※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

生後2ヶ月で桶谷式マッサージを受けている方いますか?母乳の出が詰まりやすくて夜中でも3時間置きの授乳がきついです。同じような方は夜中どうしていますか?何時まで授乳していますか?

生後2ヶ月なのですが桶谷式マッサージやられてる方いますか? 私は母乳の出が良く詰まりやすくて通ってました お金も続かないし 夜中でも3時間置きの授乳正直きついです (夜中もうちょっと寝たい最近フラフラで)
3時間置きに授乳しないと胸張ってきて痛いから頑張ってますが

同じような方夜中とかどうしてますか?
何時まで授乳してますか?

コメント

ユピピ

産後すぐから桶谷行ってました!
正直、生後3カ月までは3時間起きどころか30分〜1時間起きとかもよくありました。
24時間オッパイ出しっぱなしでした笑
3時間空くだけでもあの頃の私的には羨ましいです^ ^
昼間も赤ちゃんが寝てる時は休めてますか?

私は、赤ちゃんがもし起きずに寝てる時は搾乳してましたよ。
カチコチになったオッパイも搾乳すればマシになるので。

  • すまも

    すまも

    昼間赤ちゃん授乳以外は最近寝てくれるのですが
    私が昼間やる事ないのに横になっても眠れなくて(>人<;)

    • 12月30日
deleted user

夜中3時間おきの授乳は、
がんばって……
としか言えません……(T . T)

私も一年経った今も、夜中授乳してます。
ただ、生後半年あたりから、添い寝をしていると母が起き上がれなくても、勝手に乳にくらいついていますがf^_^;

また、生後2ヶ月でしたら、無理に3時間おきにあげなくても、赤ちゃんが欲しがる時にあげる、で良いと思います。

3時間おきに絞らなければ体が辛い、ということでしたら、桶谷式ではなくて、一度、他の母乳外来等に行かれるのはいかがですか?
桶谷式は、出ない人にはオススメだけど、よく出る人はそんなに行く所ではない、と聞いたことがあります。

  • すまも

    すまも

    桶谷式マッサージは胸が詰まりやすいくて出がいい人には向かないのでしょうか?

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お住いの地域に、
    母乳外来を行っている産婦人科や
    母乳ケアを行っている産院はありませんか?

    母乳外来 住まいの地域名、
    で検査するとなにか出てくると思いますが、いかがでしょうか。

    • 12月30日
綾パンダのコパンダ

今 息子が一歳8ヶ月です。
私もおっぱいの状態がすもももももさんと同じど桶谷にもちろん通ってました(^^;
キツイですよね❗わかります(;_;)自分は夜中もきっちり三時間おきに授乳してました。おっぱいに問題をかかえてない友達は授乳の時間が幸せ・泣いたらあげるよ~とか聞いて 自分だけどうして?とか睡眠不足と食事制限がつのりにつのって…ストレスがすごかったので10ヶ月で断乳しました。

  • すまも

    すまも

    桶谷式マッサージは母乳の出がいい人にな向かないのでしょうか?
    他に何処に通えばいいのかわからなかて ご飯の量を減らしたら楽になりますか?
    質問ばかりしてすみません

    • 12月30日
  • 綾パンダのコパンダ

    綾パンダのコパンダ

    桶谷に通ってた時に、母乳過多の人も通ってるよと言ってましたよ~先生も過多だったらしく桶谷に通ってたらしいです。だから、桶谷で大丈夫じゃないかな?私が通ってた桶谷は食べ物にすごくストイックであれはダメ、これはダメの禁止の食べ物がすごくありました。最初はそれで調子よかったのですが、最後らへんはストレスで食べ物を注意しても詰まったりしてました。

    • 12月30日
risamomoママ

母乳分泌過多で、1人目のときに乳口炎を繰り返し桶谷式に通ってました!
そこでゴボウシ勧められて飲んでからは詰まらなくなりましたよ!
ネットで「ゴボウシ」検索してみて下さい。かなりマズイお茶ですがね…(笑)
今すごく大変ですよね。でも母乳の出も良いようなので、もう少したつと赤ちゃんも寝るようになって、夜間授乳も減ると思うんですけどね〜

うちは上の子も生後2ヶ月頃に朝まで寝るようになり、今2人目が2ヶ月で最近5〜6時間寝るようになってきました。

あと、詰まりそうな時に搾乳したりした事ありますか?桶谷式のやり方を観察して真似ると良いですよ☆
私はかなり搾乳の腕が上がり、今では詰まる前に自分でマッサージして開通してます(笑) 通うのはお金かかりますもんね(^^;;
お互い頑張りましょうね♡