※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

液状化のハザードマップが心配で、家を建てる土地が見つからない。ハザードマップをどこまで気にすべきか悩んでいる。内陸の隣の市で探すべきか考え中。

今住んでる市が、液状化のハザードマップで真っ赤っかなとこばかり(;o;)
土地を買って家を建てたいんですがどこも良くなさそう…。
みなさんハザードマップどこまで気にしましたか?
通勤距離が長くなるけど内陸の隣の市で探すべきか…。

コメント

引っ越すたびに天災の被害に合わないところを選んでいます。
東日本大震災経験者なので、あんな辛い思いは2度としたくないです、、、
命が大切なので、通勤距離が長くなっても納得する土地に住みます

ぽよ

土地買うならめっちゃ気にします!
前回北海道で数日前にリフォームしたばっかとか見かけましたし、、、( ;∀;)

ポインター

賃貸なら引っ越せば済む話ですが、家を買うなら候補から外します。友人がそういう地域に住んでいて、後悔しています。利便性も大事ですが、住む場所は本当に注意したほうがいいです。
私は地名にも注意してます。さんずいがついてる漢字の地域や水を連想させるような所には住みませんね。

Rim

建売買ったのですが安くてエアコン付きがありいいなと思いましたが
ハザードマップで冠水するかも?小さい川ですがあったりで辞めました💦

高い買い物のお家(土地)なので
場所はこだわりました!

おさゆ🍵

うちもハザードマップ見て買いました。
災害が起こる可能性の低い場所を選びましたよ。

友達が何人か川ぞいに住んでますが、そういう子はみんな『もう諦めるしかない』と悔やんでます。

これから決めれるなら、考え直した方が良いかもしれませんね🙄

プーちゃん

今は特にハザードマップは気にしないと買えないですね。
友人が川の真横に建ったマンションを納得して購入してましたが、広さの割にかなり安いですし気に入ってますが、
ここ最近の台風で何度か避難地区になってたので、避難してたと思います。
停電も長い地域じゃないかな?…

マルコポーロ

ハザードマップや古地図はしっかり確認しました。
あとハザードマップは大丈夫でも埋立地はなんとなく怖いので選択肢には入らなかったです。

購入なら通勤距離が長くなってもしっかりした土地の方が良いと思います💦

さち

ハザードマップ見てなんの心配もないとこに住んでます。
命が第一優先です。もし売るってなったときも、今の時代みなさん調べてから購入しているように思いますし!

のん

賃貸ならさほど気にしませんが、購入
するなら気にします。
東日本大震災で液状化した浦安や、今回の北海道胆振地震で液状化した札幌市清田区などを見ると、いくらこちらが構造をよいものにしても抵抗できないからです。
また、低い土地もやめますね。
最近は台風の勢力も温暖化で強くなっているし、集中豪雨も増えています。