※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぺ
妊娠・出産

産院を選ぶポイントや、家から近くて安い病院か、通い慣れた高い個人病院かで迷っている。他の方の選び方やアドバイスを教えて欲しい。

皆様産院はどうやって決めましたか?

何か決め手にされたポイントなどあれば教えて下さい☆

私はとりあえずご飯が美味しいと評判な所!ってので二つに絞ったのですがどちらにするか決めかねていて…

どちらも家から近く施設に関する口コミは似た感じです。

片方はより家から近くマタニティヨガや父親教室もやっているらしい少し大きめの病院…料金はもう一方より気持ち安そうです。
(50万~60万以内で収まるっぽい?)
しかし予約が取りにくいらしいのと、病院の評判は良いのですが治安が良くないと有名な地域にあります。

片方は不妊治療をしていたので通い慣れていておやつがとても評判(笑)な個人病院…
しかし不妊治療がメインな病院なのと、どうしても個人病院なので規模が小さくお高い部屋しか空いてないこともあるとか…
(その場合75万位になるとか((((;゜Д゜))))お安めの部屋でも60万近くいきそうですorz)

どちらも高めだなぁとは思いますが設備や口コミを読んでいると納得はしています。

より近く少しお安めな所にするか…
行きなれてるけどお高い所にするか…

決め手が無く選びかねています。

皆様が産院を選んだポイントの他、
自分ならどちらにする、
○○があるかどうか確認したほうが良いよっなどアドバイス下さい!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Akari♡

私も近場の産婦人科にしました😌
と言っても1つは不評だったし、後は大学病院だったからです。
結果、部屋は綺麗(壁の色を選べる)ご飯やおやつ最高、お風呂も綺麗、LDRで助かりました😄
でも、すぐ授乳の時間が来てしまうので、ご飯やおやつは、ゆっくり食べられませんでした😅
後は助産師さん、看護師さんがみんな優しかったです😌

• けぺ

けぺ

回答ありがとうございます☆

選択の余地が無くてもそこが良いところだったなら最高ですねヾ(o´∀`o)ノ

どちらの病院も口コミでは清潔で
    赤ちゃん同室で、
    でも夜間とか頼めば新生児室で預かって貰えて、
    看護士さんはじめスタッフの評判が良いんですorz

ゆっくり食べられるかどうかは頭に無かったのでその辺に関して書いてる口コミが無いか見直してみます( ´艸`)

• 12月30日
こちゃん

予約制か、病院の混み具合、産後に母子同室かどうか、で決めました!

妊娠中に長い時間待たされるのはしんどいですし、私は母子同室じゃないほうが良かったので、同室じゃないところにしました。友達は同室が良かったと話していましたが…。そこは好みですね。
総合病院なら出産一時金で賄えてしまうところが多いみたいですが、私が妊娠前まで通っていた総合病院の産婦人科は激混みで予約でもだいぶ待たされるところでした。しかも母子同室。なので出産一時金より12万ぐらい足は出ましたが個人のクリニックでお世話になりました。待ち時間は少なかったし、産後は授乳の時間になったら新生児室に行く感じで、授乳の時間以外でも好きな時にお部屋に連れていけるシステムでした!

最初はお金の負担を考えて総合病院にしようかとも思いましたが、ストレスが少ないほうにしました!
うちは裕福ではないので旦那に相談した時は心苦しかったですが、理解してくれた旦那に感謝です!

• けぺ

けぺ

どちらもネットで予約可能な病院なのですが大きい方は予約しても待つとありました!
    小さい方は不妊治療は予約しても無茶苦茶待たされますが産婦人科は大丈夫らしいです( ´艸`)

母子同室などはどちらも同じ条件らしいのです(^◇^;)

うちもお金の余裕はないのではじめは安いところで…と話してましたが旦那が私がストレス無く安心して生めるところを探せと言ってくれて…(´;ω;`)

お互い良い旦那に恵まれましたねヾ(o´∀`o)ノ

• 12月30日
詩乃

食事と費用で決めました!
私だったら評判もそんなに変わらないならお安い方にします!
自分の出産より生まれてきた子にお金使ってあげたいと思ったので(^^)

• けぺ

けぺ

確かに…!
    子供にお金使ってあげたいです…!!!

