※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

皆様の実親は、どのくらい子育てに協力的ですか?私はほぼ息子と二人でい…

皆様の実親は、
どのくらい子育てに協力的ですか?

私はほぼ息子と二人でいるため、
周りの方から親は手伝わないのかと
協力的ではないのかと聞かれます。

私の家と実家は
車だと1時間から1時間半くらいで
つきます。

私は車を持たないため、
実家に帰る時は

タクシー→電車→バス でかえるため
家に着くまでに2時間近くかかることも
あるのと、金額も1回帰るだけで3000円近く
かかるためなかなか帰れません。

時々お互い中間地点くらいまで出て
会おうよ!というんですが

暑くて無理。
今日は家を出ない日と決めてるから。
遠いから無理

と断られます。

二人きりでいるため時々誰かと話したくなり
母にかけるのですが

いやいや電話に出る感じで
すぐに切りたがります。

母から息子のことでLINE来たことは
ありません。
子育てを手伝いになどでも
おうちに来たことはありません。

協力的かと聞かれると
協力的ではありません。

夏に家に帰っても
冷房を付けてくれず、息子は
汗だくになります。
部屋の温度は30度くらいになるため
暑いからエアコンつけて!といっても
付けても29ど くらいなので
なんにも変わらず😂

この間兄弟が遊びに連れて行ってくれて
帰り送ろうか?という話になり、
実家にもよるか!となったのですが

遅いからこないで。といわれ
帰りはどうやって帰るのか
聞かれたので電車か送ってもらうと
いうと、〇〇(兄弟)は明日仕事なんだから
帰り遅くなったらだめでしょう?
だから自分で帰りなさい。といわれます。

そのため送ろうか?といってくれてた
兄弟には断り、電車で帰りました。
電車でも20-30分は乗るため
やはりぐずることもあり、兄弟は
ぐずったりしたら大変だから
送るよ!😊時々位は甘えて!と
言ってくれたのですが母はそんな考えはなく
私は電車で帰りました。

母親ってこんなに冷たいんでしょうか😂
元から冷たい人なのですが、
こんなに協力的ではないのでしょうか😂

コメント

咲人

私の母親は孫に会いたすぎて、片道電車とバス2時間かけて月に3回はきます😂私は、3カ月に1度だけ1週間帰るだけです。
くまのままさんのお母さまは、正直少し冷たい気がしますね…

• しましま

しましま

そういう風に可愛がってくれると嬉しいのですが私の親にはありません😂冷たいですよね。私もそう思います😂旦那の実家は他県でお父さんしかいないため会いに行くことしかないですが、母は車もあって来ようと思えばこれて日帰りで全然いいのに😂と思います。
    家に帰ってもほとんど今の家にいるのと変わらないので私はほとんど帰っていません😂旦那と定期的息子を会わせに帰ってたのですが夜遅くなるから、とあまりいてもどうぞどうぞ!家にいて!!というタイプではないのであまり帰らなくなってしまいました😂

• 10月5日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

すごく冷たい印象を受けました💦

うちの両親はそりゃあもう孫が可愛くて可愛くて仕方ないみたいで、写真を送れ〜動画を送れ〜次はいつ帰ってくるの〜お菓子や果物も送ってきてくれます。
今は新幹線と電車乗り継いで4時間くらいかかるのでなかなか気軽に会おうよ!とはなりませんが、実家に帰るときはお風呂も入れてくれるしご飯も食べさせてくれるし(娘にです)何でも買ってくれます😂
今週末、久しぶりに帰る予定なので父はかなりソワソワしてるみたいです笑

うちは飛行機で帰る距離なので年に1、2回帰りますが、本当は近くに住んでもらいたいようです😅
実家に帰った時は子供と遊んでくれます!
電話もたまにしますがいろんなこと話します♪

なのでなかなか冷たいお母様かなと思いました💦
帰ってこないでなんて言われるとショックですね😅

母と仲良くて2時間の距離で3000円でいけるくらいでしたら毎月帰ると思います😂

• しましま

しましま

年に1.2回なのですね😂行く時も大荷物になりますね😂

電話してもあまり話すタイプではなく、切っていいかな?とかも言われます😂笑
    帰ってこないで!と言われると帰りませーん、となってそれから帰っていません笑

仲良かったり協力的だと帰りたいんですが協力的でもないため難しいです😅

• 10月5日
フリード

酷いなぁという印象を受けました💦

協力的とか以前の問題な気がします(-_-;)
うちは具合が悪いとなればすぐにあれこれ買ってきます🤣

• しましま

しましま

具合が悪いといっても買ってくるタイプではないですね😂本当に冷たいです😂

• 10月5日

私の母も子供の事に関してLINEとか連絡きたりはしないし手伝いに来たりはしないですね~⭐
(だいたい1時間位の距離です)
でもそれで困ることもないので✨

ただ会えば面倒見てくれるしエアコンなどはさすがにつけてくれます!

