※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
子育て・グッズ

1歳半健診で言葉の発達について指摘された女性が、過去の子どもの経験と基準の変化について疑問を持っています。

今日、1歳半健診に行ってきたのですが少し納得がいかないことがありました。

問診(保健師さんと)で積み木、穴にブロック入れる、絵を指指す、言える言葉を伝える(親が)などをしたのですが、言える言葉について
【パパ、ママ、飲む、ねーね、ばぁば、ぶぅーぶ】
が言えるので伝えたところ
【ばぁば、ぶぅーぶ】は言葉に入らないと。
4つしか言えないなら発達が遅れてる可能性があるから小児科受診してくださいと。
その後、発達支援センターなどに行くといいと言われました。
男の子だから言葉が遅いと思っていて気にしていなかったんですが、上記の言葉しか言えないのは発達の遅れなんですか❓

保健師さんの前で上記の言葉を言わなかったから本当に言えるか疑われました💧

一番上の子の時は2歳位からいろんな言葉を話せるようになれば大丈夫と言われた記憶があります。
実際、2歳になった途端にいっぱいしゃべるようになりました‼️

この3年位の間に健診の判断基準が変わったんですかね⁉️

コメント

まお

めっちゃ厳しくないですか!
ばぁばとぶぅーぶって立派な言葉だと思いますよ😊
それに一歳半って話さない子も多いので受信するほどじゃない気がします😂
うちは言葉は出てたのですが、人見知りでまったく一言も話さなくて疑いみたいな目をされてすごく嫌でした💦

• Makiy

Makiy

回答ありがとうございます🎵

やっぱり厳しいですよね⁉️
    小児科受診するよう言われて書類も渡され医師に記入してもらってと言われましたが行く必要ない気がしてきました💧

ばぁば➡️ばぁを2回言ってるのでは❓
    「いないいないばぁ」のばぁだけ言えるのは言葉じゃないと。

• 10月5日
  • まお

まお

そんなに厳しいとかなんかモヤモヤしちゃいますね。
    私はその子が意味あって話してるなら1つとカウントしてます😂
    例えば、うちはペットを飼ってるので犬を見るとその名前で呼びます。でも保健師さんからすると言葉に入らないってことになりますよね😂

• 10月5日
  • Makiy

Makiy

たまたま当たった保健師さんが悪かったんですかね💦

言える言葉=意味が分かって発してる言葉
    と言われたので。

私などが言ってる言葉は理解して指さしたり持ってきたりしてるから気にしないのがいいですよね。

• 10月5日
ku

え!びっくりです😳
うちの子2〜3語しか言えなくて、それも若干怪しいくらいで正直に伝えましたが、引っかかりませんでした!
男の子だし、発語は個人差あるからね〜。でも、2歳頃もう一回チェックしてみようかー!くらいでした😣小児科の先生と、2人の保健師さんとお話しましたが、みんなそんな感じでした!
その保健師さんがすごく厳しい気がします💦

• Makiy

Makiy

まわりの男の子(甥っ子、近所の子)も1歳半の時は言える言葉少なかったからホント気にしてなかったんですが、まさか発達を指摘されるとは思いませんでした💧

上の子の時は比較的若い保健師さんで言葉は2歳位からで平気と言われ、今回は年配の保健師さんでした。
    だから厳しいんですかね❓

• 10月5日
プーさん大好き

いやいや、
遅れてないと思いますー。実際、うちも男の子の方が明らかに話すのが遅いですし(笑)そのうち、しゃべりだすし、言われても聞き流します!!

• Makiy

Makiy

男の子だから遅いんだろうなぁ~くらいで気にしていなかったのに発達を指摘され、あげく小児科受診するよう言われ書類渡され医師に記入してもらうよう言われへこみましたが、聞き流したことにしようかな。

• 10月5日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

聞き流しちゃえばいいですよ〜

長男は2歳で単語もちょっとで、健診の時に何か言われた気がしますが、聞き流しました(笑)そのうち、うるさいぐらい話しますよね(*^^*)

• 10月5日
  • Makiy

Makiy

2歳過ぎても今と言える言葉が変わらなかったら気にするようにして今回は聞き流して気にしないようにします❗

お姉ちゃんもホント2歳になった途端にいっぱいしゃべるようになったので、今は溜め込んでる時期なんですよね、きっと。

• 10月5日
みづたん

え?
娘はパパとアンパンマンくらいしかなかったですが、話をして3ヶ月(だったかな)後にまた面談して様子見させてくださいねで終わりましたよ😅💦まあ3ヶ月後にはめちゃくちゃ喋るようになっていて、保健師さんも『あぁこれなら大丈夫だね😂』といってくれました👌

ねーねが入ってばぁばとぶうぶが入らない理由ってなんですかね。
ばぁばとぶうぶ、似てるから2つにカウントはしないならわかりますが…納得いかないですね😅

思いきって小児科で相談してみてもいいかもですね!ばあばもぶーぶも入るから大丈夫😉といわれたらその旨保健師さんに伝えてやりましょう😏😏

• Makiy

Makiy

[ねーね]はきっとお姉ちゃんを指してるんだろうね。と言われ意味が分かって発してるけど、[ばぁば]は「いないいないばぁ」のばぁだけマネして言っているんじゃないのか?と言われました❗
    言える言葉=意味が分かって発してる言葉
    らしいです。

保健師さんが年配だったのもあるんですかね❓

内科検診の医師は「これだけ言えてれば気にしなくてもだと思うけど保健師さんが指摘しているから、かかりつけを受診してください」と言っていたいたから気にしなくてもいいのかなぁと思いつつ、小児科受診して心配ないと言われました❗と保健師さんに言ってみたいと思います。

• 10月5日
夏花

うちの地域では、意味が分かって言えている、名詞が5つが基準のようでした。「ばぁば」はおばあちゃん、「ぶぅーぶ」が車ならカウントされるのかなと思います。
検診は地域や人によっても厳しさが違ったりするみたいですね💦
お母さんが心配していないのなら、まだ様子見ても良いと思います。私は心配だったので自分から相談しましたが😣

• Makiy

Makiy

意味が分かって発してる言葉をカウントされたみたいで引っ掛かり小児科受診と言われてしまったようです💦

順番待ちしてる時に近くに居た子供たちもそんなに言葉を話せる感じじゃなかったから大丈夫かと思っていたんですが、帰りに書類渡されてしまいました💧

• 10月6日
ゆか

うちも書類渡されました😰
まま、おいしー、バイバイしか言えないということで引っかかってしまいました😓

ばぁば、ぶぅーぶは言葉に入らないなんて初めて知りました💦

先生によって言うこと全然違いますよね...