※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ba-bykitayo
妊活

高温期12日目で体温が36.92℃。4.5日は36.16℃まで低下。黄体機能不全か?排卵日は15日頃と言われ、陽性反応後に「なかよし」。妊娠希望で体温低下しても妊娠された方がいたら教えてください。

今日で高温期12日目ですが、体温が今週期一番上昇し今朝36.92でした。
高温期4.5日には36.16まで体温低下。これは黄体機能不全でしょうか?その後、体温は36.41〜36.66をウロウロしていました。
産婦人科の先生には今月は15日頃に排卵するといわれ、排卵日検査薬も使った所陽性反応が出る前日に「なかよし」をしました。
もちろん、妊娠希望です。体温低下しても妊娠された方がいたら教えて下さい。

コメント

✨ちょび✨

一回や二回低温になっても高温に戻るのであればさほど問題はなさそうです。
朝方寒くて布団ずれたりしたら体温下がりますからね。
ただ、グラフを見る限り黄体期の体温が安定してないように見えるので黄体機能不全を視野にいれて検査されてはいかがでしょう。
私は黄体機能不全で黄体補充をしていましたよ。
黄体ホルモン足りないと例え受精→着床しても維持ができません。
気になるならば検査をおすすめします。

ba-bykitayo

✨ちょびさん✨
回答ありがとうございます!
今月に限ってこのような基礎体温になり、黄体期がジグザグしています。ホルモンの乱れを感じます。検査を視野にいれようと考えてます。
子宮外妊娠などの可能性はあるのでしょうか?昨日、初フライングをしました。結果は陰性。今日の体温は36.64と下がりました。生理が遅れているだけと思います。
すみません。。。こんな、心配になった自分が情けなく思います。

✨ちょび✨

みんな心配になりますよね。
ベヒーを望んでるからこそですもの仕方ないです。
子宮外妊娠でもそうでなくても同じように陽性は出ます。
7週位まで胎嚢が見えないと初めて疑います。
子宮外妊娠の発生確率は、全妊娠の0.5~1.5%程度だと言われています。

生理が来た場合は残念ですが
同時に子宮外妊娠ではなかったと安心もできます
複雑ですね…

あと、コメント右下の返信からコメ返しするとレスが繋がりますから複数のかたとやり取りするときは一人一人の返信からコメするのをおすすめします(。・ω・。)