※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

赤ちゃんが哺乳瓶で上手に飲めない時、コップのように飲ませる方法は安全ですか?

生後6日目です。先日36週で出産しました!体重は2720グラムあり幸い一緒に退院することができました。しかし黄疸の数値が高くでてしまった為翌日には入院となってしまいました( ; ; )
母乳は出るのですが、赤ちゃんのおっぱいを吸う力がまだ弱く、いまは搾乳し哺乳瓶から母乳を飲んでもらっています。今はやはり母乳やミルクをできるだけ多く飲んで、体重をあげていくことで、黄疸もでなくなるし、母乳もおっばいからしっかり飲めるようになると言われています!

ここからが本題なのですが、、
哺乳瓶で最初は上手に勢いよく飲むのですが数分すると疲れてしまうのか、寝てしまい飲んで欲しい量を飲んでくれません。哺乳瓶を動かしてみたり、くすぐってみたりしてもダメで、、、そして、看護師さんにみてもらったところ、最終手段は乳首を外して少しずつコップのようにして飲ませちゃうと言って飲ませることを教わりました(最後の10mlほど)このやり方は、大丈夫なのでしょうか?
気管にはいったり、飲みすぎたりしてしまわないのかすごく心配で、、このようなやり方で飲ませてる方など、いらっしゃいますか?どんなことでも良いのでアドバイス頂けましたら幸いです。
長々と失礼しました。

コメント

しゅう

私の病院ではないですが、知人の病院では哺乳瓶はダメ、あげるならスプーンで!(とにかく母乳推奨病院らしいです)って病院があるそうなのでコップ飲み?でも大丈夫だと思いますよ🤔

しぃ

母乳ではなくて、お薬の時なんですけど、飲む気がなくて全然飲まなかったとき乳首外して直接飲ましてました!調節しながらじゃないと確かにケホケホしてましたが、特に機嫌悪くならなかったので大丈夫だと思います🙂