くまのままさんのお母さんは元から冷たいとおっしゃってるのでお母様の中ではそれが普通なんでしょうね~
第三者からみるとちょっと冷たい印象ですね。

• しましま

しましま

距離などは同じくらいなのですね!😊
    手伝いに来たりはしないのですが、会おうよ!!といってもあってくれないので流石に周りから冷たくない?と言われてます笑時々子育てされてるママさんや支援センターの方と話してる時に、親は手伝うのか聞かれ手伝わないですよ?と普通に答えたらかなり驚かれたので手伝うのが普通なのかなと思っていたのですが、同じ方がいて少し安心しました😊
    私の母からするとそれが普通なので本人は冷たくしてるつもりは無いようですが、周りから見ると結構冷たい人のようです

• 10月5日
私転職します🎵

私は実家が片道700㎞あるので協力はしてもらえません。

しかし、孫が可愛いかさからだと思いますが、時々お菓子とかいろいろ積めて荷物送ってくれたり、地元の方で美味しい季節の果物(桃やマスカット)をシーズンには2回ずつくらいは送ってくれます。

お正月しか帰れないので、私達が帰省するときは仕事の休みをできるだけ取ってくれます。(看護師なのでお正月もバリバリ仕事です💦)

いろいろな考えの親御さんがいますから一概には言えませんが…少し冷たく感じます💦

• しましま

しましま

遠いのですね。
    帰る時も大変ですね。色々送ってくださるのですね😊素敵なお母様ですね!✨
    私が帰るよーていっても休みを合わせようとしない人なので、色々冷たいです😂最近は冷たくされすぎて帰っていませんが特に何も言われません。

• 10月5日
アヤックマ

どちらかが連絡すれば来てもらったり行ったりしてるし、面倒も見てくれるので協力的だと思います。
様子を見てても孫が好きなのが伝わってきます😊
ただ、実家では冷房は付けてくれないです。
その為娘は汗だくになります。
電気代がもったいない、自分は暑くないとつけてくれないことがほとんどです😭

くまのままさんのお母さんは冷たいかなと思いました。

• しましま

しましま

来てもらえるのですね!!😂羨ましいです!来ようとしたことは1度もありません。1階その話をしたら、遠いからなーと言われました。私が帰るのもその距離ちゃんと行ってるぞー?となるのですが😂ほんと冷たいです

• 10月5日
  • アヤックマ

アヤックマ

予定あっても用事がずらせたらずらして来てくれるので本当助かってます😊
    私は2時間以内なら近いという判断なので一度くらい孫に会いに来ても良いのに…と思いました。

• 10月5日
  • しましま

しましま

私もアヤックマさんと同じ考えです。私と主人は結婚するまで私は実家にいて主人は今住んでるところの近くに住んでいたのですが通ってくれていました。高速に乗ればもう少し違いですし、友人が近くに住んでいるようで、私の家の近くまでは来たことが何回かあるようなのですが寄るようなこともありませんでした。友人に会いに行く距離はよくて私の家はダメなんかい!と心の中で突っ込んだことあります。
    私が仮に帰るとしても2時間くらいかけて帰りますし、主人と帰る時だって1時間以上かけていくんですから時々は顔を見に来てくれてもいいのになと思います。もう淡い期待などはしていませんが本当に冷たいなーて実親ながらそう思います

• 10月5日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですよね💦
    えー!!😳
    近くまで来たのなら顔見せに来れば良いのに〜😅
    お母さんにはあまり期待しないほうが良さそうですね😭

• 10月5日
  • しましま

しましま

ちょこっと寄ってくれたりするのでも違うのですがあまりそういうのはなかったです😂

• 10月5日
  • アヤックマ

アヤックマ

それすらもないのは冷たいです💧
    くまのままさんとお孫さんに会いたいと思わないんですかね?

• 10月5日
  • しましま

しましま

あまり思うタイプではないと思います。母からお出かけに誘ってきたことはありません。毎回誘っても理由をつけて断られるため、母に母が誘わない限り私誘わないね!と言ったことがあるのですが、それを言ってからも1度も誘われたことはありません。妹は一緒に住んでいるのですが2人ではよくお出かけに行くようですが私や旦那や息子に会おうとしたことも息子の写真送って!とも言われたことはありません。

• 10月6日
  • アヤックマ

アヤックマ

妹さんとはお出かけするならお出かけが嫌というわけではないみたいですね🤔
    子育てしてるから気を遣ってるとか?
    私くまのままさんのお母さんみたいなタイプ苦手です😭(人のお母さんなのにすみません)
    それにしても、もう少し連絡したり会ったりしても良いように思います💡

