※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママひよこ
ココロ・悩み

娘の発達に不安。他の子と比べて遅れを感じる。経験談を聞きたい。

今日一歳半検診に行ってきました。

行ってビックリ!
他のお子さん達はお話をしてて親と会話出来てる子までいました。

うちの娘は一言も意味のある言葉を話せません。
積み木も積めません。
結果再検診だったんですが他の再検診を言われてる方でも3ヶ月後と言われていたのにうちは1ヶ月後に来るように言われました(´•ω•`)
それは水分の取りすぎで(ほしがりすぎ?)検査もするからなんですがやっぱり不安です。
話せない、水分取りすぎ以外はよく笑い、意味のわからない言葉を沢山発し、思い通りにいかなければだだをこねると普通に見えるんですが...

普通に見えたけど発達障害だった、または全て遅かったけど結果普通だったなどみなさんの経験談をお聞かせください!
よろしくお願いします!

コメント

かずくんりくちゃんママ

再検診とかあるんですね…。
うちもちゃんと話せるかな?と不安です(。>д<)
今現在息子は1歳3ヶ月なのですが「わんわん」「まんま」などしか話しません😣
いっぱい喋ってるんですが何を言ってるかさっぱり分からない感じです。
入院中に仲良くなったママ友の子供は女の子なのですが10ヶ月ですでに片言を話していました(ノ_<。)
回りは少しずつ話しているので置いていかれてる感があり不安です💦

海チャン

私も今月1ヶ月半検診があります。
ちょっと不安もあります、娘もよく水分をとるしバイバイ、どうぞ、ちょうだい以外は意味のある言葉をはなせません。
娘と似てるなと思いコメントしてみました、私も再検査になるのか心配になってきました..(´ヮ`;)

一歳半のとき、積み木も言葉も出ませんでした(^ω^)
男の子やったんで、男の子やから大丈夫やわ~って言われて終わりましたが😓3歳頃から言葉で出して幼稚園行きだして普通に会話できるようになりました✌️

ヤット

上の子が自閉症です。
1ヶ月半検診の時はまだ歩けてなくて、そちらの方が問題視されてました。積み木はその当時はまだしてましたし、まだ少し単語も話していましたよ。2歳過ぎでまったく話せなくなりら今は興味もないので発達検査で積み木あるのですがやりません。

水分はよくとりますねー今も。

まだ、1歳半なので難しいですね。判断は。
言葉の理解はしていそうですか?話せなくても、ポイしてっていったらしてくれるとか、どうぞしてくれるとか。

うちはほとんど出来なかったですね。