※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろママ
妊娠・出産

信州上田医療センターでの出産経験を教えてください。検診待ち時間や部屋の状況、食事について知りたいです。

長野県 上田市の信州上田医療センターに通院、または出産された方、どんな感じだったか教えてください!
そこで出産予定なのですが、来週初めての検診で待ち時間が長いと聞きました。先生、助産師さんの印象はどうでしたか?3D.4Dエコーはありましたか?
入院中は基本大部屋だと聞いたのですが、個室は厳しいのでしょうか?食事は病院食という感じでしたか?お祝い膳はあるんでしょうか?
全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で教えてもらえると嬉しいです!

コメント

saya

1ヶ月前に出産しました。
待ち時間長いです…なので朝一でお願いしていましたよ(*´꒳`*)朝一だと待ち時間少なくて済むので
先生、助産師さんは皆さん優しいです。私の先生は若い先生でとても親切な先生でした。他にも2人いますが、行く曜日、時間で先生が違います。
最近新しいエコーにまた変わったので、あれは4Dだったハズ。
カードを買うと毎回録画してくれますよ😉
部屋は基本大部屋です。
プラス料金を払うと個室入れます!
希望して個室へ入りましたが、
小児科優先なので3日後に大部屋に移動になりました。空いて入れば入れると思いますが、何故か良い顔はされない感じでした( ; ; )
食事は病院食の妊婦食バージョンでしたが、まぁ、病院食ですね^^;
お祝い膳はありますよ〜
通常食に比べれば豪華です(^◇^;)
通常に比べれば…笑
食に関しては産院のが良いです。笑

• まめたろママ

まめたろママ

出産おめでとうございます♡
    朝一狙って見ます!4Dになってるとうれしいです〜しかも録画してくれるとは!!絶対買います!
    やっぱり基本大部屋ですよね、、絶対寝れない、、😭私もできたらお願いしてみようと思います。上の子は産院だったので、病院食もあまり期待せずにいた方がいいですね笑
    シャワーはどうなっていましたか?母親学級とかありましたか??

• 10月5日
  • saya

saya

大部屋嫌ですよね…
    特別室でも良いです!ぐらいの勢いで言えば、空いていれば入れるとは思いますよ😀予め個室希望と伝えておくとスムーズです!

シャワーは毎日自分で予約を取って入る形になります。1人30分と決まってます(^◇^;)確か特別室以外の個室はシャワー無しだったと思います( ; ; )
    特別室だとシャワー付きなので好きな時間に入れるし最高でした😎
    ドライヤーもシャワー室にありますが、自分のを持って行った方がいいかもです。

母親学級はあります!
    私は出れなくて一回しか出てませんが、経産婦だと結構緩い感じなので
    出れないと言えば無理に出なくても良さそうな感じでしたよ♡

食事はあまり期待しない方がいいです(^◇^;)笑

上のお子さんが私の息子と同じ月齢なんですね😇私も上の子は産院で産んでるので会っていたかもしれませんね🌸

• 10月5日
  • まめたろママ

まめたろママ

早めに個室希望と伝えて見ます!ちょっとお金かかるけど、頑張ったしそれくらいいいですよね🤣

シャワーも予約なんですかぁ😭色々しばられちゃいますね、、ドライヤー持っていきます!!

母親学級は上の子のとき全部出たので今回はいいかなと思ってたので強制じゃなくてよかったです🙌

産院で会ってるかもですね!それこそ母親学級で☺️🍀

色々教えてもらってかくごができました👍🏻✨

• 10月6日
こたまま

こんにちは😃
週数近くて思わずコメントです!
わたしも初めて通ってるのでまだまだ分からない点多いんですが、、
すごーく検診待ちます、、
はじめてのとき11時予約で病院出たの14時とかでげっそりしました😑
それからは午後の検診にかえてますが午前ほどは待たないなと思ってます!
わたしは松村先生にお世話になってますが声小さくて聞き取れないことも多いですが優しい先生かなと思ってます。看護師さんも優しいです👶

ほかのお母さんから聞く感じだと入院は個室はほぼ無理みたいですね(><)大部屋だったよーと皆さん言ってました。
3月予定ですか?
その頃インフルエンザの流行の関係で面会がかなり厳しく上の子どもとは面会出来ないと言われています。
旦那さんしか面会に来れないとも聞きました(><)上の子と会えないのがかなり寂しいなぁと思ってます。。
今のところわかる範囲このへんなんですが参考になれば嬉しいです🙌

• まめたろママ

まめたろママ

ほんと!週数近いですね!😆
    もしかしたら入院時期被ったり、診察でお会いするかもですね!
    え、、めっちゃ待ちますね、、具合悪くなりそう🤢午後はまだマシって感じなんですね!先生も優しいようで安心しました。
    予定日3/27です!インフル気になってました、、産院で上の子産んだ時も子供は一切禁止だったのですが、大人は誰でもオッケーだったのでそれより厳しいんですね💦
    色々教えてくださってありがとうございます♡

