※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔
妊娠・出産

28週3日の妊婦で、子宮頚管が短く切迫早産のリスクがあると言われました。安静が良いと言われていますが、散歩や料理は控えた方が良いでしょうか?また、子宮頚管を伸ばす方法はありますか?

28w3dの8ヶ月の妊婦です。
検診で子宮頚管が2.7㌢と短いと言われました
そして張り止めを出されました😞
初マタで短いと言われてもいまいちピンと来なくて
母や父には安静に動かない方が良いと言われたのですが散歩や料理などしない方がいいんですかね💦
また、切迫早産とはどういうものですか?
出血もないしお腹が頻繁に張るのとたまに痛みがあります!子宮頚管を伸ばす方法はありますか?

コメント

とらぴ

24wから
子宮頸管2.6センチで
切迫早産と診断されました( ´ ▽ ` )ノ

私でよければ
お答えしますよー😊❤️

• 朔

28wで2.7㌢だと切迫早産なんですかね?子宮頚管は伸びましたか?

• 10月5日
  • とらぴ

とらぴ

普通は5センチくらいあるらしく
    私は普通の人の半分くらいと
    言われていました( ´ ▽ ` )ノ

子宮頸管は
    赤ちゃんの重さなどで
    だんだん短くなってしまうらしく
    1度短くなってしまうと
    なかなか長くならないみたいです( ´・ω・`)
    私も現在2.5センチです( ´・ω・`)

お腹の張りが頻繁におきると
    陣痛に繋がってしまうらしく
    お腹が張らないように
    横になって安静にしてることが
    必要だと言われました!

動いたり、立ち仕事したりすると
    お腹が張ると思うので
    なるべく避けた方がいいかなと思いますよ!

• 10月5日
  • 朔

これからは短くなるのみなんですね💦
    流石に28週で陣痛きたら困るのでなるべく安静にしておきます😥

• 10月5日
  • とらぴ

とらぴ

現状維持or少し長くなるor短くなる
    だと思います( ´・ω・`)

私が通っている病院は
    こども病院を併設していて
    NICUもある総合病院なので
    もし早産で生まれてきても
    病院で対応しきれるので
    子宮頸管2.5センチでも
    入院と言われてませんが
    前通っていた開業医の病院では
    3.0センチ切ったら入院と
    散々大騒ぎされていました。笑

お腹の張りが頻繁におきると
    陣痛に繋がるのはマジなので
    安静にしてたほうがいいです😭
    私はお腹の張りについて
    あまり自覚できていなかったので
    5日間安静入院しました😩
    それからは自覚できるようになり
    ずっと自宅安静しています☘️

お互い頑張りましょうね❤( ´ ▽ ` )ノ

• 10月5日
  • 朔

私が通っている病院もNICUのある総合病院なんですが35週で産まれればNICU入れるけど今産まれてしまうと別の病院に搬送になると言われたのでこのままの子宮頚管を維持して行きたいと思います😊

• 10月5日
  • とらぴ

とらぴ

そうなんですね~!

1度短くなってしまうと
    なかなか長くはならない
    と聞いているので
    安静にしていなくちゃいけなくて
    大変だとは思いますが
    お互いに頑張っていきましょうね😊❤️

• 10月5日
  • 朔

安静って意外と大変ですね💦
    お互いに頑張りましょう🙌😊

• 10月5日

私は3.1センチで3.0センチになったら入院だから!と言われたので、自宅安静の方がいいと思いますよ💦
私はトイレとお風呂以外、横になって家事などは頼める人に頼んでと言われてましたので…
とにかく安静にするしか方法はないのかなと思います!

• 朔

28週で3.0㌢ないから張り止めを飲んで様子見みたいなことを言われました!先生は特に何も言ってなかったのでその後助産師さんに安静にした方がいいのか聞いたところ寝たきりにならなくて良いと言われました!

• 10月5日

退会ユーザー

そうなんですね!
    入院の基準も産院によって違いますもんね…💦
    上の方と同じになってしまうのですが、この時期から頻繁に張ると陣痛に繋がってしまいまだ赤ちゃんの成長が中途半端のまま生まれてしまったり、未熟児で生まれてしまったりする可能性があるので、頻繁に出歩いたりは控えた方がいいかなと思います!

• 10月5日
  • 朔

未熟児や成長が中途半端だと赤ちゃんが辛い思いをしてしまうので家事など任せられることは母や旦那にしてもらえるよう話してみます!

• 10月5日
まゆみ

子宮頸管とは簡単にいっちゃうと、風船で例えると
風船の空気が入ってるところが、赤ちゃんだとすると頸管は結んである口の部分です!
そこが子宮頸管で赤ちゃんの通り道で、出産が近づくと短くなってきます!
私も出血はなかったですが、お腹が頻繁に張ってました!それで子宮頸管が1センチで子宮口が1センチ開いてましまって入院しました💦💦
子宮頸管は伸びる人もいますが、なかなか伸ばすの難しいかもしれないです😭😭
私は結局39週まで持ったので問題なかったですが、中には正産期前に出産する人も少なくないので、病院で出されたお薬を飲んで、寝たきりとまでは行かないけど動くのは最低限にして安静にしといた方がいいと思います!

• 朔

子宮頚管も良く分からなくて旦那になにそれと言われ説明できなかったので参考にさせて頂きます😁
    入院後は1㌢キープですか?
    入院はなるべく避けたいので母や旦那に頼りつつ安静にしておきたいと思います😥

• 10月5日
  • まゆみ

まゆみ

ずっと1センチキープでした!
    最初は入院しながら薬を飲み、NSTをつけてお腹の張りを様子見てたんですが、お腹が5分おきに張るので点滴になりました💦
    点滴だと薬の何倍も副作用がひどくて、本当に辛いです😭😭
    頼れる環境があるなら、頼った方が良いですよ!!お大事になさってくださいね😭😭

• 10月5日
  • 朔

副作用は怖いですよね(・・;)
    なるべく入院にならぬように頼ります😊ありがとうございます!

• 10月6日
もなみ

出来るだけ安静に動かない方がいいですね!横になれる時は横になっているといいですよ!
動いてお腹が張ることで子宮頸管が短くなっていきます!お腹が段々大きくなると張りやすくなるので、今後の経過も気をつけて先生に診てもらったり、気になる事があれば検診前に受診するといいですよ☺️

私は28週から36週まで切迫早産で入院して、入院時は子宮頸管は3センチでしたが、2週間くらいで2センチ、その後1.5センチになりました💦安静にしていても短くなっていくこともあるようです。

• 朔

なるべくお腹が張らないように気をつけて生活しないとですね💦
    切迫早産だと予定日より早く産まれるんですかね?

• 10月5日
  • もなみ

もなみ

36週2日に退院しましたが、私は翌日の36週3日に産まれました💦
    点滴を抜いたら、強い張りがおさまらず、退院した日の夜におしるしもあり、陣痛もきました😅
    少し早産で赤ちゃんNICU行きましたが、元気です👶🏻

• 10月5日
  • 朔

入院したら出産まで退院できないと思いましたが出来るんですね(・・;)
    でもやっぱり入院してたら安心ですよね😁このままの頚管をキープして無事生産期に入ってほしいです😥

• 10月6日
  • もなみ

もなみ

36週になったら生まれても大丈夫みたいで、私の病院では36週になったらみんな退院していました👶🏻✨

• 10月6日