※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが言葉を話さず、指差しや不明瞭な音声でコミュニケーションをとっている状況。検診での心配や同じ経験をした方について相談しています。

一歳半になるのですが、未だに宇宙語しか話しません。
たまにママとかブーブー、タッチ!など聞こえたかな?っていう感じですが、自分から明確な言葉を発言することはなく、私の真似してタッチって言ったかな?という感じです。
普段もなにかは喋ってますが、はっきりとした言葉は分かりません😅

言葉が話せない代わりなのか、指差しはとてもしています。
なんならなんでもう!う!と指差ししている印象です。
それ何?と聞いても特に答えたりはしません、、

来月に一歳半検診があるのですが言葉は話せないし、積み木とかも積んだことないので引っかからないか不安です😞😞

似たような方いますか😭??

コメント

小林

うちもそんな感じでした
今は1歳9ヶ月ですが少し単語を言うくらいであまり変わりません!
男の子だし今すぐそんなに何か心配することないよ!と言われました!
私自身少し不安ですが私の父が2歳半まで全然喋らなかったらしいので長い目で見ようと自分に言い聞かせています!