※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
ココロ・悩み

子供を叱っていたら酔っ払った旦那が帰宅。旦那に叱られ、大喧嘩に。酔っ払って怒鳴られたのは2回目で許せない。心が疲れた。

昨日の夜、子供を叱っていたところ、酔っ払った旦那が帰ってきたとき、私が息子を2回叩いてしまいました。叩いたのは悪いことですが、それを見た旦那が私の胸ぐらを掴んで壁に押し倒してきました。叱ってた内容も状況も何もわかっていないのに、私の味方をしてほしかったのに、息子のことも何もわかっていないのに。私は一生懸命に子育てしていたつもりなのに、とても悲しいです。そのあと私も訳がわからずヒステリックになり大喧嘩になりました。普段はとても優しい旦那さんですが、結婚して5年ですが、酔っ払って胸ぐらつかんで怒鳴られたこと2回目です。旦那さんを許す気になれません。心がとても疲れました。

コメント

今回の件ではあなたが叱られるのは
仕方ないことだと思いますよ。
叩いてるのはあなたですから‥
状況もともかく叩いてますから

• nanan

nanan

そうですね。私が悪いです

• 10月5日
🐟ママ

育児お疲れ様です。

旦那さんがお酒飲んでる間も面倒見てるのは主さんですし、
飲んでくる暇あるんなら早く帰ってきて子供の面倒みるの手伝ってあげて欲しいなと率直に思いました。
飲みに行く頻度にもよりますが、、。

もちろんお子さんに手を挙げたことはいけないことですが、それで胸ぐらを掴むまでなるのはすこし理解に苦しみます…

• nanan

nanan

ありがとうございます😢朝から切り替えて子供のことしようと思っても涙が止まらなくて。
    ここでしかこんな話できないし、他の方は批判的で相談しなかったら良かったです。私はとても未熟です。

• 10月5日
  • 🐟ママ

🐟ママ

他の方のコメントも拝見しました。

あくまで私の意見ですが、
    旦那さんが主さんにもう少し寄り添う気持ちがあったら、主さんもお子さんに手をあげるまでに至らないんじゃないかなと思いました。

お互いを思いやれるといいですね。

息子さんには叩いてしまったぶん、別の面で愛情を注いであげてください!

• 10月5日
  • nanan

nanan

いつも子育てに家事に一生懸命にしているのに、何も報われないし、私は家のことして当たり前。褒めてくれる人もいない。主婦って孤独ですよね。
    子供にはこれから絶対叩かないようにしようと思います。今日は旦那の家事やごはん、もう何もしたくありません。

• 10月5日
  • 🐟ママ

🐟ママ

無理しないでくださいね。

他にも優しく話聞いてくださる方はママリにも沢山いるので。

自分に都合の悪いコメントはスルーで大丈夫だと思いますよ
    悩んでる状況は人それぞれです
    気にしたら負けです

• 10月5日
  • nanan

nanan

ありがとうございます😢私の質問の書き方も下手だったので、詳細が伝わらないですよね😢
    旦那は謝ってくれたのですが、家事が落ち着いてホッとしてら涙がでてきて質問したら、批判的でグッときました😢

• 10月5日
  • 🐟ママ

🐟ママ

核家族で頼れる人が全くいない中で、旦那も気持ちを分かってくれないってほんとにしんどいですよね😢

わたしも実家が遠いのですぐ帰れる場所も頼れる人もほんとにいなくて、
    喧嘩した時とかはとてもヒステリックになってしまいがちです。
    理解してくれない旦那も嫌ですが
    ヒステリックになってしまう自分も嫌です💦

ほんと、頑張りすぎないでくださいね😭

• 10月5日
  • nanan

nanan

そうなんです。ヒステリックな自分も嫌です。でも昨日はヒステリックにしたのは旦那です。昔は、ヒステリックにもならないと、旦那もどれくらい子育てが大変なものか分かってもらえませんでした。

