※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の無償化について詳しい方いますか?幼稚園によって異なるか、国で統一されるか知りたいです。入園時期も悩んでいます。

幼稚園の無償化について詳しい方いますか?
来年秋から正式に施行で決定されたと思っていたのですが、まだ先なのでしょうか?色々ネット見てても来年とよく見るのですが、ママ友は3、4年後くらいみたいだよと言っていたので😓
行こうとしている幼稚園が満3歳のお誕生日がくれば入園できるのですが、来年秋から無償化なら秋(3歳半)から入園させようと思っていて、まだ先ならば来年春のお誕生日を迎えしだい入園させようと思っています。
幼稚園によってということもありますか?国で決まったのなら全体的に実施されるんですよね?質問ばかりですみません。幼稚園にはいずれ確認する予定ですが、もしご存知の方いましたら教えてください😓
行こうとしている幼稚園は私立幼稚園で、保育料は2万7千円~2万9000円程度。バス代2500円+お預かり保育が1日あたり600円です。

コメント

元々2020年から始まる制度の予定だったそうですが、増税の関係で前倒しになったみたいですね。
確か3歳未満児(4月1日に3歳になっていないといけない)は無償化の対象外だったかと💦なのでSさんのお宅が年収250万円以上あれば(250万円以下は無償化)来年1年は普通に保育料かかり、再来年から3万7000円を上限に無償化なのでそれ以上かかる場合には支払いが発生するようです。
ママ友のお宅は生まれてすぐとかなんでしょうか?それだと3、4年後から無償化になりますね💦
私も少し前に調べた知識ですのでまた変更があればすみません💦

退会ユーザー

今回の質問にはないですが来年、年長の子たちは4月から無償化(または一部負担)のようで、それ以外の未満以外は10月からの予定のようです😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません😓今日幼稚園の行事に参加して確認したところ、詳しい話はまだ何も決まっていないようですが、助成はあるみたいでした💦実際のところまだ変更などありそうですし、来年にならないとハッキリしないんですかね~😣
    ご丁寧にありがとうございました🙏

• 10月6日

退会ユーザー

そうですね💦
    とりあえず今決まっていることで言えるのはSさんのお子さんは来年1年は無料(今回の助成対象)にならないので無料狙いならあと1年は自宅保育かな~ということです💦
    保育料無償化も1年限定とかになるかもしれないですしね。(増税したが思うように財源が取れなかったとかを理由に)
    4月から年長さんのみ無償化なので4月から10月の間にまた方針や助成金額が変わる可能もありますし😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化も期間限定の可能性もあるんですね🙄!でも考えてみると有り得そうなだけに嫌ですね~💦(笑)
    どちらにせよ息子がやんちゃ坊主なもので、私自身も預けて働きたい欲が強いです😣(笑)お姉ちゃんの方は児童館が定員いっぱいで順番待ちなので、そことの兼ね合いも難しいですが😱息子は4月誕生日なので丸2年、年少さんやるかもしれないですが、来年入園の方に傾いてきました!
    色々とご丁寧に教えていただいて助かりました♡たくさんの情報ありがとうございました🙏

• 10月7日
♡

その区域によって違うと思いますよ!
私の住んでいる区域は確認したら、そうゆう話は出てるけどまだ確定ではないと言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません😣
    今日幼稚園の行事に参加して確認したところ、無償化の話はまだ全然決まっていないけど助成はあるみたいですとのことでした💦
    やっぱり地域によって色々バラバラでまだハッキリしていないみたいですね。うちも対象になればいいのですが、わからないので入園時期が悩ましいです…。ありがとうございました🙏

• 10月6日