※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

完母での授乳に関する質問です。授乳間隔が広がり心配しています。同じ経験をされた方、続けられた方いますか?母乳外来通院中で、頻回授乳が良いとアドバイスを受けました。

完母の方に質問です💦
昨日の18時お風呂上がりの授乳から0時までぶっ通しでねんねしていて、0時の授乳後も6時までぶっ通しでねんねしました💦びっくり驚きです🤣💕

これが続くとも思ってないし、たまたまな可能性もありますが…
最近おっぱいが張らないときも時々あって、このように授乳間隔があいたら出なくなってしまうんじゃないかと思ってて…どなたか同じような経験された方いませんか😥?
それでもずっと完母続けられましたか?💦

毎月1回、母乳の出はいいですが乳腺炎も怖くて母乳外来通ってて、先月相談し忘れてしまい💦
その際、飲みむらや遊びのみは、赤ちゃんが成長してる証拠だから気にせず今のまま欲しがるときに頻回授乳すればいいとは言われてます。

コメント

うさぎ

完母で、もうすこしで6ヶ月の男の子がいます。
うちの息子もよく寝る子で、生後2ヶ月からそんな感じでした。わたしは最初の頃はよく張っていたのですが、いつごろからか張らなくなりました。心配してたのですが、助産師さんからはそれ差し乳よと言われました。差乳っていうのは、赤ちゃんが必要なときだけ作り出せるようになるようです。張ってるのは古いおっぱいが溜まってるから、これがすごくいいらしいです😋左右どちらもなる人がいれば、どちらかだけなる人もいるようです😃
わたしはお風呂で揉んで、3回ほどおっぱいをだして、白い塊?みたいのを出すと、詰まるとか張ることがなくなりました😝👍
常温の水分をママが取って、たくさん日中に吸ってもらうと大丈夫だと思います😘

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。私も張ってたのにいつからか張らなくなり、母乳外来でも差し乳になってるねー♪と言われましたが、赤ちゃんが吸い初めてのツーンとしたのも最近時々無くなってきててめっちゃ不安でしたが、張るのは古いおっぱい溜まってるからにすごく納得しました✨息子が上手に飲んでて息子のペースで母乳も作られるんだと思って おきます🙈💡
    水分不足はかなりあるのでちゃんと水分とりまーす🙏
    ありがとうございました💓

    • 10月5日
basil

うちの子も2ヶ月辺りからよく寝てくれるようになり、日中も5時間くらいあくようになってしまい。
最初は差し乳になったのかなと思いましたが、そのうち授乳始めても子供が怒ってて、ツーンとする感じもすっごく遅くなってしまい、これは多分出てないんだ…と思い、
それまではちょっとぐずっても様子見て放置することもあったんですが、日中だけはぐずったら少しオッパイあげるようにして、授乳間隔を前より狭めたら、また出るようになってきました。
夜間はシンドイのであげませんが、日中は時間見て少しあげてます。

1人目の時は1時間毎起きる子だったので、オッパイ出ないとか無縁で、
今回オッパイ減ってきてしまい焦りました💦💦

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    わかりますー!うちの息子はおっぱい欲しくてはあまり泣かないので、気づくと日中4時間は余裕であきます(>_<)
    なのにツーンとならなかったり…かなり不安ですよね😭💦
    やっぱ授乳間隔あかないに越したことはないって事ですかねぇ…平均して8回授乳してますが、最近6回とかもあるのでそういうときが張らなかったりツーンとしなかったりでした。水分とって授乳間隔空いても搾乳するなど刺激しておこうと思います🙈
    減ると不安になりますね😢
    断乳や卒乳、悲しくなりそうです😣笑
    それまでお互い頑張りましょー!!
    ありがとうございました♥️

    • 10月5日