• 10月6日
  • しましま

しましま

全然いいですよ!私も苦手ですから😊笑
    もう少し相手にしてくれてもいいのですが、あったりしてくれてもいいのになーと思います。父が単身赴任で違うところに住んでるのですが父は息子の写真頂戴!と写真たてを用意して飾ってくれています。時々絵本や送ってくれたり欲しいものはないか?など時々ですが連絡がきます。特に欲しいものはないので買ってもらうことはしませんがそういう風に息子に接することを増やしてくれているのは嬉しく思いますが、逆に母は、写真を一切飾りたがりません。写真いる?飾らんの?てきいたらだって置き場所ないし、邪魔になるもんと言われました。飾ると言ってもL版1枚程度の大きさよ!?と思いながらスルーしました(´・ω・`)自分の娘に冷たすぎじゃない?と思い母から連絡来るまでしないと決めて今はしばらくしていませんが、母から来る気配はありません笑いつか気づけばいいんですが😂もう少し優しくてもいいのになーと今は本当に思います

• 10月6日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですよね😓
    お父さん優しいですね😄
    お孫さん好きなのが伝わってきます✨
    写真L一枚なのに置き場所無いとかどれだけ家の中パンパンなんですか👀って思ってしまいます😅
    お孫さんの写真を邪魔だなんてひどいです💨
    いつか気付いてくれると良いですね💡

• 10月6日
  • しましま

しましま

それがほとんどものを置かない人でお父さんのところには色々置いてあるのですが今母が住んでるところは元々の実家ではないので必要なものしか持って行っていないため家はあまり何もありません。置けるやん!!と思ってるんですが嫌がるのでほっておいています😅

• 10月6日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうなのですね👀
    写真飾りたくないんだな〜と話聞きながら思いました💡
    実母に頼れるか頼れないかで色々出来る事とか変わってくるのにな😓(例えば子供預けて美容院とか夫婦だけでデートするとか)
    お母さんがそれ位の関係でちょうど良いと言うなら無理に関わらなくて良いですけどね😅
    私からしたら母と関わり無いのは寂しいです😭

• 10月6日
ぷくぷく

うちも車で1時間くらいの距離です。母は運転するものの、高齢なので高速が怖いらしく、会いには来ません。でも私が行くと孫を抱っこ抱っこで、ずーっとあやして遊んでくれてます。

1度、少し預けてドラッグストアーに買い物に行ったところ、私がいない間に、赤ちゃんがギャン泣きしたみたいです。すごく困ったみたいで、私も申し訳なかったな…😔と思ってたのですが、
楽しかったねぇ😃1日あっという間ねぇ…もっと居たら??
と言ってくれて、3泊しました(笑)溺愛すぎても困るけど、やっぱり孫を可愛がってくれるとこっちも嬉しいし、私もこんなに愛情かけて育ててくれたのかな、と感謝の気持ちも芽生えますよね。

• しましま

しましま

もっと居たら?とか言ってくれたら嬉しくなりますが私の母は言いません。帰るね!ていったら、気をつけてねーくらいで終わります。おうちに孫の写真飾る?て聞いたら、場所がないから飾らない!と言われます。たったの1枚とかでも飾れるところあるよ!?と思うのですが荷物が増えるのが嫌だから、小物が増えるのが嫌だからと、孫の写真は欲しがりません😂会ってもだっこしてあげてーというと抱っこしますが、それ以外は泣いてるとだっこしてあやしてはくれず、泣いてるよ?だっこしてあげな?と息子を渡されます。少し見てもらってゆっくりお風呂入るなどはしてみたいのですが出来ません。可愛がってくれてるとあわせたいとは思うのですが可愛がってくれてる感もあまりありません😂

• 10月5日
ママ

1時間くらいの距離なので普段の協力はないですね。
連絡も無いし、物を送ってくれるのも誕生日クリスマスくらいです。
会うのは数ヶ月に1回程度で、お互いの家ではなくショッピングモールなどです。
2年間で2回程、実家近くに用があったので実家で預かって貰いましたが、冷房はきちんと付けてくれました💦
会えば普通に可愛がってくれますが、母子家庭でまだ学生の妹も居るのでお金は使えませんし、義両親の方が良くしてくれてます。元々母はデキ婚には反対してたので心の底では許してないと思います😅

• しましま

しましま

色んな家族があるのですね😊私のところも普段の協力はありません。同じですね!
    可愛がってくれてる感もあまりないのでこれから可愛がってくれたら嬉しいなーと思っています

• 10月5日
ぶぅ

実親とは連絡さえしてません😅
子育て協力して欲しいとも思わないです笑

• しましま

しましま

連絡とられてないのですね!
    私も子育てに協力してほしいとは思っていないのですが、例えば病院行く時とかどうしてもの時は手伝って欲しいと思ったことがありますが頼ったことは1度もありません。普段二人きりでおりそれに慣れているので家に来て!や協力してくれない!!と思ったことは無かったのですが、周りの方から協力がないことに色々言われたので聞いてみました😊

• 10月5日