※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
お金・保険

国民年金について質問があります。妊娠退職後、国民年金通知が来ています。加入手続きをしていないのに納付通知が来ました。納めた方がいいでしょうか。旦那さんは第三号です。

国民年金について質問があります。
全く無知でわからないので教えてくれると嬉しいです。

今年の四月に妊娠出産のため退職して
旦那さんの扶養に入ってます。

最近よく国民年金機構から国民年金入ってくれ的な
通知がよくきます。

そして今日国民年金の加入の手続きもしてないのに
納めてくださいっていう通知が来ました。

これは納めた方がいいんでしょうか。

そして国民年金加入した方がいいんでしょうか。

ちなみに旦那さんの年金は第三号です。

あたたかい返事を待ってます。
長文でわかりづらいかと思いますがすいません。

コメント

こうこ

旦那さんは会社の厚生年金に入られていますか🤔?
それとも国民年金を支払っていますか( ˘ω˘)?

• mika

mika

旦那さんは厚生年金に入ってます。

• 10月4日
  • こうこ

こうこ

厚生年金ですね!
    旦那さんの扶養に入られておられるとしたら、国民年金に加入しなくて大丈夫かと思います(*´︶`*)ノ"

• 10月4日
mika

そうですか、ありがとうございます✨

よし

納めてくださいっていう通知は
いつのものになりますか?
これからの分ですか?
これからの分なら払わなくて良いです🤔

• mika

mika

仕事をやめたのが四月なので
    5月からです。

• 10月4日
こうこ

もし心配でありましたら、一度旦那さんの会社に確認して頂ければ分かるかと思います(* ¨̮ *)

めろん

3号は2号の人(会社員や公務員)に扶養されている人のことですよ。3号は自己負担は必要ありません。
国民年金払ってくれ、というのはいつの期間のものですか?ご本人が学生の頃だったりの以前のものではないでしょうか?

さくらまな

結婚の時に手続きは済んでると思いますよ
扶養はいつからですか?
その間の未納ありませんか?

催促状勧告状きても払ってくれ的な案内は聞いたことないので未納か、厚生年金の方で反映されずに通知来てるのではないですか?

加入は皆入ってます💧
厚生年金か国民年金かどちらかです

通知は委託会社から来てませんか?
委託会社の場合反映に数ヶ月誤差ある場合あるので様子見…心配なら年金事務所に電話確認が一番だと思います
電話ですぐ教えてくれますよ

• mika

mika

扶養は辞めてすぐの5月からです。

• 10月4日
かな

退職が4月ということは4月まではご自身の会社で厚生年金に入られてて、5月から扶養に入ってるってことですか?

• mika

mika

5月から扶養です。

• 10月4日
  • かな

かな

5月から扶養に入られてるようなら4月分までの年金を支払えばいいので、退職前の会社で厚生年金を納めていれば問題ないと思います(^^)

健康保険証に資格認定日が書いてあると思うんですけど、その日が5月なら5月から扶養入れてるってことになります。
    私は書類提出が遅れて、入籍月より1カ月認定日が遅れてしまったので未納の期間が出来てしまいました(TT)
    一度確認してみてください

• 10月4日
  • mika

mika

わかりました。
    ありがとうございます。

• 10月4日
  • かな

かな

あと反映まで時間かかるみたいなので、それもあるかもしれないですよね(TT)
    私もかなり前に手続きは終わったんですけどまだ反映されてません💦
    登録まで時間かかっちゃうんですけどねんきんネット登録すると納付状況見れますよ〜
    年金事務所に問い合わせたほうが確実かもしれません😓

• 10月4日
  • mika

mika

調べてみます。

• 10月4日
  • かな

かな

あ、あと可能性があるとしたら退職日は4月30日で良かったですか?
    4月29日以前だと国民年金払わなければいけなくなってしまうので。
    理由は退職日の翌日が保険の資格喪失日になるからなんですけど

分かりづらくてすみません😓

• 10月4日
まつママ

たまにあるのですが、会社が健康保険の扶養手続きだけして、年金の手続きを忘れてる場合があります。
扶養に入るとmikaさんは第3号になりますが、年金機構からいついつから第3号に切り替わりましたって言うハガキが年金機構から届きます!届いてますか?
もしかしたら年金だけ漏れてる可能性があるので会社に確認してみるといいかと思います!
第3号に切り替わる手続きは会社が年金機構に書類を提出してから切り替えまで割と時間はかかるのですが、さすがに半年はかからないので漏れてるのかなと…

• mika

mika

そうなんですね、聞いてみます。

ハガキ?はきてない気がします。

• 10月4日
  • まつママ

まつママ

届いてないとなると切り替わってない可能性がありますね…
    退職されてから何ヶ月か国民年金(第1号)または厚生年金(第2号)、その扶養(第3号)へ切り替わってないことが判明すると、年金機構は強制的に第1号に加入させて納付書を送ってくる流れとなります。なので通知が来たんだと思いますよ!
    とにかく会社に確認ですね!

• 10月4日
  • mika

mika

わかりました。あした聞いてもらいます。

• 10月4日