※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2歳半の男の子のオムツトレ中。昼間はほぼ成功しているが、外出や夜はオムツ装着。取れるタイミングや経験を知りたい。昼寝や夜の状況も共有。下の子が生まれる不安も。

トイトレ中です!2歳半の男の子です。4月から幼稚園なので、今年中にオムツ取りたいです。

昼間はパンツでも9割漏らさなくなりました!

踏み台が足はつかないので
踏ん張りづらいらしく 、
オムツを履かせたタイミングでウンチしたりしてしまうこともありますが…

長時間の外出、夜寝るときは
オムツにしています。

そこで、
家ではほぼ成功してる、というところから、完全にオムツが取れるまでのみなさんの流れが知りたいです!!!



①出かけるとき(寝るとき)にオムツ履かせて、出ちゃったら仕方ないけど、一応トイレにはマメに連れていく
②漏らすことを恐れず着替えとパンツを持って出かける。夜は防水シーツなど敷いてパンツで寝かせる

自然と取れるのを待つか、思い切って取らせるか…



昼寝は毎日しますが、昼寝はパンツでもほとんど漏らしません。寝る前にトイレ行って、起きてすぐトイレに連れていきます


夜も寝る前トイレ行って、朝起きてトイレに行きますが、オムツが濡れていることもあるし、濡れていないこともあります。


今思い切って取れても、年明けに下の子が産まれる予定なので、赤ちゃん返りとかでまた出来なくなっちゃうかな?という不安もあります。


みなさんの経験聞かせてください!!!

コメント

さんぴん茶

とりあえず近場の外出からパンツにしてみました。漏らしてもいいようにチャイルドシートにはペットシーツを敷き、着替え一式はポーチに入れて車の中に置いておきました。バッグにはパンツとオムツ、ミニタオルとペットシーツ1枚入れておきました。
夜寝るときはオムツで、朝までおしっこ出てない日が20日ぐらい連続してからパンツで寝るようにしました。
防水シーツとおねしょケットっていうスカートみたいになってる防水シーツを両方使いました。
冬場だったのでおねしょケットを使えたんですが、春になってくるとおねしょの回数も減り、暑そうだったので今はおねしょシーツだけで寝ています。

deleted user

昼間のオムツが取れてるなら外出も布で大丈夫だと思います!
子供って案外状況わかってるので、うちの子も家では油断して間に合わなかったりしますが、外で漏らした事は1度もないです。
(一応雑巾とタオル、着替え一式は持ち歩いてますが使った事はないです。)

夜は同じくまだオムツです。
が、幼稚園の先生に相談したところ、夜は無意識なので、夜のオムツが取れるのはまだ先だと思って大丈夫です。と言われたのでまだオムツ履かせてます。
年長さんのお泊り保育でもオムツの子がいると言ってたので、焦らなくて大丈夫なのかな〜って思ってそうしてます。
うちもお昼寝はパンツでもほぼおねしょはしないのですが、たまーにするので防水シートで寝かせてます。
昼寝でおねしょという感覚を掴んでくれたら良いなと今のところは思ってる程度です。

ちなみにトイレは一人でうちの子もしたがりますが、トレットペーパーでは遊ばないよ、おもちゃじゃないからね、と言い聞かせてやらせてないですす。