※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーーん
家族・旦那

シングルマザーについて質問と近々離婚することになりました。まだ子供…

シングルマザーについて質問と
弱音を聞いて下さい。

近々離婚することになりました。
まだ子供にはパパとママがお別れ
することを伝えていません。
4歳の息子と2ヶ月の娘がいます。
娘はまだわからないのであれですが、
息子にはどう説明したらよいのか、
悩んでいます。また養育費貰えるなら
たまに子供に会わせてもいいと思って
いますが、貰えないなら私は会わせたく
ありませんが、子供は会いたがるだろうし
どうしたらいいのか。同じような方は
どうされているのか、色々な意見が
お聞きしたいです。
娘を妊娠してから夫婦仲が悪くなり、
出産前の里帰りを期に別居状態です。
夫は子供にも会いにくることもなく、
息子は私達の異変に気づいてる様子で、
たまにパパに会いたいなど、家に帰りたい
など、パパ生きてるといいねなどなど
言うときがあります。他にも精神的に
不安定になってる様子もあります。
保育園も転園させなきゃになります。
親の勝手な理由で片親にさせてしまい
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子供の為にある程度大きくなるまで
離婚はしないでいた方がいいのか
未だに悩む毎日です。どうするのが
一番いいのか、わかりません。
夫が私には気持ちがないのでいくら
私や周りが説得しても聞く耳を持ちません。
私への不満が爆発したらしいです。
夫婦なんて色々あるよ!そんなことで
家族を捨てるのか!って私だって
言ってないけど不満は沢山あるわ!
という気持ちです。愚痴になってしまい
申し訳ありません。
もうひとつお聞きしたいのですが、
現在私は実家に出戻りしていて
子供含めて3人でお世話になっています。
できれば実家に頼らずにアパートなどで
暮らしていきたい(実家にもいずらい為)
のですが、シングルマザーで同じような方が
いましたらぜひ色んな事をアドバイス
して頂きたいです。不謹慎なのは承知
です。自分が未熟すぎて申し訳ありませんが
教えて下さる方がいましたら宜しくお願いします。

コメント

♡すんじょ♡

私の母がシングルマザーで
お父さんからは養育費を払うと言われていたのに払われずそれでもお母さんは
私が会いたいと言えば会わせてくれましたよ。
今ではもう色々あり会っていないですが

• ちゅーーん

ちゅーーん

返信ありがとうございます!
    養育費貰っていなくても会わせてくれたんですね!お母様の思いやりですね!参考にさせて頂きます!

• 10月4日
いっぱんじん

うちは離婚して面会して、養育費ももらっています。
そして、アパートで暮らしてますよ!
私でよければおはなししますよ!

• ちゅーーん

ちゅーーん

お返事ありがとうございます!
    養育費はいくらくらい貰えばいいのか相場が(所得にもよりますが)分からないです。また別れる時はお子さんになんと説明しましたか?うちは息子が4歳でもうパパの記憶もあるしそれなりに理解できる年齢なので正直にもう一緒には暮らせない、パパとママはお別れする事になったと伝えるべきですかね?そもそも無理にでも子供の為に大きくなるまで離婚はしない方がいいのですかね。こういう考えは夫には全くないとは思いますが、、。
    いっぱんじんさん、お聞かせ頂ける内容だけでよいのでアドバイス宜しくお願いします!!

• 10月5日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

うちは養育費5万もらってます。
    面会はされる予定ですか?
    うちは1歳半で離婚したのでパパと言うだけでしたが、あわせてます。
    ただ、面会もよしわるしで…
    もう今は完全パパがわかるようになって、バイバイする時は泣いちゃいます…。会わせていて寂しい思いもさせることあります。
    4歳だとわかりますよね…。
    離れて暮らす事は伝えた方がいいかもしれないですね…。
    離婚せずにいれるなら離れない方がいいと思いますが、お母さんが辛い思いしたり、環境がよくないなら離婚した方がいいと思いますよ。
    シングルになって確かに悩みはたくさん増えました。ただ、私は今幸せですよ。子供にはほんとに申し訳ないですが…
    離婚理由にもよると思いますが、
    うちは性格の不一致みたいな感じと浮気未遂だったので、面会は続けてます。元旦那も養育費滞りないので!
    私で回答できる事なら何でも話しますよ。

• 10月5日
  • ちゅーーん

ちゅーーん

詳しく教えて下さり本当にありがとうございます!
    お子さんは一人ですか?五万もくれるなんてすごい理解があるのですね。
    うちの場合は旦那の給料も少ないし住宅ローンもあり、養育費払えないと言われそうです。やはりそうですよね。バイバイする時が毎回辛いから悩みます。環境はいいのですが、旦那がもう戻る気ないので、、。私はお互いに悪い所認め合って直せるなら戻りたいし、いつまでも根にもつ性格でもないのでなんとかなりますが、旦那は頑固者なので、自分の道をゆくんだろうなと。今は再婚とかされましたか?養育費は何歳までにしましたか?協議離婚ですか?お子さんはやはりパパに会いたいとよく寂しそうにしますか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

