※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

産後2日目で体調が不安定です。助産師に相談し、睡眠不足や体の痛みを伝えています。新生児の授乳間隔についても心配しています。

今日で産後2日目...

・便意はあるものの、トイレで踏ん張っても出ない
・昨日から母乳もあげ始め既に乳首が切れた
・会陰切開の傷はそこまでではないけど、尾てい骨がすごい痛い

などなど、2日目にしてボロボロです😭今日の朝助産師さんに相談することがたくさん😓
昨日本当は夜も母子同室だったのですが、丸2日お産で寝てなかった為貧血&睡眠不足でぶっ倒れそうだったので預けてしまいました。娘よ、ごめんね😢
おかげでさっきまで結構寝れてスッキリしました😭今日からまた頑張らないと✊🏻🌟

みなさん、新生児の頃は3時間おきに母乳orミルクだと思うんですがその間寝れてますか??💦
今日の夜からのこと考えたらいつ寝ればいいんだろって思ってしまって...

コメント

まま

産後すぐつらいですよねー😭
私も全く同じで便意あるのに出ず、踏ん張るのも怖くて中々できませんでしたが3日目でやっと出ました😔
乳首にも2日目で血豆ができてカチカチに張って保冷剤もらったりして辛かったのを思い出します😂
授乳の間はもう爆睡です。色々考えそうになるのをやめて頭真っ白にしてとにかく寝ることに意識を持っていきました。笑

• ぴよ

ぴよ

辛いとか言ってられませんが、正直本当に辛いです😭😭出産も育児も甘く見すぎてました😭
    あまり我慢し続けると、出した時痔になるよと母に言われたので早く出したくて💦mamさんは失礼ですが便を出した時大丈夫でしたか??

血豆😳痛そうです...
    私も少しずつおっぱいが張ってきて、これからもっと痛くなると考えると怖いです(;;)

すごい⭐️(笑)
    結構、娘が食欲旺盛で甘えん坊なのでベッドに置くと泣いてしまうことが多くて...
    入院中も横にベッド置いて寝てましたか??

• 10月5日
  • まま

まま

私は出産で軽くいぼ痔になってたみたいで、トイレの時も少し痛かったです😭でも塗り薬をもらって、2週間健診の頃にはほとんど落ち着いていました♪母乳と便のために水分たくさんとってました!1日2 リットル目指してねって助産師さんに言われて、ひたすら麦茶を飲みましたよ☺️

私は同じベッドで寝るの潰しそうで怖かったので、おっぱいあげたら娘をベビーベッドに置いて、そのあと広いベッドで伸びたりゴロゴロして一息ついてました笑

うんちやおしっこ、おっぱいなどですぐ泣いたり、助産師さんが体温や様子を見に来たりで中々たっぷりは休めないですが、伸びしたり首や肩甲骨まわしたりするだけでも違いますよ😊

痛みも辛さも今がピークだと思います!ファイトです😭💓

• 10月5日
  • ぴよ

ぴよ

いぼ痔になってしまってたんですね💦
    やはり水分大事なんですね!!積極的に飲むよう意識します!!

同じベッドは本当に潰してしまいそうで怖いですね😂ww

少しのリラックスも大事ですね😢あまり気を張らずに頑張りたいと思います☺️❤

話を聞いてくださって本当にありがとうございます😭大変ですが頑張っていきたいと思います✊🏻🌟

• 10月5日
枝豆

産後ハイなのか産んだ初日から全く寝れずずっとテレビ見たりしてました😂
トイレは3日に1回でしたよ😖お腹に余裕が出来たからですかね😂
母乳も扁平かつ陥没気味で痛すぎだしカサブタはできるし毎回苦痛でした😨でもわが子が乳首がそれでも頑張って吸ってくれてたんで頑張りました😭
3時間おきでしたが全然そのあいだに寝れず、助産師さんも夜の間は積極的に預かってくれてましたが私は一緒にいたくてほとんど預けてませんでした😂
お母さん頑張りすぎないで!って言われてましたが可愛すぎて😂逆に寝たくて昼間預けることもありました😅

• ぴよ

ぴよ

寝なくてキツくなかったですか??😳
    私は授乳中意識吹っ飛んだりしてました😂(笑)

