※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୨୧ きらり
子育て・グッズ

10日後に7ヶ月の女の子を育てています。ズリバイのやり方やジョイントマットの購入時期について相談です。ズリバイの練習中、前進が難しく、ジョイントマットを検討中。怪我対策や掃除のしやすさも気になっています。

あと10日で7ヶ月になる女の子を育てています♩︎
ズリバイはいつするようになったかと
ジョイントマットについての意見や買い時を
教えていただきたいです、、!

ズリバイしようと頑張っているのですが
手で踏ん張って胸をはってひざをたてて
前後にお尻振ってどんどん後ろに行ってしまいます😂
方向転換は軽々できるみたいですが、、
なかなか前に手を出そうとしません💦
寝返りと寝返り返りでコロコロと移動するのも
したことなくて、、寝返りからの↑みたいに
後ろに行くのはよくするのですが、、!
前向きに進むのはいつになるんだろう🤔

ジョイントマットについては買おうか検討中で
今はフローリングにカーペットだけなので
頭を打って怪我したらダメだなと思うのと
カーペットは掃除機をかけても取りきれない
髪の毛や細かいホコリとかもあるので
ジョイントマットにしたら掃除も楽そうですし
ズリバイもしやすくなるかなー?と、、!
ジョイントマットない場合は怪我などの対策
何かしてたら教えていただきたいです、、!
買ったけど理由がありあまり役に立たなかった、、
なども教えてもらえたら助かります😭

長文ですみません💦

コメント

遥ママ

コロコロ寝返り同じような状態です(笑)

うちはジョイントまっとひいてましたがつなぎ目にゴミがたまる?というか気になるようになったので
昨日からジョイントマットの上にカーペットひいてます(*^^*)

息子の活動範囲には
ジョイントマット+カーペット+息子用の小さいカーペットひいてます(*^^*)

  • 遥ママ

    遥ママ

    あとカーペット引くきっかけになったのは
    息子がジョイントマットはいで遊んだり口に入れるようになったので😖

    • 10月5日
  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    コメントありがとうございます💖
    ゴミがたまるのも遊ぶのも
    予想してなかったです😭
    とても勉強になります、、!
    小さいカーペットいいですね💓

    • 10月5日
  • 遥ママ

    遥ママ

    フローリングなんでカーペットだけだと頭打っても痛いだろうし……
    見えないけどジョイントマットあるんで
    クッション性はあるなと(*^^*)

    ジョイントマットも
    ふちどり?部分もあるやつで
    ガタガタになってないのですっくり見えるしよかったんですが
    まさかのはずすって行為😅

    • 10月5日
いち

わたしは子供が寝返り返りをするようになった頃(生後7ヶ月に寝る直前くらい)の時にジョイントマットを購入しました!
うちの子は寝返りは上手だったのですが、寝返り返りは下手?なのか、頭をごんごんうちながらしてたので、カーペットより、厚手でクッション性があるものを敷きたくて購入しました!!
ずり這いは生後7ヶ月半の時にはじめましたよ。
ずり這いの時は特にマットの必要性は感じませんでしたし、マットの上なんて、あっという間に脱出してしまうので、意味はないのかなと思います。
ただ、生後8ヶ月になり、お座りやつかまり立ちをするようになってからは、またよく転んで頭を打つようになったので、ジョイントマットあって良かったなと思います。

最初に買ったジョイントマットはパズルのようにも使えるもの(真ん中の動物の模様が外れるもの)を購入したのですが、これは赤ちゃんがすぐめくって外してバラバラにしてしまうし、掃除の時にどかそうとするとばらけて手間がかかるので、後から買い足したものは無地のシンプルなタイプにしました。
パズルのものは、また年齢が上がると遊べて楽しいのかもしれませんが、今はばらけて、それを直すのに手間がかかり、ストレスしかありません(笑)

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    コメントありがとうございます💖
    うちの子も寝返り返りがまだ難しいのかゴンゴンしてます😭
    そうなんですね、、!脱出💦
    転んだりするのにあったら安心
    ですよね、、!
    やっぱり遊んでバラバラにしちゃうんですね😭
    シンプルなものにしよう思います💓
    とても参考になります!

    • 10月5日