※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
お金・保険

上の階からの水漏れで住めなくなりました。保険は減価償却のみ。仲良くしていた方に対応し、引っ越し後の手伝いはなし。相手が旅行に行ったことについて普通なのか気になります。

今回、上の階が原因の水漏れが発生し住めなくなりました。
上の階の人とは関わりがあり、なかよくさせてもらってる方でした。

引っ越しのお手伝いをしてもらいました。
保険は、減価償却での対応しかできない保険にしか相手方は入っておらず、すべてこちらが先に負担であとから減価償却での価値分が支払われるような形になります。
こちらは、定期貯金を崩し対応しました。

こちらは、仲良くしていた方だったため、気にしないでいいですよっと伝えました。

引っ越し後の手伝い等はありません。

すいませんでしたと茶菓子をもってきたりもありません。

しかし、相手側は最近飛行機を使い旅行にいきました。

これがふつうなのですか?

コメント

れん

旅行は、ずっと前で支払いは済んでるので中止にすることは無いと思いますが、自分たちが原因で下の階の人が住めなくなってしまったら、菓子折りも持ってくし、多少弁償もすると思います。じゃないと本当申し訳なくてしょうがないので💦

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます。
    旅行は仕方ないかとは思いますが、上の方の蛇口の締め忘れで起こってしまいました。
    地震に水漏れにと立て続けに起こり精神的にきつい中、対応がそのような形だったので仲良くしていたからこそ辛くなりました。

    • 10月4日
のん

相手の入っている保険のせいではないですね。
水漏れの弁償は法的な責任は時価額で行います。減価償却されます。
なので、賠償責任保険はすべて時価評価での支払いです。
あとは自分の家財の保険から新品価格との差額を補填します。

法律上の責任を取った上で、それ以上の額を支払うのかはその人によるかなと思います。
上の階も何か詰まらせて水漏れですか。それとも水道管劣化?
お湯のだしっ放しなど明らかなミスなら菓子折りくらいは持って行きますね。

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。一応こちらも、自分の保険を使う予定です。しかし、しっかりとした保険に入っておけば加害者側に負担は少ないときいたのですが・・・。
    上の方の、蛇口の開けっ放しが原因になります。
    実際に、水漏れの当事者にならないとわからない辛さとかがあったので皆さんの意見を聞いてみました。

    • 10月4日
こまち

引越しまでしなければいけず、大変ご苦労の多い災難でしたね。
我が家も2週間前、上の階からの水漏れにより、我が家と下の階まで被害に遭いました。上の階の方の責任というよりは、マンションの給水栓の老朽化が原因と分かり、その方の保険ではなく、マンション全体の保険から修理をすることになりました。
上の方とは全く交流がありませんでしたが、我が家に何度も足を運んでいただき、ご夫婦で¥1500位のお詫びの品まで持ってこられました。上の方の責任ではないのに、謝る必要ないのに、断ってもお詫びの品を置いていかれました。
我が家のようにマンションの老朽化ではなく、上の階の方の責任100%での水漏れでしたら、直接お詫びに来ていただくのが常識かなと思います。
我が家は、上の方の対応に大変恐縮している次第です。

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます。
    同じように水漏れ被害にあわれたのですね。
    それは大変でしたねっと一言ではあらわせないと思いますが気持ちがよくわかります。
    マンション側の保険でも、先に負担とかあるんですか?
    うちは、上の階の蛇口の開けっ放しが原因です。
    引っ越しの手伝いはしていただきましたが、その後足を
    運ぶとかなく、一言謝りにきてもらったりもありません。
    普通に接して来られます。
    小さい子がおり、水漏れ被害の数日前には地震もあり精神的疲労が重なり体調も崩してしまいました。
    お詫びを求めている自分が間違っているのかと、この気持ちの行きどころのなさにこの度投稿しました。
    こまちさんのうえの方は、しっかりとした方でいい方だったんですね。

    • 10月4日
  • こまち

    こまち

    蛇口の開けっ放しでしたか・・・不運に巻き込まれましたこと、心中お察しいたします。
    先に負担するものとしては、クローゼットの服とか濡れてしまったのはクリーリングに出して、こちらで支払いました。後から保険の方に請求となります。水漏れから2週間たち、被害に遭った部分も乾いたので、マンションの管理事務所の方とマンションオーナーの方(我が家は賃貸です)、不動産の人が、被害状況を確認しに来る予定です。水漏れ直後は、管理事務所の方が現状確認、写真などを撮っていかれました。下の階の方は、布団まで濡れてしまい、下の階の方の方も大きな被害を受けていらっしゃいました。

    • 10月4日
ちきまむ

こんばんは!

うちも上の階から水漏れありました🙄
最初は原因分からなくて、でも上から水漏れしてるしなんで????笑笑ってなって
大東建託電話して話してたら上の人が原因だと分かったので夜9時頃でしたが話をしに行き無事に治ったんですけど、、
次の日もそれからしばらく経っても何の言葉もありません😂😂😂
事情説明の時にキッチンの物とか調味料だったりベタベタになったって話もしたんですけど🙄

3.40代の夫婦の方ですが、菓子はなくても一言くらいあるものじゃないかな〜と思いつつもスルーしてます😂😂😂😂😂😂😂😂