• 10月5日
  • 🐟ママ

🐟ママ

とても分かりますそれ。

最初はヒステリックになることでわかって貰えてたのですが
    最近、私の場合はヒステリックになればなるほど旦那も逆ギレしてきて手が付けられない状態になってしまうので完全に悪循環です💦

結婚して
    男と女ってんとに分かり合えないんだな〜って実感しました😞

• 10月5日
  • nanan

nanan

何度も謝ってくれて、仲直りしました😭相談にのってもらい、とても慰められました😭ほんとにありがとうございます😭✨
    子育て大変なことも多いですが、こんな私には一人では絶対育てられないし、なんやかんや旦那さんの力が必要です😭まだギクシャクはしていますが、子供たちのためにも仲良くがんばろうと思います😢

• 10月6日
  • 🐟ママ

🐟ママ

そうなんですね😭!!
    ほんとにほんとによかったです!

nananさんご家族が日々楽しく過ごせるよう願っています🙇‍♂️

• 10月6日
ままり

まずは、お子さんを叩いてしまった事に対する反省ではないですか??

状況を分かってない旦那さんが、あなたの味方をするのは難しいと思いますけど😅💦

• nanan

nanan

私が悪いですよね

• 10月5日
さみー

どんな理由であれわが子が叩かれてるの見たら旦那さんのようになりますよ。

• nanan

nanan

そのとおりですね。

• 10月5日
so

逆の立場なら、主さんも同じ事しませんか?
もし、私が帰って来て旦那が子供を叩いてたら、旦那を叩きますね。

• nanan

nanan

私はダメな母親です。

• 10月5日
ゆー

胸ぐらを掴んで怒鳴ってきた旦那さんを許す気になれない。
お子さんからしたら2回叩かれたことは同じくらいショックだと思います(><)

叱る時、味方が必要なのは親ではなくお子さんです。

• nanan

nanan

みなさんは素晴らしい母親なのですね。

• 10月5日
  • ゆー

ゆー

ここに相談されたら同意してくれる方も、否定される方も、それぞれいると思います。
    余計なお世話だったらごめんなさい、ご主人さんが酔ってなくて冷静な時に独りで子育てしてるみたいで辛い、しんどいってぶつけてもいいんじゃないかなと思います。

• 10月5日
  • nanan

nanan

そうですね。そうします。

• 10月5日
もも

叩くってどの程度なんですかね…
私は父に殴る蹴るの躾?を受けて育ってきたので、時には手をあげるのも躾かなと思ってます😢
もちろん、ちゃんと状況を考えてひどくてもほっぺパチっくらいかな…

私は旦那さんがひどいと思いますよ。
旦那さんのやってること、nananさんに対する暴力ですよね…
子どもに暴力はダメで奥さんにはいいの?って感じました

• nanan

nanan

わかってもらえてありがとうございます😢
    ほっぺを叩いてしまったのですが、ふだんは叩きません。叩くふりをしてもお尻です😢
    でも言葉が通じず、上の子に手を出して引っ掻いたり押したりと最近悪すぎて、私の言うことも全く聞かなくて、イヤイヤ期なのは分かっているのですが、手がでてしまいました。
    いつもは冷静に私の話を聞いてくれる旦那さんなのですが、昨日は酔っ払っていて別人でした。その後も罵られて、傷ついています。

• 10月5日
  • もも

もも

それが叱った内容なら、ほっぺパチっとやって、ほら!痛いでしょ!お兄ちゃん(お姉ちゃん?)も痛いんだよ!やめなさい!って、自分なら叱ると思います😔
    私はまだ子ども0歳だし一人しかいないからこんなに上手くいくかわかりませんが…😂(笑)

• 10月5日
  • nanan

nanan

私ももっと上手に叱れたらよかったのですが、叱ると吐いてしまうんです。吐いて服も全部グチャグチャになるので、叱る内容から吐いたことへのパニックに変わるので、話ができずじまいで。吐いてたとき、いつもヨシヨシとしていたのですが、それではダメだと思い厳しくしようとしたら、私が胸ぐら捕まれました💦

• 10月5日
るん

叱って手が出る気持ち分かります。
息子さんを叩きそうになる時は違う部屋に行って深呼吸して気持ちを落ち着かせるのはどうでしょうか?