• 10月5日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

一人です!うちも家や車のローンありましたよ!なんだか、一年前の私のようです。私も再構築したかったけど、旦那が無理だと言いました。ただ、離婚してから復縁したいと言われました。今はまだ何も考えられず距離置いてます。お子さんを思うなら絶対養育費は払わせるべきですね。
    うちは20歳までです。協議離婚です。最近は言わなくなりましたよ!
    離れたばかりは寂しそうでしたが、今は離れている事は理解してるようです。

• 10月5日
  • ちゅーーん

ちゅーーん

離婚してしばらく経つと復縁したがるのは男の方だってよく聞きます!離婚を覚悟したつもりでも実際一人で生活しているとやはり寂しく、恋しくなるんですよね。うちの旦那はそれもしっかり考えているのかわかりませんが。そうなってからでは遅いから離婚したくないって言ってるのに、、。いっぱんじんさんのお子さんはどのくらいの頻度で面会してますか?男の子ですか?実家に戻られない理由など教えて頂けますか?私も出来れば実家を頼らずにアパートなどで生活したいのですが、経済的に不安でなかなか決められずにいます。アパートはだいたい敷金礼金もあるし毎月家賃と生活費とその他にかかるお金もあるし、、。節約とかうまくできるか、、。皆そんな不安を抱えて頑張っているのにめそめそしてる自分が情けないです。強くならなきゃなのに、、、。

• 10月5日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

そうなんですよ!ただ、復縁願望も対して続かないと思いますね…
    うちは月二回で娘です。
    実家に戻らない理由は、ただ干渉されたりも嫌だし、結婚の時に出てるし、2人で生活してみて無理なら…というかんがえでした。まずは、2人で始めようと…。もちろん協力はたまにしてもらいますが、今の時点で家族は私と娘だけなので。金銭的には少しでも貯金がないと大変です💦
    財産分与とかは話し合ってますか?

• 10月5日
  • ちゅーーん

ちゅーーん

遅くなってスミマセンでした!
    世の中のケースと比べるのもよくないかもしれませんが、復縁する夫婦もいるんですかねぇ、、。
    簡単には復縁できないからそこも難しいですよね!
    今はアパートで生活してみてどんなですか?やっぱり実家に住みたいとか思いますか?
    財産分与とは二人で貯めてたお金をどうするかって事ですよね?うちの場合は財布が別々でお互いに好きな様にしてました。なので財産分与もなにもないです!!それもよくないですよね。
    旦那さんはお子さんと会ってる時はどんな遊びをしてくれますか?また、その間はいっぱんじんさんは一緒にいますか??

• 10月5日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

いると思いますよ!ただ、かなり慎重にはなりますよね〜…
    実家に住みたいとは思わないです〜!やっぱり気楽ですね…笑
    子供が寝たら自由時間あるし、体調不良の時にバタバタするくらいです!
    面会は3人でしてます!
    うーん、基本ご飯食べに行ってどちらかの家に行き、おもちゃだったりかくれんぼだったりですかね?
    お風呂も入れてくれるのでお風呂入れてもらったら帰宅しますよ!
    休みが合わないので仕事終えてからなので3時間くらいです。
    長期連休は1日お出かけとかしてますよ!

• 10月5日
  • ちゅーーん

ちゅーーん

そうですよね!同じ相手だからこそ性格も分かるわけだし、2回目も失敗するわけにはいかないですもんね!
    私がもしそうなったら両親は猛反対するんだろうな~。
    いっぱんじんさんはしっかりされてるのですね!家事に育児に仕事?をこなしているからこそそう思えるのですよね!自分だけなら適当な食事にできますが子供がいるとなかなかそうもいかないし。よくやってますね!
    3人でしてるんですね!!すごい!
    1日お出掛けとかしてたら普通の家族に見えますね!大人同士は気まずくないですか?会話などしますか?

• 10月5日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

うちも両親反対しますよ!笑
    そりゃそーですよね!笑
    いえいえ、元々ワンオペだったのでむしろ楽になりました!旦那に合わせなくて済むし。笑
    周りからは普通に見えると思いますよ!会話も普通にしてますよ!
    多分離婚したからできるんですかね。
    お互いの近況だったり、うちは前の義両親とも関わりあるのでその話だったり、保育園や仕事などいろいろ話してますね。父親として恥じなければ今は問題ないですね!

