※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tp
お仕事

育児休暇延長中で第二子妊娠。1時間通勤で退職考え中。育児給付金未受給月分はもらえる?明日職場に相談予定。

待機児童で育児休暇を延長しています
8月復帰予定でしたが、保留通知がきていたので
まだ復帰する予定はありません、
つい先週、第二子妊娠発覚しました
職場も車で1時間の場所にあり、そこまで通う必要があるかと考え退職を考えています。
(延長できるかもわかりませんので)
その場合、育児給付金はもらってない分はもらえるものなのでしょうか?
入金されていない月のがあります。
明日職場に話そうと思っていますが
お金の事を聞くのは、、、と思っています。
退職の話もうまくできるか、、、
アドバイスなどありましたら
教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

りつんこ

1歳時点で保留通知きたということは、延長申請する際に添付すれば来年2月位までは延長できると思います。
第2子の予定日次第ですが育休延長しながらそのまま第2子の産休→育休もとれそうな気がします。

第2子予定日から6週間前から産前休暇で、その前日までは育休給付の対象期間になりますよ😊

社労士の事務パートをしてるんですが、
今日第1子育休延長中で第2子の妊娠産休育休の申請を作ったりもしてます。
辞める前提ならあまり参考にならないかもですが😅

あまり良くない裏技ですが、敢えて人気の保育園に申請したりしてれば保留通知も出やすいんじゃないんですかね💦

• tp

tp

いま、仕事に復帰せずに
    そのまま産休に入ることが可能とゆうことでしょうか?😨

• 10月4日
  • りつんこ

りつんこ

そういうことです😊

今回の保留通知を会社に出せば延長申請してくれるはずです。1歳時点で延長申請すれば、まず1歳半まで育休延長できます。
    育休自体は子が3歳になるまで延長できますからね♪

tpさんの場合、恐らく来年2月位まで?延長。

来年2月までに自治体に入園希望をだして終えていて、再び保留通知を発行されたら来年8月位まで半年再延長。
    入園希望をだすときに敢えて待機数が多い保育園に申し込んだりすれば入園保留になり育休再延長の可能性は高まります。
    延長中に入園許可がでたら育休終了で復帰にならりますが、だとしても勤務は第2子産休までになります。

来年8月まで延長したとしたら、その間に第2子出産しますよね?
    産休前日までは第1子育休給付対象になります。
    第2子の育休給付金の計算は第1子産休前までの1年分で算出されます😊

分かりづらかったらスミマセン💦
    仕事上こういう手続きしていて頻繁ではないですが、別に珍しいケースではないですよー😊

手続き上、一定期間が過ぎてからでないと給付支給申請できないためまだ貰えてない月があって当然です。
    でも、後々貰えますから安心してくださいね。

明日会社に電話されるなら、すぐにでも退職意思があるなら仕方ないですが、一応今持ってる保留通知で延長手続きしてほしいことを伝えてくださいね。

• 10月5日
tp

産休までは取れて
2人目の育休は保育園に入って入れば
とれないとゆうことになりますかね?m(__)m

りつんこ

もちろん第2子の育休とれます。
上のお子さんが保育園に入ってても、第2子の産休が終わればそのまま育休になります。