※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのぼり
子育て・グッズ

生後すぐから哺乳瓶を使っていた2ヶ月の赤ちゃんが直母練習で乳首混乱に。乳首が口に触れると泣き、吸おうとしない。成功例やアドバイスを求めています。

2ヶ月の女の子のママです!
私の乳首が扁平気味の陥没でかなり吸いにくいため生後すぐから娘は吸いやすい哺乳瓶を選び乳頭混乱になってしまいました。
桶谷に通ってマッサージ+直母練習を生後3週からしています。マッサージのおかげで乳首と乳輪は柔らかく伸びるようになったのですが、直母練習をしても乳首が口に触れただけで仰け反ってギャン泣き、思い切って口に入れても泣いて吸おうとしません(..)吸おうとしないので練習も全然進まずお手上げ状態です。
授乳は搾乳+ミルクで、眠い時は乳頭保護器を使えば吸ってくれています。

ごくたまーに成功するのは湯船の中で縦抱きのときと、フットボール抱きでしぶしぶ寝ながら吸い出したときくらいです。
ギャン泣きしていても無理矢理でも毎回口に含ませ続けた方が良いんでしょうか…?

同じような状態だった方で乳頭混乱を克服できた方いらっしゃったらどれくらいでどうやって克服できたかお話聞かせていただきたいです(;_;)!
めげそうになるけど頑張りたいです!

コメント

しぃ

うちも生後2週間くらいのときに乳頭混乱をおこして、いきなり直母拒否になりました。私はギャン泣きしてもとりあえず口に含ましてちょっとでも慣れてもらうようにしました!
縦抱きやフットボール抱きで飲んでくれるのならその抱き方をして飲まして慣れてもらえばいいと思いますよ!!
続けていれば飲んでくれるようになると思います🙂うちの子は克服して今は直母で育てています😊

• しぃ

しぃ

うちはまだ初期段階(?)だったのか、3日くらいで治りました!もぉ搾乳したの哺乳瓶で飲ましたらええっかな〜てなんやったらミルクでもいいか〜って呑気に思っていたら飲むようになってくれたので、あまり無理せず頑張ってください🙃

• 10月4日
  • こいのぼり

こいのぼり

ありがとうございます💓
    3日で治ったんですねー!!私も飲んでくれる抱きかたとか角度探して地道に頑張ってみます✨
    克服して完母なられたんですね!めっちゃ励みになりますー!
    ダメだったらミルクでいいや〜くらいゆったりした気持ちで練習続けてみます❤️

• 10月4日
  • しぃ

しぃ

ママのなんで飲んでくれないのー!て焦る気持ちとかイライラがやっぱり赤ちゃんってわかるのか必死なときは全然ダメでした😂
    とりあえず母乳相談室の哺乳瓶ネットで頼んでこれで飲んでもらおーって思ってたら届く前に治りました笑

• 10月4日
  • こいのぼり

こいのぼり

私今めっちゃ必死になってました…!もう少しゆたーっとどーんと構えてみます💓
    母乳相談室の乳首途中から使ってます😳!いつか直母で飲んでくれると信じて頑張りますー!

• 10月4日
  • しぃ

しぃ

応援してます😊💕

• 10月4日