• nanan

nanan

これからはそうしようと思います。

• 10月5日
わんわん

お子さんがかわいそうです。
どのくらいの強さかはわかりませんが
叩かれたあとにママがパパに暴力ふるわれている。叩くはパチ!くらいならよくあることかと思います!
だけど目の前で喧嘩、暴力は絶対にやってはいけないことです。
旦那さんも反省しなければいけないしnananさんも反省しなければなりません。
許す気になれなくて心が疲れたのであれば実家に少しだけ帰るとかできないですかね??

• nanan

nanan

実家は遠く帰れません。
    下の子はまだそこまでわかっていませんが、それを見ていた上の子を傷つけてしまったことを後悔しています。

• 10月5日
  • わんわん

わんわん

次からは気をつけましょうね😊
    一旦冷静になって旦那さんときちんと話し合いましょう。
    育児は決して楽なものではありません。私の旦那もですが仕事してるほうが大変というくらいです。なので旦那さんはnananさんの大変さをそこまでわかってないと思います!なので話し合いして手あげそうになったりするときサポートしてくれないかなとか一言言うだけでもいいと思います!nananさんの気持ちをわかってもらうには素直に話しするしかないですよ!!

• 10月5日
  • nanan

nanan

旦那さんは謝ってくれたのですが、過去のこととかも酔っ払ってか色々責められて、私も何が何だか訳がわからなくなってしまいました。私毎日、一生懸命ごはん作って子供の送り迎えや掃除や色々頑張ってたのになぁと孤独です。
    今日は旦那のこと何もする気になりません。

• 10月5日
こちゃママ

質問者さんを責める意見が多い…
叩くことが悪いことは本人も分かっているし、質問内容の心境からしてわざわざつらく当たることないような気がしました…

私が逆の立場なら、すぐ止めに入ってどうしたの何があったのと聞きます。
状況分かってないならまず話を聞くとか落ち着かせるのが先ですよね。
それか子どもを安全な所に離します。
酔っ払ってないならまだしも酔っ払っての行動は理性が効いていないので。
叩いたnananさんもまた理性が効かずに叩いてしまったのでしょう。
私も理性が効かず叩いてしまったことありますよ。
長い育児の中で本当に1度も手を上げない親は確かにすごいと思いますよ。
でもなかなか理想的にはいきません…
特にワンオペが多いと何もかもが嫌になる時もあります。
だからといって我が子を愛してないわけじゃないし、自分でも変わりたいと思ってますよね。

1回お子さんを抱きしめてあげて、ごめんね大好きだよと言ってあげて、
またいつものようにお世話してあげてください☺

• nanan

nanan

ありがとうございます😭批判的なコメントにまた涙がでてきて、悲しいです。
    私も悪いですが、子供のために叱っていたつもりです。そこに酔っ払いがきて、グチャグチャになりました。
    子供たちはほんとに大好きです。
    旦那に対して本当に腹立ちます。
    子供には優しくていいパパでも、私にはそうじゃない。
    謝ってくれたのですが、今日は旦那のことは何もしたくないです。
    昨日の形相を思い出すと、こわくて波がでます。
    旦那に胸ぐらつかまれて、それから私もパニックになってしまいました。

