※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

子供の歯磨きで口を開けてくれない場合、無理やりは避け、理解できる歳まで待つのが良いです。歯磨きを楽しいと感じさせる工夫をしてみてください。

子供の歯磨きって口を長く開けてくれる方法ありませんか?無理やりするのも嫌だし…歯ブラシかじられるし、ほぼ数秒撫でて終わりです。歯が何本あるかも謎です…
理解できる歳まで無理やりはしなくていいでしょうか?歯磨き嫌いにはさせたくありません。

コメント

しま

毎日、無理矢理 羽交い締めで歯磨きしています。大泣きで汗だくですが、終わったらケロッとしてますし、歯磨きするよーと言うと、嬉しそうに自分で磨いていますよ。うちは、イチゴ味の歯磨きジェルを少しだけつけています。
歯が何本あるかもわからないほど見れていないのは、ちょっとよくないと思います。

ゆき

うちはおさえつけて無理やり
やってましたよ!
虫歯になる方が
かわいそうだと思います😭
子供2人とも無理やりやってましたが
今は2人とも歯磨き大好きだし
自分から進んで口開きます☺️

• しま

しま

横からすみません。何歳ごろから泣かずに仕上げ磨きさせてくれますか?

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

上の子は2歳半前くらいかなと
    思います!
    下の子は歯磨き始めた
    最初のうちだけ嫌がりましたが
    1歳過ぎには自ら口を
    開けてました😂

• 10月4日
  • しま

しま

ありがとうございます❗
    うちもあと少しの辛抱と思って、羽交い締めでがんばります(笑)

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

頑張ってください☺️
    今では娘、歯磨き大好きで
    ご飯食べ終わると
    早く歯磨きしよう!って
    言ってきます😂

• 10月4日
  • しま

しま

きっとゆきさんの歯磨きが上手なんでしょうね😃歯磨きが好きなんて、すごく素敵な娘さんですね🎵

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます💓
    でも、ママやらないで!って
    たまに言われますよ😂
    歯磨きの歌うたいながら
    仕上げ磨きしてあげてます☺️

• 10月4日
Muuたろ

歯医者さんには

嫌がったとしても
無理してでも磨いてあげないと
虫歯になったらそれこそ
子供がかわいそうだよ。

と、言われました。

我が家はガンガン無理やり
みがいています。

そのうち言葉がわかるようになったら、開いてくれるときがくるかとおもいます!

かんじゃ

無理やりにでもやらないと、虫歯になったらもっと可哀想!と思って私はやってましたよ。
両足で、子どもの両手ホールドして泣き叫ぶのを2年くらいはやったかな?(笑)
今は下の子が3歳半ですが、まーったく嫌がりません。
歯磨き嫌いにもなってないです(^^)

にじいろ

うちも1才8ヶ月ですが、前までは嫌がってこちらも苦痛な位でしたが、ジェルがブドウ味?かなにかで使ってみたらおいしい~♪って喜びだしたのと、お口の中に『あ!!虫ムシがいる~!!やっつけてあげるね!』と言ったらすんなりじっとやらせてくれるようになりました☺

こあう

みなさんと同じ感じです(^^)
最初は泣き叫んでいてこのまま歯磨き大嫌いなったらどうしようと不安もありましたが虫歯になったほうが可哀想だと思ってたので毎日羽交い締めにしながらでも磨いていました!毎日歯磨きの時間が苦痛でしたね😅
でも、2歳すぎたあたりから歯磨きするよー!と歯ブラシを口元に持っていくとお口を開けてくれ大人しく磨かせてくれるようになりましたよ!
こんな泣き叫ぶのに可哀想と思ってしまいますが、虫歯になったほうがもっとお互い辛いんだと思ってルナさんも頑張ってくださいね(^-^)!!

ルナ

トラウマにならないかが心配でしたがとりあえず、ちょっと頑張ってみます😰
やっぱり磨くべきですね😭