※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育児と仕事が両立できず悩んでいます。工夫やアドバイスをお願いします。

子供が1歳になり職場復帰してから仕事と家事、育児が上手く回せません😥

仕事は時短勤務でたまに休日出勤してなんとかやり過ごしていましたが、先月から新人の教育を任され自分の仕事が溜まる一方に💦
転職やパートを考えても、時短で手取り20万近く貰える所なんてないだろうし💦

家事、育児も平日ほぼワンオペでギリギリまわしてる感じです。

同じような子育てワーママさん、何か工夫している事とかありますか?😂

コメント

Rick

同じでした!復帰して慣れるまでほんと大変ですよね!
家事は皿洗いは食洗機頼み!
洗濯機はドラム式に変えて、乾燥まで毎日ボタン1つ!
お弁当のおかずはウインナーをチンする以外は冷凍の作り置き
圧力鍋を毎日フル活用で夕食作りで時短

朝寝坊の時は車でパンと牛乳持たせて出勤しながら食べてもらってました(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    食洗機、ドラム式には既に変えました。
    お弁当は作ってません😅
    お弁当作るなんて凄いです✨

旦那はいつも出かける20分くらい前にしか起きないので、ご飯食べてる時間がなく、菓子パンストックして持たせてます。

圧力鍋は使った事無いです💦
    時短になるんですね😃
    検討してみます!

• 10月4日
りー

私も6時くらいに仕事が終わりそっから子供を迎えに行き帰ってご飯作ってご飯食べたしてお風呂入れて寝かしてを1人でしています。
私は1回ゆっくりしてしまうと動けなくなるので寝るまで休まずひたすら動いています(笑)もー気持ちは開き直ってますね!ゆっくりしたいって思わないようにしてます(笑)
でも出来るだけ早く寝たいので効率よく動きモースピードです(笑)
ほんとにえらい!限界!っておもったら旦那に助け求めてます(笑)

• まま

まま

お子さんは何時頃寝てますか?
    お迎え行く前に、買い物するか洗濯や夕飯した方が良いかな😥
    うちも20時半くらいには寝るので、帰ってからはほんとゆっくりする暇ないです😵

• 10月4日
  • りー

りー

子供は9時頃から寝さしてます
    私はなるべくはやくお迎えにいってあげたいので仕事終わり直接行きます!
    帰ってからも仕事モードに入ってないと動けないですよね(笑)

• 10月5日
すいか

うちも1歳2ヶ月から復帰していて、現在1才7ヶ月の娘がおります!

時短で手取り20万てなかなかないですよね💦うちもそんなもんです!しかもうちは昼休み短縮させればその分早く帰れるので3時半には退社してます。
こんな会社今からじゃ入れないだろうな…となんとか耐えてます😂

疲れますよね…わかります。

とりあえず掃除機はコードレス掃除機でリビングにあるので、気がついた時にささっとかけられるようになってます。

あとは子供の朝食は今コーンフレークに牛乳が基本です…😂元々まだあんまり食べないのでこれでも食べ終わるのに時間かかります💦

あとは洗濯は夫が朝してくれていて、やはり夫の協力は必須かと!!

疲れたらスーパーでお惣菜買います😭

あとは疲れ切ってたらお迎えを30分遅らせて、その分夕飯作っちゃったりしてからお迎え行ったりします💦

• まま

まま

私は30代後半なので、同じ条件の会社なんてまず入れないなぁと思います😅

コーンフレークは食べやすそうですね!
    うちは子供がパンとバナナで、最近は一緒に食べないといけないので、時間のロスです😂

あとはやっぱり疲れてきたらお迎えを10分でも遅らせて夕飯作った方が良いですよね😥

• 10月4日
  • すいか

すいか

うちは私が一緒に食べたくてそうしてます!といっても早めに子供も食事に飽きて椅子から降りてしまうので10分とかだと思います!
    あまりに長かったらきついですよね😂

子供も寂しかったろうしなるべく相手しつつ夕飯作りしてるんですが、たまにヘトヘトになるのでその時は少し保育園延ばしてもらってます😭

ままさんもむりは良くないので程よく周りに甘えましょう〜!!

• 10月5日