※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
ココロ・悩み

妊娠中の初マタでマタニティブルーに悩み、旦那との関係が不安定。愛されていない気持ちと育児への不安が募り、ストレスで辛い状況。マタニティブルーの乗り越え方を知りたい。


久々の投稿です。

もうすぐで7ヶ月の初マタです。

つわりもあまりひどくなかったので
すぐ落ち着きました

けど…

精神的に全然落ち着かないです。
妊娠初期からずっと
マタニティブルーに悩まされています

そのせいで旦那にあたってしまって
旦那に初めて出て行くって言われました
お前といたらおかしくなると。

のろけじゃないですが
まだ結婚して浅いので
うちは旦那がまだ好きです。

けど心ない一言や
自分勝手な行動にイライラして
ガミガミ言ったり

うちの思うようにしてくれなかったら
うちが怒ってさきに手出したりも
してしまいました。

それが積もり積もって
旦那も出て行くと言いました。
何とか止めましたが…

うちはこんなに愛してるのに
愛されてる感が全くなくて
不安になって毎日毎日涙が
止まりません。

挙げ句の果てには赤ちゃんも
可愛く思えなくなってきました

最低ですよね。

旦那に愛されてないなら
子供産んでもしょうがないとか
旦那がうちを放置したら
子供生まれたらずっと子供と
2人っきりじゃんとか

うちも自分のことばっかり考えて
わけわからない状態です

旦那も遊び行きたい気持ちはわかるけど
カツカツなのにお金を無駄遣いします

渡すうちも悪いけど
子供のためにとっといてよって言っても
わかってくれません。

自分がしたいことを優先する旦那に
色んな意味で不安です。

うちは束縛もひどいし
嫉妬もするし
そのうえ旦那にガミガミ言うし
だけど旦那のためにめっちゃ家事を
頑張ってます

なのにそれが当たり前みたいな
ご飯食べにもちょっと遠出も
どこにも連れて行ってくれません。

それもあり
うちの存在ってただの家政婦なのかなとか
愛されてないのかなとか考えてしまって
ちょっと何か言われただけで
あー、やっぱうちのこと好きじゃないんだな
って思って勝手に涙が出てきます

こいつのために涙流すのもったいない!とか
赤ちゃんに悪影響だ!とか思っても
涙が止まりません

もう本当に辛いです

今でこれなら
産後うつに絶対なるやん。
って先のことまで考えてしまって
既に育児が億劫になってしまっています…
どーせ旦那は家事も育児も
手伝ってくれないだろうなって考えて…

楽しみがいっこもないし
もうただただいやです

こんな余裕ない自分がいやだし
旦那とうまくいかないのもいやだし

本当、まだうちがこどもなだけなんですけど
ストレス発散方法も見つかってなくて
無限ループです。

長くなったし
文章もおかしいですが
みなさんマタニティブルーのつらさは
どーやって乗り越えましたか?

喧嘩が絶えないのは
旦那もうちも本当にストレスです。

助けてください

コメント

ちび

マタニティブルー辛いですょね(>_<)全部マイナス方向に考えてしまう💦
とりあえず、今は旦那さんに
ごめんと言ってマタニティブルーってことを知らせてあげないと
旦那さんは、全然わからないのではないかと思います(>_<)

あたしも旦那に気持ちが落ち着いた時に話しました(>_<)
自分では気持ちのコントロールが難しいと。
そしたら、こっちが非常識なこと言っても真に受けず聞き流すようにしてくれて、ケンカとかも少しは減りました(^ ^)
旦那さんも初めてのことで、戸惑ってるかもしれません💦

  • エリカ

    エリカ

    旦那はうちのことは興味ないので
    イライラしだしたら放置されます。
    メンドクセーって言われて。

    そのめんどくせーも放置もマタニティブルーにはききません。
    逆効果w

    どうしたらいいか分からないので
    お互いタジタジです(ーー;)

    • 12月30日
芋子

めっちゃ気持ちわかりますー(T_T)
私も妊娠してからイライラして直ぐにあたってしまいます。

私もイライラが旦那に伝わり
二人でイライライライラ…

悪循環でした。

でもホルモンのバランスが
崩れてるから少しは理解して
もらわないとやってけないので、
冷静な時に自分の気持ちを
素直に伝えてごめんなさいと
謝りました。

それからはちょっと我慢してくれたり、
気分転換にドライブや
カフェやDVDを一緒に観たりして
イライラを紛らわせてます。笑

会話することが大事かな〜と
思いました(^O^)

お互いマタニティライフ
なるべく穏やかに過ごせるよう
がんばりましょう♡

  • エリカ

    エリカ

    さすがにやりすぎたら謝るけど
    根本的には旦那が原因でイライラするので
    うちはあんまり謝りません。
    お金ないのに今日も黙って人からお金を借りてました。
    もう最悪です。
    そんなことが積み重なってうちは爆発するのにわかってくれません。
    自分がしたいようにしかしてくれません。
    やっぱうちにたいして何も思ってないのかしか思えません。

    どこか連れて行ってもくれないから
    それはできないです。
    どっか行きたいって言っても1人で行ってきたら?って言われます。

    会話しようにもゲームしながら聞くので右から左です。
    話なげぇとよ。とか言われます。

    本当に片想いですよーw
    かなしい。

    • 12月30日
ゆきる

マタニティブルーに効く漢方は
オススメですよ。

私は安胎のため、現在下記を服薬 していますが、情緒不安やイライラ
にも効きますよ。
✳︎当帰芍薬散
(とうきしゃくやくさん)
✳︎開豊 瓊玉膏
(けいぎょくこう)

  • エリカ

    エリカ

    これは病院でもらうんですか?
    市販であるんですか?

    • 12月30日
  • ゆきる

    ゆきる

    漢方薬局で処方してもらいましたが
    通販でも購入できるみたいですよ。

    • 12月30日
ゆち

本当に辛いですよね💦
お気持ち凄い解ります(TT)

私も先週ノイローゼ気味になり
毎日旦那の顔を見る度に
泣いていました。
でもその時は話し合ったりして
乗り越えました。

一度話し合いされるのが
良いと思います。
エリカさんの今の気持ちを
少しでも理解して
もらえるかもしれません。
それか周りに愚痴を聞いて
もらえる方がいれば
言葉で吐き出すのも手です。

産前産後はホルモンバランスが
崩れてしまうので
エリカさんの今の感情は
当たり前な事だと思います。

1人で抱え込まずに
周りを頼って下さい♡
精神的にも肉体的にも
無理は禁物です。

ほぴ

私も同じようになった事がありますが、そんな時実母に言われたのは、相手に期待しないで自分がやるべき事を淡々とやるでした。エリカさんが今やるべきことは元気な赤ちゃんを産むことためになるべく今心穏やかにすることです。
そのためにご主人の助けはかりられそうにないから、私がやった一人でできるもの書きますね。
・体動かす(家でヨガのポーズ、とにかく歩く)
・一心不乱に床磨き
・泣けるもの見て思いっきり泣く
長文失礼しました。
そんな協力してくれないご主人のためにエリカさんばかり頑張る必要はないですよ!