やはり少しでも安い所で考えるべきですよね( ´艸`)

今混雑具合の話を聞いたので小さい方に…と思ったのですが子供の事思うとお安めの大きい方も…

迷いますorz

• 12月30日
スナップエンドウ

私はご飯や設備などは気にせず、自分に合った産院を選びましたよ(^ ^)
病院自体大きくなく、昔からあるので建物は少し古く、個室にトイレやお風呂もありませんでしたが、先生を始め看護師の方は皆ベテランだったので、何も心配する事なく出産に挑めました!
私の住む県では5本の指に入るくらいの名医だそうです。
なので診療時間内の婦人科、小児科は常に満員。
出産も6カ月前には予定必須。里帰り出産や中期半ばを過ぎれば予約が取れなかったみたいです。その他他の方と時期がかぶれば早い者勝ちみたいで争奪戦だと聞きました。

ごはんがおいしいに越した事はありませんが、ごはんより大切なのは先生や助産師との相性です。
約10カ月検診でお世話になり、入院も通常約1週間あります。
もちろん妊娠期間中何か危険があるかもしれないですし、検診時先生の言い方がキツすぎて悩むこともあるかもしれません。
大げさかもしれませんが自分と子供の命をお願いするので先生や助産師、看護師はしっかり見るのをオススメします!

• けぺ

けぺ

確かに自分と子供の命を預ける先生になりますね…(;゚д゚)
    それを思うと小さい方はどんな先生かも分かっているし信頼は既にしています!

合うか分からないところより信頼できる先生がいる病院のが良いのかも…

そんな名医にお願い出来るのは安心ですねヾ(o´∀`o)ノ

• 12月30日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

自分が快適に過ごせることもとても大切ですがやはり命が最優先ですので、良い産院が見つかるといいですね(^ ^)

• 12月30日
  • けぺ

けぺ

はいヾ(o´∀`o)ノ
    信頼できる先生のいる今のところにしようかと思います☆

ありがとうございます!

• 12月30日
ともまゆ

入院なんて4、5日だし、アメニティやごはんよりいかに安全に産てふかを第一に考えました。
何かあったときすぐ行ける距離、さらに産科医が複数いて帝王切開などオペ可能な総合病院を条件に探しました。
ちょうど、徒歩圏内に産科のある総合病院があったのでそこにしました。NICUはないけど、小児科はあるのも安心なポイントでした。

通い始めてから予約制なので通院時に待ち時間が殆どないこと、4Dエコーなこと、病院が綺麗でLDRで産めることもメリットだなぁと感じてます。

• けぺ

けぺ

徒歩圏内に総合病院とは羨ましいです!
    その病院はどちらも4Dエコー有り、帝王切開程度のオペは可能、緊急時は大きな病院へ搬送になるんです(´・ω・`)

うちから一番近い総合病院は隣の市になるので少し距離があるのと、入院したことあるのですが食事が合わなくて…orz

待ち時間はやはりメリットの一つなんですねヾ(o´∀`o)ノ

• 12月30日
りあーな

私は私の産まれた産婦人科にしましたよ〜!実家からは30分程で通えますが、今の新居からは1時間かかりますね〜。今住んでる場所の周りに産婦人科が無いので実家の近くでいいかなと。自分が産まれた病院ともあってすごく親しみもあります。母親と一度健診に行った時にはお産手伝ってくれた先生がまだ働いてる!と話してくれました。早くこの子に会いたくてしょうがないくらい早くここで産みたくなってます〜♡

• けぺ

けぺ

自分の産まれた所で産むってステキですねーヾ(o´∀`o)ノ

私が産まれた所は…母的に最悪やったらしいので考えたこと無かったです(´・ω・`)
    姑である祖母に言われて仕方なくそこで産んだと…orz
    しかも実家ともうちとも違う県にあるという…

親子でお世話になるとか憧れますヾ(o´∀`o)ノ

• 12月30日
れい&りゅうママ

私は最初マタニティーリゾートと言われているほどの個人病院に通っていました😀
ですが私も不妊治療しての妊娠でハイリスクと言われて近くの日医大に何かあれば転院と言われてしまい日医大に回されるくらいなら大学病院がいいなぁと思い紹介状書いてもらい大学病院にしました。

