※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
妊娠・出産

妊娠20週の初産予定の女性が、体重増加について相談しています。つわりで体重が変動し、現在+3.5キロ。食事に気をつけつつ、外食も週2回程度。運動も取り入れているが、のんびり生活で食欲があり、体重増加に不安を感じています。同じ状況の方の経験や専業主婦の日課について知りたいそうです。

こんにちは!明日で20wの初産です。

体重増加のことで質問させていただきます!

10wまでつわりがあったものの、減ったり
増えたりを繰り返していたので、体重は
妊娠前の53キロを維持してました(身長163)

しかし、10wを超えたあたりから、食欲が
復活したのにも関わらず、自宅安静で
寝たきり生活をしていたので、食生活に
気をつけていたのに、13wの時には+1キロ

さらに、外出もできるようになり、
友だちと外でランチなどもするように
なってしまったから、現段階で+3.5キロに
なってしまいました!

最初、「まだそれしか増えてないの?」と
言った叔母さんの言葉を信じていたのですが
あれ?20wで+3ってカナリやばい??
とここ最近思い始めております…。
折り返し地点で+3キロ!優秀!と
思っていたのですが、後期の方が
増えやすいんですね!!!(´;ω;`)



ちなみに、食生活なのですが、3食ちゃんと
食べたい派で、炭水化物は控えてますが、
割としっかり食べています。
間食はほぼしていなくて、
甘い飲み物も、1日1杯低糖アイスコーヒー
飲むくらいです。
外食は週に2回ほど、友だちと出かけた際に
しています!

仕事はドクターストップがかかってしまい
していませんが、週の3日は買い物や
友人とでかけたりして、よく歩いているのと
何もない時も30-45分ほどウォーキングしています。
(といっても雨天が多くなかなか出来てませんが)


バリバリ働いていた生活から、
のんびーりな生活になってしまったのに
食欲が衰えていないことが体重増加の
原因にもなっていると思うのですが…

同じくらい体重が増えてしまった方の
お話であったり、
同じ週数で専業主婦の方々の日課を
お聞きしたいです(*˘︶˘*)

コメント

ハマちゃん

1人目→妊娠前が約50㌔、出産前はなんと63㌔ありました笑っ
妊娠前から+13㌔(^_^;)
臨月まで自転車で片道30分程かかるスーパーまで行ったり、スクワットしたりしてても食べて太りました笑っ


2人目→妊娠前が約51㌔、出産前は60㌔で+9㌔でした。
この子の時は上がいたので公園で遊んだりしていたのでそこまで増えなかったのかな?とは思ってます(^_^;)
スクワットなどはやってませんでした笑っ

3人目→妊娠前が約50㌔、現在27週で55㌔…+5㌔(^_^;)
子供達とお散歩するくらいでそれ以外の運動はなにもやらなくなりました笑っ

しょうこ

今+4キロです😭
月に1キロ以上増えると怒られます😥

ろ

20週頃だと+4kg増えてました😅
妊娠発覚頃に仕事辞めて専業主婦状態になり、買い物がてらたまに散歩もしてますが順調に増えてしまってます\(>_<)/笑
この間28w5dの検診の時点で元から+7kgになっていて注意されるかと思ったのですが、1週間に0.5kgの増加スピードなので問題なしと、ただ後期は栄養吸収しやすいから気を付けてねと言われました💦