• 10月5日
  • こたまま

こたまま

予定日近いですね!(><)わたし3/16です(^^)母親学級とかきっと一緒ですね(^^)💕
    面会制限あるの切ないですよね(><)
    上の子と会えないのが一番辛いです。笑

• 10月6日
  • まめたろママ

まめたろママ

会えるかもですねー!!
    ほんと、上の子と1週間も会えないってどうなっちゃうんでしょう、、😭体休ませる時間だと割り切って頑張るしかないですよね😫🍀

• 10月6日
COCOa

医療センターに通院中です。
医療センターだと和痛分娩ができるので決めました。
産科の先生が1人で診てるので待ち時間が長いです💦
初診だと更に時間がかかるかもしれないですね。
診察以外に助産師さんからお話しあったり問診記入したりと。。。
しょうがないですね…
助産師さんたちも親切です。
病室はキレイ!とはいえません。。。
分娩の際、入院中は他の科と同じ病棟なので男性の患者さんも一緒っぽいです。
私は和痛分娩希望なので医療センターにしましたが、病院の綺麗さや食事をメインで考えるのならお隣の産院がいいと思います。

• まめたろママ

まめたろママ

和痛分娩ご希望なんですね!やっぱり待ち時間ながいのですね、、初期で不整脈が出てしまい、医療センターに転院になったので、他では産めなさそうです💦医療センター内の循環器科にもかかってるので、赤ちゃんと私が元気で退院することを第一に考えて医療センターに決めました!上の子は産院で産んでるんですが、きれいですよね✨個室だし、食事も普通においしかったし!出産もうすぐですね!頑張ってください♡色々教えてくださってありがとうございます♡

• 10月5日
kiまま

医療センターで出産しました☺︎
大部屋でしたが、夜中や朝方みんな同じような時間に起きておっぱいをあげてて、しんどいのは自分だけじゃないよなーとか、勝手に励まされてました😊
ご飯は病院食で、量がけっこう多いです。
大部屋でもベットサイドか部屋にひとつ冷蔵庫もありました。

助産師さん先生とにかくいい方ばっかりでした!
陣痛中もずーっと付き添って腰をさすってくれたり、励ましてくれたりもして先生も優しいです。
質問にも丁寧に答えてくれますし、本当に医療センターでよかったと思ってます😊

• まめたろママ

まめたろママ

前回の出産は個室で、たしかにひとりで部屋で授乳しているとき心細かったです、、みんなで頑張ってるって思えますね!
    冷蔵庫あるんですねー!
    先生たちも皆さんいい方たちばかりみたいで安心しました💛医療センターでよかったという方がいらっしゃるとほんとに安心しました!ありがとうございます😊🍀

• 10月6日
TO_ayk

1人目の時通ってました✨
待ち時間が長かったのを覚えています…
私が通っていた時は3Dエコーなどはありませんでした!
先生、助産師さんはあまり相性よくなかったかなぁ(笑)
先生はとにかく漢方の薬を出してくれました(笑)

• まめたろママ

まめたろママ

先週初めて診察に行ってきました!4Dエコーもあり、有料でしたがあとで携帯で見れるサービスもあってとても嬉しかったです!先生も丁寧にエコーしてくださり、助産師さんたちも感じはよかったです✨相性ってありますよね💦待ち時間ほんと長いですね😂😭

• 10月15日
美月

一ヶ月前に医療センターで出産しました😊
待ち時間は本当に本当に長くていつも11時頃の予約で終わるのが午後2時すぎ...本当に辛くて相談したら朝一に変更して貰えました。
朝一なら1時間程度で終わるのでもし行かれるなら朝一がいいと思います。
担当の先生は木嵜先生という先生に見てもらったのですが本当に優しくて的確なアドバイスをしてくれるのでとても信頼できました(^-^)
助産師さんは人によって冷たい方も居ましたが優しい人がほとんどでした✨
ご飯は薄味です😅
小児科も併設してるので何かあればすぐ小児科で見てもらえるので、色々考えて医療センターで産んで良かったと思います😊

• まめたろママ

まめたろママ

出産おめでとうございます🙌✨朝一私も狙ってみようかな、、お昼頃だとだいぶ待つんですね💦💦私も木崎先生に診てもらいました!エコーも丁寧に見てくださって安心できる先生ですよね😊ごはんは病院食って感じですか??あんまり期待しない方がいいみたいですね😅私は他の科でもお世話になってるのでなにかあったとき医療センターは本当に安心ですね☺️🍀

• 10月15日