産んでから思ったのは出産は本当に人それぞれで安産な人もいればそうでない人もいます。
私は陣痛が来てからLDRで26時間過ごしやっと全開になっても赤ちゃんが引っかかり出てこなかったので分娩停止になり緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんも私も感染起こしたりしていたのですぐに保育器に入り治療しました。
なので大きい病院の方がすぐに小児科の先生に診てもらえるので安心しました。
これで個人病院なら100万かかりさらに転院だったので大変だったと思います。

大学病院でもとてもご飯おいしくて最上階のレストランで食事していました。

• けぺ

けぺ

大変な出産だったんですね(;゚д゚)
    うちは男性不妊だったのもあり今のところリスクがあるとは聞いてないんですが今度きちんと聞いてみようかな…。

ただ近くに大学病院、無いんですよねorz

• 12月30日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私も男性不妊で顕微して授かったんですよ😀

• 12月30日
  • けぺ

けぺ

そうだったんですね!
    うちは不妊に強い病院が近くにあったので…それが小さい方の病院なんです(∩´∀`∩)

• 12月30日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

そうなんですね😀
    私は不妊治療専門クリニックだったので8wまで様子みてそれから卒業して転院でした😊

• 12月30日
  • けぺ

けぺ

うちもほぼ専門に近くて…それもあって産院は高いみたいです(^◇^;)
    けど信頼出来る先生方なのと大きな所が近くに無いので他に回されるかもな話が出ない限りここで産もうかと思えましたヾ(o´∀`o)ノ

• 12月30日
りす@睡眠不足

私もリフォームして綺麗な産院だけど距離があるとこと、近いけど古い産院と悩みましたが、近場を優先させました。(個室で料理が美味しいのは同じような口コミ)
近場だと親も支援物資を持っていきやすいし、帰りも赤ちゃんの負担が少ないと思ったからです。
(新生児はまだ免疫が無いので、外に長時間出すのはあまり良くないと聞いたので…)
帝王切開や促進剤などして60万くらいだったし、個室は最高の環境だったし、ご飯も美味しかったし、看護婦さんたちも優しく、赤ちゃんも毎回良い匂いで、ちゃんとしてくれてるのは分かりましたが、退院日前日に廊下に赤いムカデが我が物顔で歩いてたのには驚きました(゚´ω`゚)裏に山があるから仕方ないのかな…

• けぺ

けぺ

ムカデはビックリしますね(;゚д゚)
    距離は地図上では大きい所のが近いんですが車で5分程度の差なんですよね…(´`:)
    で、親の事を考えると他県住みなので小さい所の方が少し来やすい立地です…(´`:)
    ただ時間帯によっては渋滞しますね…。

一度大きい方へも実際かかる時間や道路状況確認の為にドライブしてみようかな?

少しでも早く赤ちゃんお家に連れて帰れるに越したことないですもんね☆

• 12月30日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

赤ちゃんメインで考えたらやっぱ近場になりますよね。私も退院する日は、早く連れて帰ってあげたかったです(*'ω'*)
    でも、それくらいの差ならば、私は予約取りやすい方にするかも…
    予約取りにくいと、いざって時にさっと見てもらえなさそうですし…(´・ω・`)

個室もポイントですよ!周り気にせず色々できるのはありがたいなって私は思いました。個室だと周りを気にせず話もしやすいです。
    あとはもし帝王切開になった時に、ベッドが電動かどうかはすごく大切です。最近はどこも電動だとは思いますが念のため…
    お腹切ると予想以上に動けないです。普段いかに腹筋を使っているか痛感しますo(TωT)o

• 12月30日
  • けぺ

けぺ

予約は産婦人科に関しては口コミでは小さい方が取りやすいようですヾ(o´∀`o)ノ
    ここ、個人ですが年末年始も夜中も対応してくれます!

ただ個室は部屋数的に希望の通るのは大きい方っぽいですね…けど小さい方の口コミでは二人部屋希望が個室に回される感じやったから大丈夫なんかな…。

電動!確かに!
    確認してみます!
    お腹切ると起きるのも辛いですよね…(´・ω・`)
    過去に私も手術でお腹切ってるので少し分かりますorz

なのにすっかりその辺頭から抜けてました(^◇^;)
    ありがとうございます☆

• 12月30日