※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ★
子育て・グッズ

出産したばかりで育児に不安があります。お風呂の入れ方やグッズについて教えてください。母親の手伝いを減らし、一人で入れるようになりたいです。首が座っていない赤ちゃんにお風呂用の椅子は必要でしょうか?

はじめまして!8月に女の子を出産しました!日々分からないことだらけです、、夫は単身赴任で月に1、2回帰ってくる生活です。実家暮らしなので育児は母親が手伝ってくれます。
先日、1ヶ月健診も終わり、そろそろ沐浴から入浴へ変えようと思ったのですが、皆さんはどんな流れで何分くらいお風呂に入れているか教えて下さい!
やはり、お湯は毎日変えていますか?
あと身体は湯船の中で洗いますか?お風呂の入る時間帯や入浴にかかる時間などなど、、母親がいるのでお手伝いはしてくれますが、なるべく一人で入れられるようになりたいです!
首がまだ座っていないのですが、この先お風呂用の椅子などあった方がいいでしょうか?お風呂グッズでおすすめのものなどもありましたら教えてください!よろしくお願いいたします♪

コメント

みみ

首が座ってくるまではお風呂の中で身体を洗ってました!清潔にしておきたい顔は一番最初に洗ってました☺️
身体を洗ったら2〜3分浸かってあがる感じです!

首が座りだしてからはお風呂の椅子に座って、膝に赤ちゃんを寝かせて洗い、お風呂に5分ほど浸かってます ⠒̫⃝

• ぺぺ★

ぺぺ★

回答ありがとうございます!
    これから寒くなってくるし、首が座るまでは湯船の中で洗ってみます!
    ありがとうございました♪

• 10月4日
みけねこ・ω・ミ🎀

私も1人で入れる時悩みました💦
流れとしては
①脱衣所にお風呂の準備をしに行く
②バスチェアに服を着せたまま娘をのせて、大好きなタオルをかけてあげる
③ドアを開けたまま私がシャワーで体を洗う
娘は不思議そうにその様子を見ている
④タオル地のシャワーキャップを被り、脱衣所のバスタオルの上で娘の服を脱がせてオイルマッサージ
⑤お風呂場で娘をバスチェアにのせてシャワーで体を洗う
⑥娘を抱き上げて背中側を洗う
⑦一緒に湯船に浸かる
⑧脱衣所で娘をタオルでくるんで拭いて、おむつの下になる部分の保湿をしておむつを履かせる。
体はタオルをかけておく。
⑨自分の体を拭いて娘の残りのスキンケアをする。

こんな感じです😊
バスチェアはリッチェルのひんやりしないバスマット を使ってます!
首すわり前は楽です!
シャワーキャップは脱衣所や赤ちゃんが濡れなくて便利です笑

• ぺぺ★

ぺぺ★

回答ありがとうございます!バスチェアはあった方が良さそうですね👀✨検索してみます♪♪シャワーキャップは気づきませんでした!水がたれちゃいますよね😱早速購入リストに入れます♪

• 10月4日
kitty

私も旦那の帰りが遅いので1人でいれています♨️
とりあえず脱衣場におむつだけの状態にして上から着てた服をかけておいてます。自分がとりあえず一通り洗ってから子どもをいれてます。
お湯は毎日変えてます。だいたい19時ぐらいにいれてます❗
うちもまだ首が座ってないので、とりあえずマットに自分が座って横抱きで洗ってます❗

これから寒くなるので、脱衣場で待たせるのが少し心配です😫
旦那が居るときは、呼んでから連れてきてもらってます🙂

• ぺぺ★

ぺぺ★

回答ありがとうございます!体重も増えてきたし、だっこの状態だったら洗いやすそうですね!これからの季節は脱衣場寒くなっちゃいますもんね、、😱
    その時は母にお願いしようと思います!

• 10月4日
7

私も8月に出産して、もうすでに一人でお風呂に一緒に入ってます💡

お湯は毎日変えてます!
調べたら1日経った湯船のお湯ってかなら雑菌が含まれてるらしいです😱

お風呂に入って18時から20時の間に授乳のタイミングを見て入れるようにしてます。授乳後30分はお風呂など控えた方がいいので💡

私の場合…
授乳

寝る
(この時にすでにお風呂に入る時間に近ければラックやクーハンに寝かせます。そして、1時間くらい寝そうな雰囲気の時にお風呂を決行します)

お風呂の準備、検温
(出たら着るもの、タオル、保湿クリーム、自分の着替えなど全部セッティングしておきます)

次の授乳の時間を逆算してよさそうならお風呂に入るタイミングで子どもを脱衣所に移動
(この時のためにこの時はラック、クーハンに寝かせておきます)

まだ寝てくれそうなら脱衣所のすぐ見えるところに子どもをラックで寝かせておいて、自分が先に入り体を洗う

まだ寝てくれていそうならお風呂のドアを開けたままゆっくり湯船につかってみたりリラックス(そうもいかないことがほとんどです😭)

授乳より30分経っている
普段の間隔でそろそろ起きそうな時を見計らって起こしてお風呂

まずは体を洗ってから湯船に浸かります(湯船に浸かるのは10分以内にしてます)
どうしても子どもの体が冷たく寒すぎる時はお湯で体を流して一度浸かります💡

お風呂から出てます子どもの着替えをさせてから自分の着替えをダッシュします

授乳

寝る、ご機嫌で起きてる
(この間に、片付けや髪の毛乾かします)

長く書いてしまってすみません💦

• ぺぺ★

ぺぺ★

回答ありがとうございます!雑菌😱😱😱お湯は毎日変えようと思います、、、。
    なるほど!授乳のタイミングも計算した方がいいのですね!
    上がったあとの片付けやドライヤー中のことは全く頭にありませんでした😱!詳しくありがとうございます!!

• 10月4日
  • 7

7

入る直前の授乳は控えて、脱水を防ぐためにお風呂から上がって少ししたら授乳するようにしてます💡

でもご機嫌で大丈夫そうなら、授乳前に片付けとかしちゃう時もあります♪

ワンオペ育児慣れるまで大変ですが、自分の好きなようにタイミングや時間を組み立てられるので、何もしない使えない旦那がいてそのお世話までするよりかは楽です💦笑

• 10月4日
  • ぺぺ★

ぺぺ★

なるほど!赤ちゃんの機嫌を見て合間に片付けもありですね!

確かに旦那がいない方が育児がスムーズな気がします、、😱不安な所もありますが、子供と一緒に頑張ります☆
    とても勉強になりました✨✨ありがとうございました✨

• 10月4日
  • 7

7

こちらこそありがとうございます🙇‍♀️

長々と書いてすみませんでした💦

• 10月4日