元々1日に1回は出さないと気持ち悪くなってしまうもので...
    あまり気にしなくて大丈夫ですかね😓

私も乳首が短く、左が中央陥没乳頭で苦戦していますが我が子は吸うのが上手でまだ頑張れています😊

枝豆さんはすごいですね!!👏🏻
    私も娘大事なのですが、やはりまだ母親の自覚足りないのかな...
    預けるのに抵抗がまだなくて😢逆に助産師さんに預けた方が娘もいいんじゃないかと考えてしまいます(´・ω・`)

• 10月5日
あーちゃん

産後すぐは本当に辛いですよね😭
預けられるなら入院してる間だけでもたくさん頼ってもいいと思います😭

睡眠時間ですが、新生児と一緒に寝起きしてました笑
おっぱい、オムツが終わって寝かしつけて
横になってすぐ寝てしまっていました😳
常に寝不足だと思うので、朝晩関係なく寝たほうがいいと思います😭
私は産後2ヶ月くらいは赤ちゃんと同じように寝てました🙆‍♀️

• ぴよ

ぴよ

体が追いついて来なくて焦ってしまいます...😭💦
    昨日預ける時あまりいい顔されなくて申し訳なく思います。苦手な助産師さんだったんですが😂

赤ちゃんが泣いたら自然と起きれましたか??💦
    私爆睡するとなかなか起きない人で(笑)

• 10月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

とにかく身体が疲れてるなあって感じですよね😨
    退院したらこれから何年も辛くてもしなくてはいけないので、気にしなくてもいいと思います😊

私も爆睡すると起きれない人間なのですが、我が子の泣き声は起きれます☺️
    同室の赤ちゃんが泣いていても気がつかなかったので、母親の本能ですよね👶🏻
    今でもアラームでは起きれませんが、泣き声は飛び起きます。笑

• 10月5日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね😢ゆっくり1人で湯船に浸かりたいとも思ってしまいます…
    今だけしか頼れませんもんね💦本当にきつい時は頼みたいと思います!!

そうなんですね!
    やっぱ母親の本能ってすごいですね😳
    アラームではなく、泣き声で起きるの凄すぎます😂(笑)

• 10月5日
h.mama❥

入院中は寝た記憶ありません😭
産後ハイというより、
帝王切開の傷の痛み+後陣痛
子宮収縮の痛み
お腹が痛すぎて起き上がることも出来ず
わが子を抱っこすることも出来ず
後半になるにつれ時間はかかるけど
やっとできるようになり
なんか虚しさと
ママなのに抱っこもできない辛さに
しょっちゅう泣いてました笑😭

睡眠不足と情けなさで
気が狂ってました笑

• ぴよ

ぴよ

悠希mamaさん、大変だったんですね💦帝王切開の方がやはり後々大変そうですね😭正直帝王切開の方が楽だと思ってた自分がいます。本当に申し訳ないです😭😭😭

今は落ち着いて育児できていますか??😖

• 10月5日
  • h.mama❥

h.mama❥

子宮口8cmまで開き、
    2分間隔の陣痛まで耐えて、
    そこから緊急帝王切開だったので
    まぁまぁ大変でした😭
    予定帝王切開じゃなくて
    心が追いついていけてないぐらい
    サインも説明も適当で、
    意味もわからないままの手術台で笑
    1年経っても
    痛みが消えないらしいですしね😭
    今でもズキンって痛みます😭

息子がママ想いなのか
    全然泣かず、
    入院中も産声と1回泣いたかな?
    ぐらいしか泣かず、
    もうすぐ4ヶ月になりますが
    夜は12時間寝てくれますし
    今のところ、イライラや疲労は
    全くないので楽してます😂
    育児はなんだかんだ慣れます😭
    ふとした時に入院中のことが
    蘇るとごめんねって思います😢

• 10月5日
  • ぴよ

ぴよ

1番大変でしたね💦
    陣痛も耐え、いきなりの手術の怖さや気持ち悪さも乗り越えた悠希mamaさん本当にすごいです😭😭尊敬します😭
    天気悪い日など気圧が低い時?は更に痛くなるっては聞きましたが辛いですね(;;)

