※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

義実家で嫌な思いをする事が重なり、行っても楽しくない、価値観の合わ…

義実家で嫌な思いをする事が重なり、行っても楽しくない、価値観の合わない人達の中で自分の思いや自分を出せない、猫かぶって疲れる。
顔にも出ていると思います。なかなか拭えないこの今までの蓄積したモヤモヤっていつか晴れますか?晴れる時が来ますか?
私の場合性格的な問題なのかもしれませんが、執念深いのか昔からの事は忘れられず、そこに上乗せして嫌な事が積み重なっていっている感覚で、どんどん抵抗感がひどくなっていってる気がします。
旦那は私の味方でいてくれてる?のか、それがまだ唯一の救いです。

初めはまだ抵抗感なく、どちらかと言うと行くのも楽しくて、子どもの成長も共に身近で共感してもらえる人がいる喜びを感じていたのですが、生活していくとどんどん嫌な事が出てきて今しんどいです。
距離を置きたいし関わりたくないと思ってしまいます。
このまま続くんでしょうか…

まだまだこれからも付き合っていかなければならない相手なので、うまく自分が乗り越えなければいけない課題なのですが‼︎
不器用でバカ正直な性格なので、しんどくて、、、義実家へ行くと心から笑えなくて、、、
何か改善方法があれば教えて下さい(>人<;)

コメント

マル

義実家に行くのは冠婚葬祭と盆正月だけにしたらどうでしょう?
義実家好きな嫁なんていないと思いますよ。
私もあまり義実家に行きたくないです。
でも、実家大好き旦那に毎週末連れて行かれます。
私も普段は忘れてる振りをしていますが、義父母の酷い言葉ワースト3は一生忘れません。
顔を見たら思いだしますが、義両親を前にしたら別の事を考えるようにしています。
あまりに義父母にイライラしてしまう時は、義父母の長所を考えたり、義父母との良い思い出を思い返すようにしています。
この人はこういう所が良いよね、とか。
そうすると私は嫌な事されても少し許せます。

• わんわん

わんわん

私も出来るものなら、もう冠婚葬祭、盆正月、彼岸など義務的な事のみ行くことにしたいです💦
    うちも実家大好き実家コンな旦那です😓
    一生忘れませんか?良かった💨✨私もそんな出来事が度々あって、どれも内容も濃く、日にちや年数、時間が経っても忘れないのでこのまま一生忘れないと思います💧そんな思いを抱いて接していかないとダメなのか〜と憂鬱になりますが💧💧
    なるほど‼︎
    長所や良かった思い出などを思い返して嫌なことを考える間を与えないようにすると良いのですね✨😆
    私もマルさんのような寛大な人になれるように努力しないとですね💦💦😄
    避けて通れない接触に、どう対応していくか‼︎勉強になりました😆😆😆🙏✨✨💕

• 10月5日
   こころ

私も義実家行きたくないです。価値観違うし、疲れるだけなので。
だから上の子だけの時は一才過ぎたら旦那と子どもだけで行かせてました。旦那は義母がこころさんは来ないのか?と言っていたようで、一緒にいかない?と言われましたが気づかないふりして「休みの日くらい休みたい」「嫁がいない方が孫を可愛がれるでしょ、行かない方がいいって」と言ってました😅下の子もそうする予定です。

義実家のことはノータッチで同居も介護も期待させないようにしてますよ🎵

• わんわん

わんわん

遅くなってすみません!
    同居も介護も期待させないようにしてる‼︎笑
    なるほど‼︎自分を失うくらい気を遣いすぎて合わせすぎて、疲れすぎて、そんなことも義実家には期待を持たせているのかもしれませんね‼︎💦
    私も嫌過ぎて、旦那と子どもだけで行ってもらおうと思った時もあったのですが、何もない時は日に寄れば、旦那が感じ悪いだろと言うので仕方なしに行ったりしてました…
    旦那と子どもだけで行った時も子どもだけで行ってる時も何度もあるのですが、私が居ない事を良い事に義実家にいるのならまだしも、子どもだけ連れて遠出でも何処へでもすぐ車に乗せて連れ回されるところが嫌で😓
    何にも聞かず、勝手されるのを後から知った時の怒りが半端なくて😅
    私が行かなくて良いなら行きたくないのですが、好き勝手されるのも嫌で、イヤイヤ行くことも多く😭
    私が居ない方が孫や姪を触りやすいってのは分かるのですが、そのポイントだけが気がかりとなり、なかなか心が広くなれなくて😭💦

休みの日くらい休みたい‼︎それも使いたいところです!それは旦那さんに伝えていて旦那さんから義母さんなどに言ってもらっているのでしょうか?
    こころさんはお仕事されてるんでしょうか?
    私も仕事し始めたり、子どもが保育園とか行き始めたらまた環境は変わってくるのかと期待したりしてます😭

