※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

断乳を始めて痛みがピークになるのは何日目でしょうか?助産師にケアしてもらった方は何日目にどの程度絞ってもらいましたか?自己流でケアする予定ですが、痛みのピークやケアのタイミングが気になります。

断乳を始めて何日目の痛みがピークですか?
また、自己流ではなく助産師にケアしてもらった方、何日目にどの程度絞ってもらいましたか?

断乳を始めて3日目に助産師にケアしてもらおうと思ったのですが、旦那の仕事により断乳の日が急に変更になる可能性があり、助産師の予約を取れるかわからないので、自己流でケアすることになりそうです💦

そこで、何日目の痛みがピークなのか、何日目にどんなケアをされたのか気になってしまいました💦
できれば一番痛い日は旦那がお休みの日に当てたいと思っています😣

コメント

🐖

人にもよりますが割と出がよかったためか断乳した日からずっと張って痛かったです😭
毎日、保冷剤で冷やしたり台所のシンクにピューっと出していました 笑
それでも痛みが収まることがなかったので産婦人科へ行き牛蒡の漢方茶を処方してもらい飲んだところ1日で痛みが取れました☺️
保険が効かないので全額負担で3000円くらいしましたが痛みが続くよりかはマシかなと自分で納得させました😂

• 🐖

🐖

すみません、補足です
    夜中にまだ3~4回起きているのでしたら断乳はかなり長期戦になるかもしれないですね、、。
    1人目のときは妊娠したためやむを得ずだったためいきなり断乳しました。
    旦那に協力してもらいおっぱいを忘れさせるためにほとんどの面倒をやってもらい夜は顔を見せないようにしてました😓
    1歳になったばかりで急だったのでマグストローでミルクを飲めるように練習させたおかげで最終的には180くらい飲めるようになってました

• 10月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ずっと痛かったんですね😱
    冷やしたり絞ったりを繰り返して、それでも痛かったなんてやっぱり助産師さん頼るのが一番良さそうですね😭牛蒡の漢方茶、初めて聞きました!
    3000円なら助産師さんのケアと同じくらいの額ですし、全然いいと思います!

ありがとうございます😊

• 10月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

補足を読みそびれていました🙏

夜中起きる子だと長期戦になるかもしれないんですね💦覚悟しないとですね😭😭😭

断乳しても、ミルクは飲ませたんですね✨私はミルクも飲ませる予定なかったんですが、栄養面心配ですかね💦

• 10月5日
  • 🐖

🐖

ケアも高いんですね😳
    1回がそのお値段だと漢方薬のほうがマシかもしれないですね、、😭
    お子さんにもよるとおもいますがうちの子はかなりおっぱい星人でしたが3日もすればミルクのみで大丈夫になってました☺️
    たぶん親の気持ちの問題だと思いますよ!
    嫌がるようでしたらむやみに飲まさないで食事を少し増やしてみるとかでも大丈夫だと思います🙂
    栄養士の方などはフォローアップミルク推奨されてますね🙂
    卒乳は合わせて1週間くらいでした!

• 10月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

3日でミルクのみで大丈夫になったなんて、いい子ですね😭🌟
    フォローアップミルク、飲めるなら飲ませるに越したことはないですよね!
    トータル1週間で終わったなんて理想的です🌟
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • 🐖

🐖

保育園に行っていることが大きかったかもしれません☺️
    わたしひとりだけだとかなり時間かかってました😂
    こちらこそ☺️少しでもお役に立てたなら嬉しいです!

• 10月6日
えり

私も昼間断乳から始めました!
1歳半で夜中に3回くらい授乳、2歳で完全に卒乳しました😊

徐々に授乳回数減らしたおかげで、断乳1日目は痛みはなかったですが、2日目にはまだこんなに分泌されてるんだと思うほどカチカチに。。
3日目には我慢出来ず、自分で絞りました。

助産師さんのアドバイスで、どうしても痛くなったら、乳首を摘んでおちょこ1杯程でやめるといいと💡

胸全体を絞ると乳腺を刺激してしまうので、絞るなら乳首だけがいいそうです!
後は胸を冷やすといいですよ!保冷剤を包んだタオルを胸にあててました😚

• ピーのすけ

ピーのすけ

2日目から痛み出したんですね😱💦3日目を迎えても痛みはそのままですか😭恐ろしいです😭
    あとは冷やしたり絞ったりですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月5日

2週間前に断乳しました!
母乳過多で、1日に7~8回授乳してたので、母乳止める薬を飲んでの断乳でした。薬のんでも、飲まないでやる断乳と同じように進めます。

母乳外来で指導を受けて断乳しましたが、私の行っていた母乳外来では、張って限界がきたら圧抜きして、常に冷やして、圧抜きの回数を徐々に減らしていくようにと言われました。途中でがっつり搾ったりはしてません。色んな断乳方法があるようです。

最初の5日間は痛すぎて、だっこできませんでした😭おっぱいちぎれそうなくらい痛かったです💦💦じんじんヒリヒリちくちく😵

2週間弱でようやく母乳止まりました!母乳過多だったので。
普通は、1週間で断乳完了と助産師さんには言われました。

退会ユーザー

上の方は、乳首をつまんで搾ったと言われてますが、私は助産師さんに、乳首を刺激したら母乳止まらないから、乳首は触らず、おっぱい全体をおにぎり搾りして圧を抜く程度にしてねと言われました!

• 10月5日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

母乳を止める薬を飲んでも断乳は痛かったんですね😭😭😭
    その痛み想像つきますが、きっと想像以上なんだろうなと思いました💦
    断乳方法も色々あるようですね😲お願いしようと思っていた助産師さんに相談してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 10月5日