本当にママ思いのいい子ですね😢
    出産でママが大変だった分、親孝行してるんですね☺️❤

私も育児少しでも慣れるといいのですが...💦

• 10月5日
  • h.mama❥

h.mama❥

まぁ今では
    元気に生まれてきてくれたから
    もうそれだけでいいって感じです👍
    術後はとてもじゃないけど
    痛みのや寝不足の限界が来て、
    息子のことは考えれませんでした😭
    それほどお産って壮絶で
    元気に産まれてくることが
    どれだけ奇跡なのかって
    経験して初めて知りました😭

これから凄そうですが😂😂😂
    育児は慣れです!笑

• 10月5日
  • ぴよ

ぴよ

確かに無事産まれてくれれば、何とか我が子の力で乗り越えられますよね😌❤
    本当に妊娠してから色々経験出来てすごいなって思うことが沢山ですよね😆

どうでしょうね~😂
    頑張って慣れます!!悠希mamaさんも無理せず頑張ってください😊

• 10月5日
  • h.mama❥

h.mama❥

奇跡ってあるんだなって
    思いました😭

毎日が同じ流れなので
    嫌でも慣れます😂😂😂

• 10月5日
まー

出産お疲れ様でした‼️
私の病院は母乳育児に力が入ってる産婦人科だったので毎日夜中とか部屋に来られて起こされ続けました😭
めっちゃ眠くてたまらなかったです💦なので合間合間に、ちょっとでも寝てましたよ!
固まった睡眠は取れないかもなので合間にでも寝るのが良いです‼️
あまりにもきつければ預けて体休ませてあげてください♫

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭❤

わお...🤭
    私の所よりも厳しいですね…💦
    自分の病院キツすぎだろと思ってたのですか、りささんの方が大変だったんですね(。_。`)お疲れ様です😌

結構娘が食欲旺盛ですぐお腹すいて泣いてしまったり、甘えん坊でベッドに置くと泣いてしまったりで💦ほぼ抱っこですね...寝れるのかな...
    すごい可愛いんですが、正直きついです😭😭

• 10月5日
ひせなちゃろ

私も一人目の時
出血多量で、貧血
出産後ハイで寝不足( 笑 )
切開がかなり酷かった為糸が釣った様な感じで寝返りも一苦労
座る事が出来ずで本当にボロボロでした😭
さすがに病院で貧血酷かったので母子同室は他の人より1日あけてくれて、一緒になった後もなかなか寝てくれなくて本当に寝不足だったので夜は私も預けましたよ!やっぱりママが寝不足は良くないですね😌1日寝れて本当にすっきりしました!

3時間起きの母乳&ミルクだったので(今は完母ですが、最初は母乳の量が足りずミルクを足してました)
あげたり、作ったり、オムツ変えたりとか
とにかく勝手が分からずアタフタ( 笑 )💦寝てても呼吸が止まっちゃうんじゃないか(勝手な妄想)と心配性が仇になり何度も確認してみたりと結局自分がウトウトし始めた頃に子供に泣かれてまた、授乳( 笑 )みたいな感じで私はほとんど眠れませんでした( 笑 )😂💓
子供産んで一番びっくりしたのは本当に睡眠時間がない事でした!
病院に居る間はお子さん預けたり、看護師さんが見てくれる時間帯とかあると思うのでその時に寝てみてはいかがですか??🐑
私は眠すぎて朝ご飯の時間に看護師さんが子供を預かってくれてたんですが、食べずに寝てしまいました( 笑 )

まだ、産まれてまもないので分からないことだらけですよね!
でも、自分の子供って本当に可愛いですよね💓育児頑張りましょう🙌☺🌟
遅くなりましたが、出産おめでとうございます👶🏼💓

• ぴよ

ぴよ

ひせなちゃろさんより貧血は全然酷くないですが似ています😭😭😭😭
    私も思ったより外も中も切れてしまったみたいで寝返りがきついです...
    昨日助産師さんに預ける時あまりいい顔されなくて😓苦手な助産師さんだったんですがやっぱ迷惑なのかなと考えてしまって...

母乳はほぼ出てない状態で、ミルクの量は病院で決められているので勝手に増やすことも出来ないのでお腹がすいて泣いてる時大変で💦
    やることたくさんで時間あっという間ですし、心配しすぎちゃいますよね😢

本当にダメそうな時はお願いしたいと思います😊今しか頼れませんもんね💦
    可愛い我が子の為に頑張りたいと思います✊🏻🌟

• 10月5日