• 10月5日
®️

いやいや、叩いたことは悪いかもしれないけど酒飲んで酔っ払って帰ってきた旦那に訳も分からず胸ぐら掴まれて壁に押し倒されるなんて腹立ちますよ。
家にいて一部始終見ていて明らかにnananさんが一方的に悪ければわかるけど、、
みなさんすごいですね😅
でも、お子さんを両親で叱るのは子供の心の成長に悪影響らしいので旦那さんがnananさんの味方につくってよりも、nananさんがそーゆう状況なら旦那さんはお子さんと冷静に話し合って寄り添ってあげる事が大事ですね。
お子さんだって自分がママに叩かれたって、それを更にパパがママの事そんなふうにしてるところ見たくないだろうしショックだったと思いますよ😖

• nanan

nanan

ありがとうございます。気持ちをわかってもらえて、それだけで救われます😭
    旦那に、胸ぐらをつかまれて手を出されそうになりました。家にいるのが偉いのか!とか色々と怒鳴られたのですが、その言葉にも傷ついてます。
    私も悪いですが、子供にはちゃんと話もしたかったのに、グチャグチャになり最悪です。

• 10月5日
  • ®️

®️

読んでいて旦那さんに対してとても腹立たしい気持ちです。
    こちらが子供に真剣に向き合ってる時に酒酔い旦那が入ってくるなんて本当ぐちゃぐちゃになるし、酒入った勢いで胸ぐら掴んで手を出そうとしてるところを子供の前でやるなんて、nananさんの行動よりそっちの方がよっぽど子供に悪影響ですけど💢
    そんなことnananさんにするぐらいお前は育児に熱心なのか?nananさんが子供見てくれてるから、家のことしてくれてるから酒飲みに行けるのにその感謝もせずにふざけんなと言ってやりたいです。
    nananさんが子供に手を出してしまったのも余裕がなかったから、それは旦那さんの責任でもあるんです。
    批判的なコメントもありますがそんなに自分責めないでくださいね💦

• 10月5日
  • nanan

nanan

本当にmiさんが言ってくれた言葉そのまま旦那に言いたいです。
    謝ってくれましたが、今日は顔も見たくないです。今は生理的に無理です😭
    子供たちのために、仲直りした風に見せないといけないですが、ほんとに家から出たいです。

• 10月5日
chim

なんで息子さんに怒ってるのかもわからない
その場にいたわけでもない酔っ払って帰ってきた分際で
胸ぐら掴んでなんてありえません!
子供の面倒をずっと見てるのは母親ですしイライラする時だってありますよね!
手を出してしまったことはダメなことだと今回学んだわけですから
次からは気をつければいいだけです!
わたしは理由も聞かずにその場にいたわけでもない旦那に
胸ぐら掴まれて自分が責められるなんて主さんがかわいそすぎます!
見ていて腹が立ちました!
その場にいたわけでもない酔っ払いの分際でふざけんな!!
って心中で刺しておきましょう!
あまり自分を責めないでくださいね!
完璧な母親なんていませんから
十人十色ですよ(´∀`*)!!
もっと気軽にいきましょう(´∀`*)

• nanan

nanan

早く帰ってきて😭と旦那に連絡していたのに、急に飲み会が入ったと🍺
    もう少しで子供たちを寝かしつけるところで兄弟喧嘩がはじまり、下の子が泣きすぎて吐いてしまい、そんなところに帰ってきて、私が胸ぐらつかまれてグチャグチャです。
    私かってふだんはとても優しい母親しているつもりです。でもイライラもします。
    旦那に胸ぐらつかまれて、私もパニックでした。毎日頑張ってるのを踏みにじられた気持ちでした。
    わかってもらえる人がいるだけで救われました😭ありがとうございます😢

• 10月5日

思いきり叩いて子どもが怯えてた…なら旦那さんの行動もわかりますが
叩いたといっても軽くですよね?
何も状況がわからないのにそれでいきなり胸ぐらつかんで押し倒すとかそっちの方が理解できないです💦
なにより、お子さんがそれを見ていたのならお子さんは、叩かれることよりもお父さんがお母さんにそんなことしてる方がよっぽど怖くてショックだと思います…😓旦那さんに対する怒りも十分分かります。ただ今はお子さんへの影響も考えて旦那さんと話し合うべきかと思います!
許す、許さないじゃなくて
どうしてこうなってしまったのか。根本的な話し合いをしなければまた同じことが起きてしまうと思います😭

