※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりんぬ
子育て・グッズ

母乳量が減少し、娘が母乳を嫌がる状況で悩んでいます。母乳育児を続けたいが不安です。増やす方法や諦めるべきか悩んでいます。

最近母乳の為に水分摂ったりお米食べたり…というのが疲れてしまって、あまり意識せずに過ごしていたせいなのか、凄く母乳量が減ってしまいました。
5ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています。

2ヶ月くらい前から娘も遊び飲みをしだして長く吸ってくれなくなったし、それもあると思うのですが、またお米食べたり水分摂ったりすれば、5ヶ月でも少なからず母乳量増えたりしますかね…。

最近母乳をあげようとすると仰け反ったりギャン泣きして、眠いとき以外咥えてすらくれなくなりました。
もしかしてと思って搾ってみたら、もともと80ほどは出ていた母乳が片方で10も出ていなく、ショックです…。
そりゃあ咥えるのも嫌だよなぁ…。

朝になると張っているし、吸ってくれるので出ているうちは飲ませようと思いますが、きっと朝もだんだんと減っていきますよね…。

今まで何とか母乳を出そうと頑張ってきたので出なくなったのが本当にショックです…。
この子にとってはミルクでも母乳でも栄養が摂れればどちらでもいいのは重々承知なのですが、私にとって授乳の時間はとっても幸せで、帝王切開で産んだこともあり母乳育児を諦めたくない、という気持ちでした。
出来れば1歳くらいまで母乳をあげたいのですが、また頑張れば母乳は増えるのか…、そもそも吸ってくれないと減る一方なのでは…

なんだか支離滅裂な文章ですみません。
これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
出来るなら諦めたくない、でも諦めるしかないのか?
私はどうしたらいいんでしょう(;_;)

コメント

めぐ

私も5ヶ月くらいに急に母乳の出が悪くなって困りました💦
マッサージに出掛けるのも大変なので、とりあえず気休めと思ってタンポポ茶を飲むと割とすぐ効果が出ましたよ😄
参考までに✨
もうすぐ7ヶ月ですが、とりあえずまだ出てます!
ちなみに私も帝王切開だったので、お気持ち少しわかります💦

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

お返事ありがとうございます。
    タンポポ茶、前に飲んでたのが切れてしまってから飲んでませんでした😣また飲んでみます!
    帝王切開で、普通分娩も諦めたのに母乳育児まで諦めたくなくて💦
    もう少し頑張ってみようと思います!😄

• 10月5日
清ちゃん

あんまり頑張り過ぎない方がいいですよ。ストレスになってるとでずらくなりますよ。ミルク使って体を休めることも必要です

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

そうなんですよね😢ストレスになる方が良くないのは分かってるんですが、どうしても諦めきれなくて💦
    思い残すこと無いよう、無理のない範囲で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
ゆんゆん

帝王切開だと免疫あまり付いてないからなるべく母乳で頑張りたいですよね。
友達はそこで頑張らなかったのでおっぱいほとんど出ないから母乳拒否されて完ミになりましたよ。
私は何だかんだたまには好きなもの食べてますが、ごはんと野菜、水分しっかりはずっと続けていたので完母です。
母乳マッサージ受けて、食事を無理なく頑張りながら暖かい水分もたくさんとって、ぼちぼち頑張って下さい^_^

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

帝王切開だと免疫あまり付いてないんですか!?初めて知りました😓じゃあ尚更母乳頑張りたいですね😣💦
    母乳拒否、始まってるのでこのまま減っていくのが怖いです😥夜や朝の眠たい時は比較的吸ってくれるので、今さっきも寝かしつけに吸わせてました😊
    食事、水分しっかり摂るの、もう一度心掛けようと思います!
    ありがとうございます。

• 10月5日