※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
妊娠・出産

体重の増減やお腹の大きさの変化に不安を感じている初マタです。赤ちゃんに栄養は行っているか、寒さや重いものの持ち運びが影響するか心配です。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます♡
17w1dの初マタです。
長文の質問、失礼します。

4か月頃までは体重が増加して、検診で注意されてました。
しかし、この前の検診では0.6キロしか増えていなかったため、何も言われませんでした。
そして最近、体重が増えません。むしろ減っていたりすることもあります。
食べている量は前と変わりません。
お腹も出ている日とあまり出ていない日と日によって大きさが違う気がします。
体重が増えてなくても赤ちゃんに栄養はいっているのでしょうか?
お腹の大きさが日によって違うなんていうのはみなさんありましたか??
初めてで不安ばかりで心配になります。
また冷えるのはよくないとのことで、腹巻や毛糸のパンツもはいているのですが、大掃除で寒い中、雑巾掛けや重いものをもっての移動もありました。
赤ちゃんって大丈夫ですかね??
旦那は大丈夫でしょ、と軽くしか考えてくれません。
皆さんのご意見、よろしくお願いします(*^^*)

コメント

sou-mama

私は2歳になる男の子ママですが、妊娠中悪阻で10キロ体重が減りました!!しかし息子は問題なく成長して妊娠8ヶ月くらいまで体型は妊婦だと気づかれないくらいでした(笑)体重の事はさほど気にしなくても大丈夫だと思います☆ただし、増え過ぎは注意ですが!!
あと重いものなどは避けたほうがいいです。いくら健康な妊婦さんでも回数を重ねると切迫になったりと後々大変なことになりかねません。
旦那さんに今から協力してもらい、大切にしてもらってください(o^^o)

• めぽちゃん

めぽちゃん

10キロは大変でしたね。
    私は食べ悪阻で増えてしまいました。
    重いもの、避けれるように頑張ります!というか旦那に頑張ってもらいます!笑
    返信ありがとうございました(*^^*)

• 12月30日
ショーコラ

特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
お腹の大きさも私は日にち差ありました!
私は仕事柄、立ち仕事、動きわまる、重い物も持たなくてはなりませんが、特に何事もなく今に至ります。
特段、お腹が張ったりがなければ、問題ないみたいですし、「お母さんがしんどくなければ、赤ちゃんも苦しくない」そうですよ。

• めぽちゃん

めぽちゃん

返信ありがとうございます♡
    そーなんですね‼︎
    お腹の大きさが日によって変わるなんて聞いたことがなかったので、不安になりまして…
    赤ちゃんに負担がかからない程度にとどめるよう、努力します(*^^*)

• 12月30日
まよあせ

こんばんわ☆

私は月曜日に検診でした。
後期なので2週間に一度の検診ですが、前の検診と比べて500グラム私の体重が減ってしまいました(´`:)
自宅安静で食っちゃ寝してるので、正直増えてるものと思ったのですが(笑)
怖くなって先生に聞いたら、食べるに困ってる状態じゃなく、ちゃんと食べてれば減っても問題ないらしいです!!
それに私は妊娠後期に入ってから妊娠前の体重にようやく戻り、今やっと+1キロくらいです(;・ω・)

お腹の大きさも9ヶ月になった今でも小さくなったかな??と思う事ありますよ(笑)
検診行っても順調なので、そのお腹に見慣れただけかなぁ〜と思ってます(笑)

まだ17週で動けちゃうとは思いますが、切迫になったら大変なので、程々にしたほうが良いと思います。
とは言っても、大掃除してしまったものは仕方がないので、明日から出来るだけゆっくりして、これからは不安になるまで動かないようにすれば大丈夫じゃないでしょうか。

良いお年をお迎えください☆

めぽちゃん

返信ありがとうございます♡

ちゃんと食べていたら多少、減っていても大丈夫なんですね‼︎
プラス1キロなんて羨ましいです( ^ω^ )私はすでに4キロ…(*_*)

やはり日によって大きさ変わるんですかね??
まだ胎動もなく、1か月に一回の検診なので不安で…
私もあまり重いものを持ったり、掃除したりしたくないのですが、旦那の実家が自営業で、義父母に掃除してって言われたので断れず。。
明日からは適度にできるよう気をつけてきます♡
のっちこさんも良いお年を( ^ω^ )