• nanan

nanan

子供は半分、訳分かっていないと思います😭私が下の子に本気で叱ったのは初めてです。
    上の子がずっと我慢していてかわいそうすぎて。
    子供たちに本当に辛い思いをさせてしまいました😭まだ旦那に優しく仲直りできるほど、私も立ち直っていません😭涙がでてくるし、子供たちにはほんとに申し訳ないです。

• 10月5日
まんまるごーくん

私も旦那さんがひどいと思います。
酔っ払って帰ってきて、暴力って💦

• nanan

nanan

胸ぐらつかむのって暴力ですよね😭?子供に手を出した私が悪いですが、私もその後メチャクチャにされそうでした。
    顔がこわすぎて、今日は会いたくないです。

• 10月5日
  • まんまるごーくん

まんまるごーくん

そんなん暴力ですよ💦💦大丈夫ですか?
    コメント見ましたけど、謝ってこられたんですよね?私は謝られても許せないです😂
    私なら実家帰ります( ;__; )

• 10月5日
ゆま

あんまりご自分を責めないでくださいね。大丈夫です。いつもたくさん愛情を注いでいるのですから、お母さんの愛を、子どもはわかっています。

旦那さんは、普段nananさんに育児を任せっきりでしょうか?それとも協力的ですか?
前者なら、これからはこうならないように旦那さんにも育児に協力してもらい、
後者なら、そうなった理由をしっかり説明すると、良いのではないでしょうか。

今は旦那さんに生理的な嫌悪感がありうまく話せないかもしれません。数日おいて、落ち着いてからでいいので、これまでnananさんが辛かったこと、これからの育児家事のこと、話してみましょう。

• nanan

nanan

ふだんは子育てにとても協力的な優しいパパです。
    昨日みたいなのはめったにないのですが、怖すぎて、顔も合わせたくないです。
    子供がいるからしませんが、できることなら家出したいです。

• 10月5日
  • ゆま

ゆま

わかります。
    私も暴力を奮われたことがありますが、男の人に力で敵わないのが本能的に分かっているので、本当に怖いですよね。ささいな暴力が原因で別れましたが、その後冷静になった彼と顔を合わせるのも嫌でした。

逃げてしまいたいですよね。
    お子さんを第一に考えてらっしゃってすごいです。そんなお母さんに暴力を奮うのが許せません。
    今日は、旦那さんが帰ってきても、「私がいいっていうまでは、触らないで。話しかけないで」くらい言ってもいいと思います。ごはんも何もかも、手出ししなくていいと思います。
    それだけ、収拾のつかないことを旦那さんはしたと思います。

「付き合ってるだけならとっくに別れてる。そうしないのは子どもがいるからだ。そのくらいのことをした」と分かってほしいです。しかも二回も…。

• 10月5日
  • nanan

nanan

気持ちをわかってもらえるだけで救われます😭
    そうです、ほんとに怖くって😭思い出したら涙がでてきます。そんなに私悪いことしたのかな、昨日も子育て一生懸命してたのにな、なんだかやるせないです😭
    ほんとに子供に触れて欲しくないです。
    子供は胸ぐら掴んだところを見ていません。その後パニックになった私を見て泣いてました。
    私一人がヒステリックになったみたいで、そうじゃないのに腹立ちます。
    子供からも周りからも優しいと評判の旦那ですが、いつも褒められるのは旦那で、私が1番家族支えて頑張っているのに、腹立ちます。
    私はワガママだし、できの悪い嫁で、子育てもダメな母親ですが、私なりに精一杯一生懸命してるつもりです。

