※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
ココロ・悩み

65歳の母がうつ病で1年。症状は不安、料理困難、パニック。悪化し、連絡も難しい。治るか不安。

65歳の実母がうつ病になってから1年です。

治るんですかね…

症状としては、

落ち着きなくウロウロしてしまう
料理が特にできなくなり、献立を考えることができない
いつもの生活リズムにないことが起こるとパニックになる
などです。

特に3番目のことがあり、私たちが帰省することは出来ません。
この間、母の誕生日に電話したらびっくりさせてしまったのか、パニックを起こさせてしまいました。
(いつもは連絡することは控えています)
電話もできないほど悪化してしまったのかとショックを受けました…

このまま悪化する一方なのかなぁ、克服は難しいのかなぁと考えてしまいます…

コメント

みぃた

たぶんうつ病は、、、
進行を遅らせたりはできますが、治ることはなかった気がします(>_<)間違ってたらすみません💦

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます。
    そんな感じの病気ですもんね…仕方ないと諦めも肝心ですね。

• 10月5日
あぴみ

義母がうつ病ですが、5年以上必要最低限のこと以外は部屋から出ないようです。
結婚4年目ですが、まともに話したことはありません。

克服は難しいのかなと思います。

• フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます。
    お義母様もそうなんですね。
    難しい、恐ろしい病気で困ります。いつかは克服して前みたいに!っていうことは考えない方がいいかもしれませんね。

• 10月5日
れ

私のお母さんが小学生の時にうつ病になり自殺して亡くなりました😵💦

なかなか治るのは難しいかなと思います💦
元カレのお父さんとお母さん二人ともうつ病でしたがお互いよくなってないみたいです。

• フラペチーノ

フラペチーノ

お辛いであろうお話をありがとうございます。たまにテレビでうつ病だったけど克服した芸能人みたいな話とかありますが、稀なんですかね💦期待は持たないように気をつけます。

• 10月5日
のの

病院は行かれてますか?
私自身がうつ持ちですが、うつは改善しても干害といって今のところ害はないがいつ再発するかわからないので、完治や完全な克服は難しいです💦
お薬で抑えたりすることも必要だったりしますが…
普段と違うことがダメとなると病院も難しいですかね💦

• フラペチーノ

フラペチーノ

やはり難しい病気なんですね。ご自身のお話をありがとうございます。
    病院は通っているみたいです。薬をもらってるのですが、
    飲むと車の運転も出来なくて引きこもるしかなくなったり(実家は車がないとスーパーなども遠い)して余計に気持ちが暗くなるとかでネガティヴが増しますが💦
    最近は入院も視野に入っているみたいです。

• 10月5日
  • のの

のの

車運転されるのであれば精神安定剤は服用できないですもんね😭

入院で一気に改善されれば退院してからの日常生活も楽になるかもしれませんが…なかなか踏み切るのも大変ですよね💦

• 10月5日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですね😭
    治る期待はできない病気だと認識した上で、見守っておこうと思います。
    回答いただき、ありがとうございます。

• 10月5日