※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオンママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘やミルク量、外出時期、チャイルドシートについてのアドバイスをお願いします。

生後1カ月になる赤ちゃんを育てています👊
ここ何日か便秘気味で心配です😫😫
綿棒浣腸試してみたら滝のように出てきて(笑)
安心しましたがまた一日様子見てましたが
出なくなりました😫😫
完ミです❗️
1回100〜120与えてます❗️
基本3時間持たず2時間間隔であげることが多いのですが
日によっては1時間おきのときもあります😫
ギャン泣き状態の時は諦めてミルクあげてしまってます😰
夜はぶっ通しで4〜5時間寝てくれることが増えて
だいぶ私自身も楽になりましたが😫💗
今度は私が覚醒してしまい(笑)
なかなか夜中寝つけなくなりました、、、😰
ちなみにおしっこはすごい出てます❗️

いつ頃からお外デビュー出来るのかも気になります❗️
この前ほんの少しだけお家周りをベビーカーで
お散歩しましたが私もちょぴり息抜き出来ました🌼
早くこの監禁生活から逃れたいです(笑)

チャイルドシートは一応新生児用なのですが
首が座ってないとなかなから怖くて乗せれてません😰
皆さんのお子さんはどうですか??😫😫

✨便秘について
✨一回のミルク量、時間の間隔
✨外デビュー、首が座る時期、チャイルドシートデビュー

について先輩ママさん回答お願いします❗️

コメント

ねこた

今日もお疲れ様です💓
便秘について
うちの子も2日おきくらいにしかウンチ出ません💦
最初は心配してたけど、便秘3日目に出れば良いやと思い浣腸もせず見守る事にしました。笑

ミルク量について
混合ですが、ミルクの間隔3時間はきっちり守るようにしてました!
一回で飲む量はミルク缶に書いてある適正量めいいっぱいでした。
それでも欲しがる時は、喉が渇いてるだけかも?湯冷ましとかで水分補給してあげても良いかもしれませんー!
それかうちはおしゃぶりとかも活用して間隔あけてました😂

外デビューは産後1ヶ月頃です!
ベビーカーや抱っこ紐を駆使してお出かけしました!
また、うちは車を使わないのでタクシーで抱っこ紐をしながら移動していました。
首が座るまで不安はありましたが、ショッピングセンターだとベビー休憩室も完備してあってでかけやすかったです!
首は3ヶ月過ぎで座りました!抱っこ紐の安定感が違うので、抱っこオンリーで身軽に動けそうです!

ぷぅ

ミルクでないので、ミルク以外のところで答えますね😊

3日出なくて受診した際に、赤ちゃんは2~3日出なくても大丈夫と、小児科の先生に言われました。
糖分をあげるとうんちが出やすくなるみたいです。まだ糖水くらいしかあげれませんが…
綿棒浣腸で出るのであれば、それをしてあげたらよいと思います🍀

娘が保育園に行ってるので
送り迎えのため息子は1ヶ月から連れ出してます。息子には申し訳ないですが💦
娘のときは2ヶ月くらいから外に出ました。それまでは部屋の中で外気浴したりしてましたね。
首が座るのはだいたい3~4ヶ月くらいだと思いますが、チャイルドシートは新生児用なら問題ないですよ😊
うちは産院を退院するときから乗せてます。寝かせた状態で乗せますし、頭のあたりはかなりクッション性があると思うので全然大丈夫です😊

あ

ミルクなに飲ませてますか??
うちの子も便秘でE赤ちゃんを飲ませていたんですが、はいはいに変えたら出るようになりました!!
ミルクの種類変えてみて様子みるのもいいと思います😊

ミルクの量については、ミルクの缶に書いてある量あげてました!
間隔は、長い時間起きてる時は3時間もたない時もあったので、その時は飲ませちゃってました😂

外デビューは1ヶ月過ぎてからお散歩行ったり、短時間ショッピングセンター行ったりしてましたよ😊
その時にチャイルドシートデビューもしました♡

首が座ったのは2ヶ月後半で、寝返りが3ヶ月です❤️

はっち

うちの子生後3週間から完ミですが
生後1ヶ月の頃なんて
3日出ないとか当たり前でした!😂💦
3日くらいなら大丈夫、とのことで
綿棒浣腸はしたことないです😭

ミルクの量は100〜120を3時間か4時間置き置きでした!
ミルクだからかもですが、
生後2ヶ月入る前には夜通し寝てくれるようになりましたよ〜!😆❤️
あとぐずるときは、賛否両論あると思いますが
おしゃぶりさせてました😭🌀
おっぱい咥えさせるとかもできなかったので…😔💦
ただそのおかげで間隔は一定になりました!

生後1ヶ月頃はほぼ毎日お散歩がてら
近くのコンビニかスーパーにお買い物行ってました〜!
ショッピングモールとかは
予防接種始まってから行くようにしてました🤔💓

うちの子は3ヶ月で首座りましたよ〜😆💓

里帰りだったのでチャイルドシートは実家から
帰るとき(新生児期)から使ってましたよ〜😆❤️

ゆ

✨便秘について
まだ筋力が弱かったりするので、自分でするのは難しいのかもしれないですね😓
5日出なかったら小児科に連れていったらいいみたいですよ!
息子も1ヶ月ぐらいの時はほぼ自分ではしなかったです😂
✨外デビューとか
外デビューは1ヶ月検診の数日後に旦那さんと3人でお買い物行きました😊
首が座る時期は個人差があります😓
息子は最近うつ伏せにしたら首をあげられるようになったぐらいです🤔
チャイルドシートは退院の時にもう乗せました🤔

ミニオンママ

皆さま回答していただきありがとうございました🌼便秘についてですが2日様子みてたら自然と便出てくれました😌💗良かったです。これから便秘かなと思った時はすぐさま浣腸するのではなく1、2日は様子見てみることにしてみます⭐️ミルクの量、間隔についてですが一昨日の1カ月健診で1日35gづつ増えてるとのことでミルクの与えすぎに心配になっていましたが、、、😭😭これからも缶に記載されてる分量なるべく三時間間隔になるようにあげていこうと思います❗️チャイルドシートは昨日試してみたらすんなり寝てくれたので良かったです😌お外デビューは家の周りちょくちょくお散歩したりして徐々にして行こうと思います♡♡一人一人の回答ではなくてすみません😭😭皆さんの暖かい回答とても参考になりました🤗🤗🤗ありがとうございました❣️

ミニオンママ

ちなみにおしゃぶりも試してみたものの上手く出来ずすぐ落っことしちゃうので…なかなかです😰💦😭