※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊婦検診の予約に混乱しています。病院の指示と母子手帳の記載が異なり、どうすればいいか悩んでいます。電話で確認するべきか、予約時間を変更すべきか迷っています。

妊婦検診についてです。
明日から臨月です。
一週間ちょっと前に妊婦検診(34週と3日)に行きました。
その時に一週間後に来てと言われ妊婦検診の予約を今日(35週と6日)入れました。
朝起きてふと母子手帳見たら2週間後に来てくださいと書いてあり混乱中です。
いろいろな病院の資料を見たのですが9ヶ月は2回妊婦検診がある病院だと書いてあるのに今回行くと3回になってしまいます。
でも口頭で診察中に一週間と言われたような…?
まだ病院自体がやっていなく電話するならナースコール直通の電話になるので陣痛とか何かあったわけではないのに電話するのは気が引けてどうしようかな?と思っているところです。
営業時間前に家を出ないと間に合わない時間に予約をしてしまっているので今電話しても変わらないかな?とかそれでも営業時間前の30分前にでればよいのでそのギリギリの時間ならもしかしたら受付の方の電話に繋がるのかな?とか思います。
皆さんならどうしますか?

コメント

まお

お金はかかっちゃうかもですがとりあえず行って見てもよいんじゃないでしょうか?😊
わたしは何回でもエコー見たい派なので行っちゃいます😆💦

  • ゆい

    ゆい

    やっぱりお金かかっちゃいますよね。
    私もエコー見たい派ですが一人で病院に行けないので夫に送ってもらい帰りは義母に迎えに来てもらう予定です。

    昨日(今日)の2時に仕事から帰ってきてクタクタで本当は一時間遅く出ても私を病院に送らなければ間に合う時間帯のシフトなのでなるべくなら寝てもらいたいなーと思ったり、そして義母さんも忙しいのに来てくださるのでなるべくお仕事のない日はゆっくりしてもらいたいなと思ったりと…。

    • 10月5日
a.m.i

先生が1週間と言ったなら電話を受ける受付では判断出来ないので来てくださいと言われると思います。
母子手帳は看護師がいつもの週数で書いたんだと思いますよ。
先生もうっかりしてる事もよくあるので。
私はよく4週間後と言う先生でしたが…本当は2週間で行かないといけない週数だったりで受付で怒られた事があります笑

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね。
    行ってなんにもなければいいですし行かないで怒られちゃうよりいいかなと思います。

    • 10月5日
mama

2週間後と言われても1週間半位で受診したりも普通にあったので今日予約してあるなら今日行っちゃいます。
9ヶ月だからその期間2回しか絶対だめ!という事ではないと思います。
因みに、私の時は補助券もきちんと使えたので実費はなかったですよ✨

  • ゆい

    ゆい

    9ヶ月は二回じゃないとだめ!ってわけではないのですね!
    安心しました。
    行ってみます

    • 10月5日