと思いますが、頑張って下さい!

• 10月6日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

一升餅は一升と一生をかけて
一生食べ物に困らないように
という感じみたいです( ´﹀` )
なので、代わりにお米でも良いそうですよ♡

ひよmama

各家庭いろいろとあると思いますが
そうやって悩むのが
嫌だったので、自分達家族だけで祝いその前後の週末で実家、義実家の家でみんなでご飯食べました。

ひよmama

写真とかいっぱい撮って
お互いの両親に見せたり
スマホに送りました。

キィ

たくさんご回答いただきありがとうございました!
やはり両家にかわいい姿を見せたい思いがあるので、みっつみつさんのやり方を真似させていただこうと思います✨
たくさんのご意見ありがとうございました😊