• 10月5日
  • ゆま

ゆま

本当に、仕事しながら育児もしてるお父さんは偉い、家事も育児もこなし家を一日中守っているお母さんは当たり前、なんだかおかしいですよね。最近はそんな風潮も変わりつつありますが、まだまだ根強く残ってると思います。

お子さんが、お母さんに暴力を奮うお父さんを見ていなくて幸いでしたね。トラウマになりかねません。
    お子さんが旦那さんをいいパパだと思っているのは悔しくて本当のことを言いたくなるし、いいパパ面してる(これは言い過ぎですが)旦那さんにもモヤモヤしますよね。

nananさんは素敵なお母さんだと思います。誰と比べることもないです。
    旦那さんは、自分のしたことを、よく、よーく、考えて反省してほしい。

奥さんがなぜ子どもを叩いたのか?
    自分はなぜ奥さんに暴力を奮ったのか?
    「nananさんが子どもを叩いたから」だというなら、それはとてつもない勘違いだと思います。
    胸ぐらを掴むなんてことではなく、いっぱいいっぱいになっているnananさんを守るべきなのに。
    旦那として、親として、まずは「どうした?」の一言がほしかったですね。

• 10月5日

私も完全に旦那さんにハ?ってなりました。
自分は酒飲んで帰ってきてるくせに
こちらの心境は顧みることさえしない。
私もおととい、産まれて初めて叩いてしまいました。イヤイヤ期です。
理性とびました。
手を出したこと肯定はできないし罪悪感と自己嫌悪でいっぱい。
でもそんなこんなも誰も見てないし誰も知らない。
主婦って孤独だなって共感しますよ、

• nanan

nanan

ありがとうございます😭
    ほんとに孤独になります。手をあげたのは悪いですが、叱っていても目を合わせない息子に話も通じず、ワガママざんまいで本当にイライラしました。
    イヤイヤ期が成長過程なのも上の子を育てているので分かっています。
    でもそこに旦那がほんとに最低でした。
    ふだんは優しいパパなのですが、顔もみたくありません。私への愛情が全く感じられませんでした。

• 10月5日
トリオ

とても辛いことがありましたね…。。
私は1人育ててるだけなのに時にあっぷあっぷイライラしながらいるので、欲しいけれど、2人目への勇気が出ません。。
尊敬します!
子供らの性格も同じじゃないでしょうし…
はじめのやりとりから読ませてもらいましたが、もしも自分だったら。と考えるだけで動悸がします。
内容を最後まで読んでいたら、私にはとても批判は出来ません。
男の人の暴力は、本当にいけません!
逆もですが。
親から子への不当な暴力ももちろんいけませんが、ただむしゃくしゃしてやった訳ではない。
それでも産みたくて2人産んだんだから、手をあげるのがいけないとそこを言われればそれまでですが…

いくら子供達の手前であっても、無理して和解している風な空気は出さなくてもいいと思います。
力の敵わない一女性として、怖く深く傷ついた。とどうかご主人にも気がついてほしいです。
お気持ちが少しでも落ち着いておられますように。。
長々とすみません。

• nanan

nanan

ありがとうございます😭
    わかってくださる方がいて、本当によかったです😭
    とても辛かったです。まだ思い出すと悲しいです😭
    子供は宝者です✨本当に大好きです。だけどその宝者を守って行く責任も大きすぎて、たまに投げ出したくなるときもあります😭
    子供たちより私のほうが弱くて子供です😭
    旦那さんが何度も謝ってくれたのですが、口をきかなかった私を見て、上の子が私に許してあげてと言って説得してくれ、なんとか仲直りできました💦まだギクシャクはしています😭
    でも喧嘩していても、二人の親には変わりなくて、時間は流れるので、子供のことや家のことで一日が終わっていきました😭
    私の失敗も反省して、前へ進みたいと思います😢
    みなさん慰めてくださって、本当に感謝しています😢ありがとうございます😭✨

• 10月6日