※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性が実母と義母の違いについて悩んでいます。実母は娘の子育てに干渉し、義母は優しくサポートしているようです。義母に感謝の気持ちを述べています。

実母
私孫ちゃん抱っこするからあんた荷物持って
あらーばぁばにだけ笑うのね〜(いやいや皆に笑ってますやん)
ばぁば抱っこしてー!って顔してるねー
あらあらっ置かないでばぁば〜って甘えてるの!(いやいやおもちゃで遊んでますやん)
見てこの安心しきった顔!ばぁばの抱っこくらいじゃない?こんな顔するの!(いやいや私のことガン見ですやん)
育てやすい子であんた楽させてもらってるね
(外食中娘が昼寝から起きたとき)孫ちゃん起きちゃった!孫ちゃん何も食べられないのに目の前で食事なんて可哀想!お店出ましょ!(まだ一口しか食べてないけど!?娘まだ離乳食前だから欲しがってもないけど!?)
…あなたのお世話がいけなかったのかなぁ?(娘は先天性の足の病気があります)

義母
私荷物持つからママは孫ちゃんにだけ集中してて大丈夫だからね!あ、でも腰痛くなったりしたら変わるからいつでも言ってね!
ママが来たときの孫ちゃんの笑顔は特別ね〜
ばぁばの抱っこでも泣かないでくれるのー?ママが側にいれば安心だもんね〜
この子がこんなに落ち着いてるのはママが頑張ってるからよ。ママが落ち着いて育児できてるからよ。この子が褒められたら自分が褒められたと思っていいんだからね。
あらー起きたのーママ今ご飯食べてるからばぁばと遊ぼうね!ママは温かいうちに食べちゃいなね!私がいるときくらいゆっくり食べなね!
絶対に自分を責めたらだめよ、世の中仕方ないこともあるからね、でも必ず良くなるからね。ママも大変になるけど、私達にできる事ならなんでもするから言ってね!

小児看護師で、不慣れな私の子育てに色々突っ込みたいことあるだろうにいつも優しく励ましてくれる義母
お食い初めで本当に食べさそうとしたり5ヶ月の娘の歯固めがわりに硬く焼いた牛肉を渡そうとした実母

はぁぁぁぁぁぁぁ
義母さん〜大好きですーーー

コメント

ひめめ

すごいですねー!笑
義母さん、とてもいい人ですね(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    義母も義父も皆いい人で感謝感謝感謝です。。

• 10月5日

歯固めがわりの牛肉って😭発想がすごいですね😭
義母さんに文句言う人多いですが、こんな義母さんだったらみんな幸せですね〜☺️❤️私も義母さん最近好きです笑

• ママリ

ママリ

それはもう硬い硬いビーフジャーキーのようなものでした。。
    本当ですね😭私もこんな母親になりたいです😭

• 10月5日
🐬

わー🙌
私もその義母さん大好きです♡♡笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、
    本当いい人なんです😭

• 10月5日
あや

うちの実母と似てます😂
自分がこれ食べたい〜って遠出してるのに“ごめんね〜付き合わせて疲れたよね〜ごめんね〜”だって
もうびっくりですよ🤪
じゃあ連れて行くなよ…
義母さんいい人〜
そんな人がお義母さんだったらいいのになぁ😢

• ママリ

ママリ

実母って遠慮がない分なんだかなぁってとこ多々ありますよね😂
    こんな義母ってきっとすごいレアですよね。。

• 10月5日
ぺんちゃん

義母さん素敵です!
優しい言葉で疲れもだいぶ癒されますよね。勝手ながら読んでて癒されました☺️

私の義母さんは遠方なのですが、
会うとものすごくリフレッシュさせようとお世話手伝ってくれたり、労いの言葉貰えるので本当ありがたいです😊

• ママリ

ママリ

本当に癒されます。。
    うふふー育児頑張っちゃうぞー☺️ってなります。。

ぺんちゃんさんの義母さんも素敵ですね😆✨
    お互い感謝感謝ですね😭💓

• 10月5日
にんじん69

私の実母かと思った…笑
そしてお義母さんのスタンスも私の義母によく似てます。
決してでしゃばらないです。

実母は娘の子供だと何してもいいと思ってるんですよね。
私は実母苦手なので遊びにも行きませんが、妹がなかなか2人目を作らない時も、
早く作ればいいのに何してるんだ⁈早く2人目を産みなさい、そしたら私が好きに面倒見れるんだから!(私が一切育児に手出しさせてない)
と。マジか…と耳を疑いました。

面倒な実母は困りますね…

• ママリ

ママリ

実母は遠慮がない分きついですよね😭
    まさにそれです、本当に好き勝手手出し口出し。。
    この前も
    そんなに色々やりたいなら自分で産んでよ!って喧嘩になりました😅
    うわお。。なんという発言。。娘と孫をなんだと思ってるんだー!!

義母が
    ママがいてくれるから、ママのおかげで、ってよく言ってくれるのでギャップがきついです😂

• 10月5日
  • にんじん69

にんじん69

その喧嘩私もしたことありますー!笑
    妹に早く2人目2人目‼︎って顔合わす度に言ってたからぱそなさんと同じ事いうと、そんなの孫で責任ないからいいんじゃないのよ〜って笑顔で返されましたよ。
    暖簾に腕押し、糠に釘。

そんなお母さんなのに(←他人のお母さんなのに酷い爆)、ちゃんと会っててエライです‼︎

• 10月5日
京

なんてお優しい義母様(´;ω;)♡
赤ちゃんケアもママケアもパーフェクトですね!!

実母様…孫が可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね…
そして実娘なので遠慮というか、気を使わなさすぎちゃってるんですね( ˊᵕˋ ;)

うんちゃんママ

もっと頑張れよ実母。。😂
義母さんさすが小児看護師!!
ママが言われて嬉しい事やしてほしい事知り尽くしてますね!
実母さん、焼き肉はやめたげて!😂
あなたのお世話のせいはきついですね😫😫傷つきますね。