※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

訪問介護の事務で未経験。仕事での指示が不明確で自学習を求められるが時間がない。保険関係の知識を独学で身につけられるか不安。

6月から訪問介護の事務のお仕事を始めました。
求人にはワード、エクセルが使えれば大丈夫と記載されており
面接の際も事務経験も保険関係の知識もない。
と伝えましたが採用になり今までの約4ヶ月書類の印鑑押し、書類の発送、書類が揃っているかの確認…など雑務ばかりでしたが
最近になって仕事教える時間無いから自分で勉強してくれ。と言われるようになり、正直経験も知識もないので何からどのように勉強すれば良いのか分かりません。
今日も請求の取り下げの書類入力を指示され、一部あやふやに教えられた箇所があったのであやふやの指示だったのでどうしたら良いか分からない旨を伝えたらホームページで自分で調べて。それでも分からなかったら電話して問い合わせするように言われ
請求に関する電話があり請求に関して何一つ教えてもらっていないので問い合わせ通りにメモを取り上司に渡しましたが
「こんなメモじゃなんのことか分からない。」と言われ
正直に請求に関して何も教わっていないので何のことか分からなかったし、自分で書類見て照らし合わせたり調べたり出来ません。と伝えたら
5分くらいでチャチャっと書類のあり方等を伝えられてまた分からない事があればホームページで調べるように!と…
正直週3の1日4時間しか入れてもらえていないので調べる時間がありません。
それを言うと子どもを寝かしつけてから勉強を!と言われます。
勉強したくないわけじゃありませんが、子どもが寝ても家事が残っているので自分の時間もなかなか確保出来ていない状況です。(Wワークで計週5〜6働いて、その状況も上司は知っています。)

知識0の真っさらな状態から独学で保険関係って理解できるものなんでしょうか?
右も左もわからない、時間もなかなか無い中、独学で勉強なんて無理💦って思ってしまう私は考えが甘いのでしょうか?

コメント

ひろみ

面接時に事務関係の仕事面で不安がある事はみぃママさんはきちんとお伝えされてるので、何も非はないです。

その場合は職場にはきちんと従業員を教育してあげる義務があるはずなのに、家で勉強してこいとか…
???って感じです

ブラック臭のする職場ですね…😰

  • みぃママ

    みぃママ

    コメントありがとうございます。
    本当ですよね。まだ基礎を教わって応用を自分で…なら分かるのですが基礎すら教えてくれないとか無責任ですよね😭
    看護師にも沢山訪問を入れて記録が間に合わないと監査で引っかかる!でも、残業するな。と言っているそうです…

    • 10月5日
ぶーちゃん

少し無責任ですね。


教える時間が無いから
自分で勉強しろ。って
とりあえず基礎知識や
必要最低限のことくらい
教えてもらわないと
かなり厳しいですよね。


子供がいながら家で勉強って
ただでさえ、
家事育児仕事
やっていて自分の時間なんて
まともに取れないのに
勉強なんてやる暇ないです。
って感じですよね🤔


保険関係は勉強しても
実際やってみると全く
訳の分からないことも
ありますし、1番は
経験者がきちんと
教えてあげることですけどね。

  • みぃママ

    みぃママ

    コメントありがとうございます。
    本当に基礎だけでも教えてほしいです😭
    上司も独学で勉強した!と言っていますが福祉大学出てるし元々ケアマネなんで福祉知識あったから勉強出来たんじゃ無いの?って思ってしまいます…
    上司がいないうちにもう一人の事務員にちょこちょこ聞いていこうと思います😂

    • 10月5日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    大学も出てケアマネも経験あり
    ならそら独学でも多少なりとも
    やっていけそうですが
    同じにして欲しくないですよね😶


    聞ける人がいるのですね!
    それなら心強い😆
    少しずつ聞いていって
    身に付けていってください🤗

    • 10月5日
  • みぃママ

    みぃママ

    聞こうと思えば聞けますが
    事務処理を1人で行っているので忙しそうで聞くのが申し訳なくて😅

    • 10月5日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    確かに、忙しそうな時って
    聞きにくいですよね😭


    でも、聞けないならどうせ
    自分で処理しないと
    いけないですし
    難しいところですね😩

    • 10月5日
  • みぃママ

    みぃママ

    そうですよね…
    時間があれば勉強してそれでも分からない事は勇気を持って聞くようにします😂

    • 10月5日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    大変だとは思いますが
    頑張って下さい😊⭐️

    • 10月5日
  • みぃママ

    みぃママ

    ありがとうございます😭

    • 10月5日