• 10月6日
  •    こころ

こころ

私も初めは仲良くしよう、しなきゃと思ってたんですが、価値観が違いすぎて無理だなって思いました。産前産後には義母の孫フィーバー、結婚式も結納もしてないのに“嫁に貰った”発言等々。昨日のことのように覚えてます。
    何かのテレビでやってましたが、女性の怒りは“ポイント制”らしいですよ。小さいことが蓄積されて爆発するみたいです。男性はその都度発散できるそうです。その通りだなぁと思いました😅

うちの旦那もあまり実家は好きじゃないみたいで2、3時間で帰ってくるんです。でも勝手にあげたことのないお菓子あげてイラッとしたことはありました。旦那にチクリと言いました。「まだあげてないんだけど😒」「アレルギー出たらどうする?」とか。なるべく義母をせめるんじゃなくて、良くない行動を指摘してます。

私は今育休ですが仕事してます。旦那は「こころは仕事」とか「こころは前から用事があったから今日は来ない」とか言ってくれてます😅主婦も立派な仕事なんだから「休みたい」と言ってもいいと思います😊

仕事し始めたり子どもが保育園行くと、義実家に行く頻度は減ると思うし、あまり気にする時間も無くなると思いますよ。

• 10月6日
  • わんわん

わんわん

昨日のことのように覚えていますか‼︎(笑)私もです‼︎笑笑
    怒りはポイント制😂
    何のテレビでしょう‼︎すごく気になります‼︎&すごく観てみたかったです‼︎
    確かにその通りかもしれません‼︎🧐
    女性の怒りはポイント制😂そうなんですね‼︎ということは、蓄積されていってるんですね‼︎😳
    私の感覚おかしくなかったんですね😆良かった😄💨
    女性となると、義母や義姉妹もなので逆を言わせるとある意味怖いですが😨男性は発散できてるんですか!?何なんでしょうねこの違い‼︎
    ましてや息子(兄弟)だからそれで良いのかもしれないですね😊

旦那さんがあまり実家好きじゃない‼︎それ良いですね✨うちは実家コンで大好きで😭自立できてないんです😭何かと実家に頼ろうとするし、自営なので家に帰ってきたら子ども達も居て休まらないから?間があると実家で寝たりゆっくり過ごしてから帰ってくるという💦
    どんな嫁😂💦って思われますよね(笑)
    ま、ただ楽な方を取ってるだけだと思いますが😅

こころさんの良くない行動を指摘すること‼︎これはとても素晴らしいと思います‼︎確かにそうですね!義母などを責めた時より、良くない行動指摘した時の旦那の効果が違いました‼︎私も行動に注目していきたいと思いました!

私も仕事し始めるようになったら使わせてもらいます😄✨

仕事、保育園始まると行く頻度減りますよね😆✨✨❤️
    良かった〜笑笑
    気にすること自体もいろいろ考えて疲れるので、そんな時間なくなる事を願っています😭✨✨

• 10月6日
  •    こころ

こころ

どの番組かは忘れてしまいました💦チラッとしか見てなくて。ほんまでっか?か何かの脳科学者が言ってました。旦那はそれを見て「そうだな。フムフム😏」とかいってました😅
    特に産前産後の恨みは一生とも言いますよね。

旦那さん実家大好きなんですね💦
    まぁ私も実家大好きだけど。
    いつも私の実母に色々手伝って貰っていて、若干旦那も両家の不平等さを感じてるみたいですが、「うちの母親でも見ててヘトヘトなのに、義母産後ならもっとヘトヘトで嫌になるよ?」とか義母を気遣ったふりしてます😅(実母はフルタイムで働いてます。義母は長年専業主婦の70代)

• 10月7日
  • わんわん

わんわん

産前産後の恨みは一生ですか😂‼︎‼︎笑笑
    義実家の人達に聞かせてやりたいです😂😂
    こころさんの旦那さん、見ながら納得されていたんですね😊
    奥さんを思いやれる素敵な旦那様ですね✨

旦那さんや義実家側にも気遣いしながら自然と良い嫁出来てて尊敬します😍✨

• 10月7日
  • わんわん

わんわん

子どもが勝手に途中で投稿してしまいました💦

今時は実母との関係の方がやりやすいし、平和に行く?家庭が多いですよね‼︎息子嫁や義実家より実娘や実家のの方が他人にかかるストレスが少なくてお互い円満ですよね(笑)
    昔と今じゃ価値観変わってますよね!
    押し付けたり、強要したりしない関係が良いです‼︎
    私もさりげなく気遣いを見せ、自分の意見も出して、回っていくような神対応できる自分になりたいです😆💓✨

• 10月7日
  • わんわん

わんわん

うちの義母も長年の専業主婦です💧

• 10月7日
  •    こころ

こころ

一度アポなし訪問されて義母に直接電話でキレたことはありましたけどね💦

今の時代、嫁の実家の近くの方が家庭がうまく行きますよね😁

うちの義母は趣味も友達もいなくて毎日ゴロゴロしてるらしく体力はないと思うので、義母を気遣うふりして預けてないです😅

• 10月7日