• 10月5日
  • ちゅーーん

ちゅーーん

ふざけるな!ってなりますよね!
    なるほどー!むしろ子供だけに集中できるからいいんですね!いっぱんじんさんは離婚するにあたって精神的にやられなかったですか?どちらが離婚を持ちかけたのですか?私の場合、妊娠・出産&長男の育児で大変だったのにそんな中で離婚が浮上したのでかなり参ってます。不妊治療で授かれた大事な命なのに、夫は自分の幸せ探しをしてました。嫁が、妊婦が、息子が辛いときに家にまともに帰ってこなくなりました。家事育児仕事とぎりぎりでしてました。また愚痴ってしまいスミマセン!
    離婚が成立して落ち着くまでどのくらいかかりましたか?

• 10月6日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

私が元々爆発しました!
    離婚というか、こんなんじゃやってけないみたいな。
    うちはワンオペで何もしない旦那で、ノイローゼになって…
    そこから別居して、その間に浮気してました!一旦帰りましたが全く帰って来ずで…
    精神的にかなりやみましたよ!
    半年くらいで10キロ減って…
    浮気し始めたくらいから離婚したいってゆうようになりましたね!
    落ち着くまでってゆうのは今の生活ですか?

• 10月6日
  • ちゅーーん

ちゅーーん

ワンオペは辛いですよね。元々子供があまり好きじゃなかったんですか?まだお子さんも小さくて初めての育児で大変なのに協力してくれないと困りますよね。私は逆に最近だと、浮気して下さいって旦那に思ってます!そうでもしないと色んな意味できっぱり別れられないし。息子は私達が仕事終るまで毎日義理の父にみてもらっていたので、おじいちゃんっ子で…でも里帰りしてからは私の実家にずっといるので義理の父にはあまり会えないのが息子は寂しいらしくよく会いたいと泣きます。会わせてくれないならママ大嫌い等々言われます。とても心が痛くてごめんね、としか言えず。昨日は運動会でしたが他のパパを羨ましそうにみるし元気がありませんでした。もうどうしたらいいのか悩む毎日です。
    欲しがっているゲームを買ってあげれば少しは息子の気持ちも紛れるのかなとか考えたりしますが、それも違うんだよなと思ったり。妊婦の時期に泣きすぎて最近は辛くても涙が枯れてます。離婚してから手続きなど精神的にも生活的にもどのくらいかかりましたか?スミマセン、質問が下手くそで!

• 10月7日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

元々好きでしたが、出産と同時期に転職してから激務になってからですね〜…
    おじいちゃんですか〜…
    義両親とは会えない感じですか?
    運動会悩みますよね…うちも来週です…💦
    手続きは1カ月くらいですね!
    精神的にはうちは離婚してからずっと連絡してきてたので結構続きましたね…生活自体は1カ月もしたら普通に生活できましたよ!保育園の転園などはないですか?
    私はアパート探しと保育園探しが離婚後一番大変でしたね…

• 10月7日
ちゅーーん

遅くなってしまい申し訳ありません。
仕事で本当にヘトヘトになると人間狂っちゃいますよね!可愛いはずなのに…って事よくあります。
義両親にも旦那にも子供は会わせてもいいと思っていたのですが、運動会の件で少し義両親に不信感みたいなものがありまして、私個人の気持ちとしては会わせたくなくなりました!でもやはり冷静に考えると子供の事を一番に考えるなら、会わせてあげなきゃなのかな~とも思っています。
保育園の転園もあります!今月末までに手続きしなきゃでバタバタです!それも転園したくないと大泣きしそうで恐いです、、、😱😱😱
いっぱんじんさんは名字は旧姓に戻しましたか?

保育園探しは市役所か何かに探しにいく感じですか?!

いっぱんじん

そうなんですね…
たしかに子供の為なら会わせた方がいいのかもしれないですよね〜…
うちもあわせてますが、それはそれでまた悩みがでてきます…😭
旧姓に戻しました!
保育園は元々私が通ってて実家に近い場所にしました!ただ、頼ることはないんですが、安心感というか…
市役所でも案内してくれますよ!
空き状況なども!

• ちゅーーん

ちゅーーん

もしもお互いに新しい相手ができて、また大人の都合で会えなくなって子供を苦しませたりしないかとかも不安で。そーゆう先の事を色々考えると会わせてあげたくても果たしてそれが本当に子供の為なのかわからなくて🌀
    やはり旧姓に戻しますよね!!
    私も今のところ実家に近い保育園にしようと候補をあげてます。しかし上の子はあと1年だけだし今までの保育園に通わせてあげたい気もします。でも小学校から全く友達のいない環境の方が可哀想なのかなとかも、、、。頭の中がぐちゃぐちゃです。
    先日の話し合いで養育費、慰謝料込みで五万、子供二人分の保険料も旦那もちとなりました。そうすると旦那の負担金額は全部で八万なのですが、もらいすぎですかね?

• 10月11日