※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。週五日のフルタイム復帰を考えていますが、一時保育も検討中。認可外保育園もありますが、認可の方が将来的にメリットがあるか迷っています。週三日働くママさんの経験や一時保育を利用する方のお話を聞きたいです。

保育園どうするかで頭がパンクしそうです…

週三日扶養内パートで育休中です。
住んでる地域が激戦区につき
現状だと入れる気がしないので
週五日のフルタイムで復帰予定です。
兄弟ポイント等があっても待機児童になるらしいので
それでも厳しいのかも知れません。
その場合は週三日の一時保育を考えています。

集団生活を通して成長してもらいたいというのが
保育園に入れたい大きな理由でもあります。
ただ一時保育となると希望園は部屋も別で
園の行事には参加出来ないらしく
私達夫婦としてはそこも楽しみにしていたので
やはりフルタイムで働くしかないかなとも思います。

職場に従業員専用の認可外保育園もあるのですが
保育料がずっと一律4万円なので
週三日で週五日と同じ金額を払うのも
もったいない気がしますし
第二子が出来た時はやはり同じ保育園に通わせたいですし
そうなると認可の方が保育料も抑えられますし
今から認可に入れて兄弟ポイントを
稼いでおいた方がいいんじゃないかとも思いまして。。。

出来れば週三日位で預けて子供との時間も大切にしつつ
二人とも社会に出られればと思っていましたが
このご時世になんて甘い考えだったんだろうと
猛反省しております。。。
もう悩み過ぎて行き詰まっています😭

週三日位で働いていたママさん達は
どのようにして社会復帰してるのでしょうか??

また一時保育を利用されてる方の
お話も聞かせて頂けるとありがたいです(;_;)

拙い文を読んで頂きありがとうございました!
精神的にもきてるので批判は御遠慮して頂けると助かります😭

コメント

まああ

激戦区でまず保育園にいれたいことを考えるとやはりフルタイムじゃないと入れないかもしれませんね💦

自分は都内の方ほど激戦区じゃありませんが仕事を持っていなかったので、地区内は全滅で少し遠い場所の保育園に入りました。
仕事を始めて扶養からフルタイムになり、今年は希望していた園に転園届けを出す予定です。
本当に保育園問題頭悩ませますよね。。。

会社も近くしっかり定時であがれるのであればフルタイムはどうですか?
一度フルタイムで保育園申請をして保育園に入ってから考えるのもいいかもしれません。
フルタイムでも保育園がだめだった場合は、職場の方に相談をしてどうするか考えた方がいいのかなと思います。

  • KC

    KC

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすみません💦

    やはりフルタイムで働くのが
    マストですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    会社はきっちり定時で上がれるので
    まずはフルタイムで申し込みしてみようと思います!
    本当に社会復帰がこんなに難しいとは思いませんでした。。😭😞
    聞いて頂いてありがとうございました!

    • 10月6日