※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

一歳半の子供が言葉を話さず、心配しています。指差しはしているが、言葉は未発達。検診で心配事を相談したい。

発達が遅れてるのでしょうか😭?
一歳半になるのですが、未だに宇宙語しか話しません。
たまにママとかブーブ、タッチなど聞こえたかな??という程度で話すことがありますが、私の言葉を真似して繰り返してタッチって話したかな?という感じです。
自ら明確な言葉を話したことはありません。

言葉が話せない代わりなのか、指差しはすごくしています。
なんでもう!う!と指差ししていて、それなに?とかブーブだよ!と言っても答えてはくれません。。(極たまにブーブみたいなことは話してくれますが滅多にありません。)

来月一歳半検診があるのですが、言葉は話せないし、積み木とかも積んだりしないので引っかからないか不安です😣😣

コメント

ま

姪っ子が二人ともそんな感じでしたよ♪保育園に行きだしたのもあり、2歳頃にはたくさん言葉覚えて発してました(^^)

ほのち

うちの子も積み木できないと思います💦いつもバラバラにして終わりです🤷‍♀️

sleepingbeauty

うちも、まだ話しません(笑)私は気にしてないですが、1歳半検診では様子見になりましたが、結構色々言われました💧
こっちの言葉はかなり理解しているみたいなので気にしてません(笑)個人差あるみたいですし、男の子は遅いとも言うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😄私は2歳までに話せればいいだろ~位に思ってます(笑)

K

私の息子は今1歳7ヶ月ですが
同じく宇宙語ばかりですよ✌️
たまに私も心配になります😔

全然喋んないけど大丈夫かな〜
思ってましたが私の旦那は
3歳まで喋らなかったそうで。。笑
なんかそれ聞いてから少しホッとしました☺️

にこ

ママの言っていることはわかりますか?
個人差が大きい時期ですので、特に男の子は女の子より話すのが遅い傾向にあるように思います。
たぶん今言葉を貯めているのだと👌
そのうちペラペラしゃべる日が来ますよ‼️
気になるなら絵本を読んだり、指差しに丁寧に答えてあげたりするとよいかもしれませんね。

ちなみにうちの娘も1歳半くらいまで宇宙語で、3ヶ月早い保育園の女の子たちはペラペラ喋っていましたが、今娘も結構話せるようになりました😊

あいあい

二歳まで
わんわん
まんま
うまうま(美味しい)
ぐらいしか話しませんでした。

2歳4ヶ月ぐらいから、いきなり2語、3語の文を喋るようになってビックリしてます。
話せなくても、意思の疎通ができていたので心配してませんでした。

はるな

昨日1歳半健診でした!
うちも全然話せないし、指差しもたまにしかしません💦
私も引っかかるかな、何か言われるかなと心配でしたが、あまり言われなかったです。
言葉はかなり個人差があるからね〜、2歳くらいで言葉の発達についてお電話するのでまた教えて下さい。って言われただけでした。
言葉が出ている他の子はカード見せてコレは?とかやってましたけど、うちはやらずでした…
午後で眠くてグズってたのもあるんですけど💦
指差しで意思表示してくれるなら大丈夫ですよ😊
それすらうちの子しないですから笑