※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marotan
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、悩んでいます。母乳だけにしたほうがいいか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

最近の悩みです。
今まで混合で母乳のあとにミルクを作って100〜160㎖あげていたのですが、4ヶ月なってから遊び飲みが始まりちょっとしか飲まなくなってしまいました。
お風呂上がりにはミルクだけ160㎖で作っていたのも以前ではごくごくと飲んでくれていたのに、今は飲んでも20〜ぐらいで全然飲んでくれません(´・_・`)
母乳のあとにミルクをあげると最初は吸いつきますがすぐに出してしまってギャン泣き。。。
抱っこしながらあげてもダメで・・・
心が折れてます(´・_・`)
以前、保健センターで計測してもらった時は成長のグラフ内に収まっているので問題なしだったのですが、母乳だけにしたほうがいいのでしょうか(´・_・`)
でも、預ける時にミルクも飲めないと困りますよね😞💦
搾るほど、母乳も出ないので搾乳して置いとけないし、経験されてる方がいらっしゃいましたらどうされていたか教えてください(つД`)
宜しくお願いします(>_<)

コメント

ぽにょ

うちも遊び飲みあります〜😊
お腹空いてるから絶対全部飲めるのに、集中してくれないですよね💦

抱っこしながらちょっと揺れたり、歌うたいながら飲ませたりとかしてます!それでもダメな時は少し時間あけたりしてます😅
もうやってたらすみません💦

• marotan

marotan

母乳も少ししか飲ませずミルクをあげれば飲むだろう!って思ってさっきもやってみたんですが飲まず・・・😢💦
    結局、泣き疲れたのか、泣いてたのでスクワット抱きしてたら寝ました笑
    時間空けて、次はミルクだけで飲んでくれるといいんですが😞💦
    ぽにょさんは混合ですか??

• 10月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね😭
    ママのおっぱいが大好きなんですかね☺️💕
    うちは母乳量が少ないので、朝、お昼寝の後、お風呂上がりはミルクだけにして、そのほかは母乳あげてます🍼

うちもお風呂上がりのミルクはがぶ飲みするけど、朝のミルクは遊び飲みします😅おっぱい飲ませる時も、静かにしてないと集中してくれません😂

• 10月5日
  • marotan

marotan

たぶん、おっぱいのほうが好きなんでしょうね😭
    でも、私も全然出てない方だと思うので不安なんですけど。。。
    お腹もパンパンになる時と、全然まだ飲めるんじゃない?ってくらいのお腹の膨らみ具合とか見ると😞💦
    母乳、大体何時間おきにあげてます?
    私、2〜3時間ぐらいなんですが😭

わかります!
    周りが気になる時ですもんね!
    凄くキョロキョロしますもん笑
    お乳離してはまた飲んで、の繰り返しです笑

• 10月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

わかります〜😭
    でもとりあえず体重は増えてるので、大丈夫かなと!
    母乳は、もうちょこちょこ飲みにしないように昼間は4時間くらいあけてます!夜中は3時間おきですかね😅

• 10月5日
  • marotan

marotan

ほんとですか?!
    私の子供、昼間泣いちゃうとあげちゃいますから4時間ももたないです😭💦
    夜中は1回、2回ほど起きますね笑
    夜は寝てくれますか?

• 10月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

4ヶ月くらいの時はうちももって3時間くらいでした!グズグズ泣いたらあげてました!

夜はまだ1.2回起きます😅
    寝かしつけてから6時間くらい寝て、起きて授乳して、またすぐ寝ますが2.3時間でまた起きます💦

• 10月5日