※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡
妊娠・出産

妊娠11週目でバスに8時間乗りたいけど、赤ちゃんに影響は?つわりもあるけど心配。帰りたいけど赤ちゃんが心配(´xωx`)。どうでしょうか?

おはようございます( ゚ω゚ ) !
今日で妊娠11週目になるのですが10日に
バスに8時間乗り実家に帰る予定なのですが
長時間なので赤ちゃんに影響はあるのでしょうか(´xωx`)?
つわりも落ち着いてなく自分自身も心配なのですが
帰るタイミングがその日しかなく
出来れば帰りたいのですがやっぱり
赤ちゃんが心配なので質問しました(´xωx`)
よろしくお願いいたします。

コメント

aaamama

おはようございます!
つわりが落ち着いてないとの事なので、厳しいのではないですか?
8時間休憩なくバスに乗るわけですよね?具合が悪くなったりしてしまったら、ひたすら我慢ってなるとストレスもかかりますよね…

まるこ♪

バス以外の交通手段はどうしても無いでしょうか??

下道を走ってるバスだったら気分が悪くなった時にすぐ降りれますが(住宅街で降りてもどうしようもないですが…)、
もし高速バスだったら絶対に別の手段を取った方がいいです。

飲み食いする人や近くの喫煙者の息など、悪阻でなくても辛いので。

ふう

ちょっと無謀かもしれないですね(>_<)掛かりつけの産科の医師には相談されましたか?

赤ちゃんにどんな影響があるかは分かりませんが、ツワリがある状態で8時間バスに乗るんですよね…タダでさえ二日酔いのような気分の悪さなのに、ノンストップのバスに8時間も乗るのは大変じゃないでしょうか。ずっと吐きっぱなし、とかになりませんか?他の乗客の方にご迷惑になったりしませんか?

飛行機や新幹線など、もっと時間短縮できる他の交通手段はないのでしょうか?もしくは、安定期に入るまで(=ツワリがマシになるまで)、あと数週間待つことはできませんか?

ぐるりん

私だったらバス以外の手段で帰りますかね…(^_^;)
ご自身の体調や赤ちゃんのことを気にされているのであれば、多少高くなってもその価値はあると思いますよ(^^)/

あとは、主治医にしっかり相談は必須だと思います。

らぐぽよ

私は6週の時に飛行機に乗りました。
実家から空港まで車で3時間半、飛行機2時間、空港から家まで車で5時間でした。
つわりの症状が無い時期でしたが、かなりしんどかったです。
着陸したときは嘔吐もしました。

今考えれば、本当に何事も無くて良かったと思うばかりですが、もしものことがあった時は後悔しても仕切れなかったと思います。
でも、どうしても帰らなくてはいけなかったので、無理をしてしまいました。
赤ちゃんには(この時は赤ちゃんの種?ですかね?)もう、前々から「お母さんはどうしても帰らなくてはいけないから、本当に大変だと思うけど頑張ってT^T」って話しかけて、飛行機ではずっと話しかけてました。

赤ちゃんには揺れとお母さんのストレスが良くないと聞きます。
お母さんもつわりや腰の痛さ、周りへの気の使い過ぎが心配です。(腰に挟めるクッション、ひざ掛け、水分はあったらいいのかなぁ…と勝手に予想しています)

様々な事情があると思うので、やはりお医者さんに相談して、安心して出発出来るように準備された方がいいと思います。
無事にご実家に帰れることを祈っています。

ちゃんみぃ

はじめまして(^ ^)

私も13週辺りに、夜行バスで
8時間かけて実家に帰りました。
授かり婚なので挨拶に行かねば
ならなかったのと金銭的に余裕
がなくて夜行バスの選択を
しました( ; ; )
H♡さんの悪阻がどのような
種類なのかわかりませんが、
いずれにせよストレスには
なると思います…>_<…
私の場合は食べ悪阻で、当時も
悪阻が落ち着いてなくて
パーキングごとにトイレで
嗚咽を繰り返していました。

旦那も一緒だったので、何か
あれば助けてもらえるとは
思いましたが、やはり長時間
同じ体勢でいなければならない
ことや、最近高速バスでの事故
が多かったため不安だったりと
おすすめはできません( ; ; )

先生に確認しましたが、
赤ちゃんには直接問題はない
けれど、母体に相当なストレス
がかかるのはよくないね、と
言われました(´・_・`)💦

H♡


コメントありがとうございます。
高速バスなのでパーキング🅿️での休憩はあるのですが
やはりつわりが落ちついてないと
厳しいのが現実ですよね('・_・`)!
ストレスは良くないですもんね

*K♡MAMA*

休憩をこまめに入れたり椅子を倒したりしてた方がいいですよ!なのでバス席も一番後ろで席が倒せる所とかを伝えれば取ってくれる所が多いので伝えて見て下さい。
悪阻があるのならトイレ横とか便利ですよ。

H♡

コメントありがとうございます。
バス以外の手段ですと
新幹線の乗り継ぎになり歩く距離が多くなり歩くのは荷物も多いししんどいので
高速バスと考えたのですが
やはり別の手段も考えてみます('・_・`)!

H♡

コメントありがとうございます。
お医者さんには特になにも
言われなかったのですがやはり心配で('・_・`)!

他のお客様に迷惑になるのはダメですよね。
なるべく早く帰らないといけないので考えてみます!!

H♡

コメントありがとうございます。
そうですよねなにかあってからじゃ遅いですもんね('・_・`)!
良く考えさせていただきます。

H♡

コメントありがとうございます。
なにかあってからじゃ遅いですもんね('・_・`)
私もどうしても帰らなきゃ行けなくて('・_・`)
腰に挟めるクッション、膝掛け、水分、参考にさせていただきます!

H♡

コメントありがとうございます。
ストレスはやはりかかりますよね('・_・`)
私は1人でのバスなので心配が多いです('・_・`)!
良く相談し考えてみます!!

H♡

コメントありがとうございます。
アドバイスありがとうございます('・_・`)!
バス会社に確認してみます!

みるくにゃー♡

おはようございます☆

長時間の移動になると大変ですね(´`:)
私もつわりが終わりかけの12週目の頃、長時間ではないですが連日3時間~5時間程度車にゆられて移動をしていたところお腹がはってしまい臨時で病院にみてもらうと言うことがありました(°°;)
その時は張り止めを貰って様子を見て一週間後特に問題がなかったので薬も打ち切られましたがその一週間は車での移動無理せずにいればよかったー(ノД`)と後悔でした(´;ω;`)

H♡さんは8時間の移動とのことでさらに大変何じゃないかと思います(°°;)
もし心配であれば、お腹がはったときや何かあったときのためにすぐ連絡できるようにご実家の近くの産婦人科なども先に調べておいても良いかもしれませんね(^^*)

大変そうですが気をつけてご実家まで帰ってきて下さい(*^^*)

deleted user

おはようございます(^ ^)
んー😶8時間のバスは厳しいかもですね💦
高速バスですかね?
おそらく、お腹張ってきたりとか、体調が悪くなる可能性が💦
すぐに降りられないですし…
何か、短時間で帰れる別の方法はありますか?

一度、産婦人科先生に相談するのもいいと思います(^ ^)